デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

年間ベストビデオ…ってベタ過ぎて恥ずかしいぞ!

イメージ 1
晦日です。今年も色々ありました。

ブラウン管TVが突如断末魔の咆哮をあげて緘黙(2月20日参照)。一夜にしてデジタル化。

1月31日の「ダンウィッチの怪」(コミック)を皮切りにクトゥルー・ネタの波状攻撃。

マンガ→画ニメ→メタル(人間椅子)としりとり繋ぎ。そこからカーペンター、水木しげる小中千昭ウルトラマンティガ)を経て、「這いよれ!ニャル子さん」へ。

ウルトラマン」「ウルトラセブン」「アイアンキング」、怒涛の個別エピ・レビュー。

9月1日の「ビーデビル」を最期にK国映画と決別(特に明言はしていませんがC国映画とも)。

ネタに困れば英国TOTALFILMのランキングにイチャモンつける「英国対俺」シリーズで凌ぎ、

11月23日には初の「本日休筆」(前日倒れて救急搬送)。

そんなこんなで大晦日。開設から丸5年。レビュー数1,800超え。いや感慨無量。

で、年末と言えばベストテン! 恥ずかしながら10本選べる程新作を観ていないので、ここ1~2年で発売(再発含む)されたビデオソフトのベストテンを挙げてみます(最後まで逃げ切り企画!)。

仕様に関しては文句が山ほどありますが、発売してくれただけでも僥倖、な感謝の気持ちで選びました(カッコ内はレビュー日)。んじゃ行ってみましょう。

1位「超高層プロフェッショナル[Blu-ray]」(11月12日)
2位「悪魔が最後にやってくる」(12月18日)
3位「デビルスピーク」(8月1日)
4位「エクスタミネーター」(4月23日)
5位「天国の門[クライテリオン版Blu-ray]」(12月7日)
6位「ジョルジオ・モロダーメトロポリスBlu-ray]」(7月17日)
7位「レガシー[Blu-ray]」(12月8日)
8位「ザ・ドライバーBlu-ray]」(10月17日)
9位「白昼の死角」(10月7日)
10位「這いよれ!ニャル子さんBlu-ray]」(10月1日他)

「誰が買うんだ?!」と問われれば勿論「俺が買うんだ!」と応えざるを得ない名作群。

実にバラエティに富んだ(すみません、言い過ぎました)ラインナップじゃありませんか(今一瞬“盗人猛々しい”という言葉が頭をよぎりましたが気のせいでしょう)。

改めて1年を振り返ると、出し尽くした感満開。どう考えても来年乗り切るネタも体力も無い気がいたしますが、「でもやるんだよ」精神に則って倒れるまで(倒れたけど)頑張ってみます。

では、皆さん、良いお年を。来年もよしなに。