デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【劇画の間合いに立つ】日本暴力地帯【若き清水健太郎に震える】

『あんたの気持ちも分からんではない。せやけど、大和田組若頭としてあんたを仙波のところに行かすわけにはいかんのや』 『…それも分からんでもない』敵と味方の分水嶺をするりと跨ぐ劇画の間合いに立つ中条きよしと清水健太郎。画になるなんてもんじゃない…

「月が綺麗ですね」に関する浅~い考察。 それでも歩は寄せてくる ♯12(最終回)

『うるし~、月がきれいですね、は愛してますって意味なんだって!ちゃんと覚えとけ~』修学旅行最後の夜。歩と遠距離将棋をする事になったうるし。マキの言葉に見送られてホテルのロビーへ。窓の向こうを見上げれば夜空にかかるでっかい満月。たった3日会っ…

ポーランドの狂った映画ポスターに関する浅~い考察。

問題です。これは何と言う映画のポスターでしょう。 答えは「エイリアン」(本当だってば!)以前「何故、こんな事に…? 海外トンデモ映画ポスター25選」という記事をUPしましたが、あれの続編。これね。 あの時もおかしなポスターの産地は大抵ポーランドで…

【ニューナンブM60が】邪神ちゃんドロップキックX ♯12【太陽を撃ち落とす】

『太陽って罪よねえ。黒点の数を増やせば、少しは涼しくなるのかしら』太陽黒点が消滅すると創世王の寿命が尽きるので、シャドームーンとブラックサンによる後継者争いが起きるわけですが、黒点が増えたらどうなるのでしょう。「邪神ちゃんドロップキックX…

【ハル・ニーダムに捧ぐ】キャノンレース【スカンジナビア半島縦断2200km】

冒頭《ハル・ニーダムに捧ぐ》の文字。 あとはお察し公道レース。 「キャノンレース」(2014年/ハルヴァルド・ブレイン監督) 自動車修理工場を経営する傍ら出場する地元サーキットの常勝チャンピオン、ロイ(アンドレス・バースモ・クリスティアンセン)は…

【押しかけミザリー】ブラック・バタフライ【その物語は誰が為に】

いや、そのオチ、マジですか?せめて「バニラ・スカイ」くらいの考察範囲は残しておいてくださいよ。でも久しぶりにパイパー・ペラーポが見られたからいいか。 「ブラック・バタフライ」(2017年/ブライアン・グッドマン監督) かつてはベストセラーも出し…

恐ろしやロシア5。 シャッター 写ると最期

ロシアンホラーと言うだけで勝手に一括りにしている「恐ろしやロシア」シリーズ。今回の小道具は撮られたら死ぬポラロイドカメラ。 「シャッター 写ると最期」(2018年/アントン・ゼンコヴィッチ監督) 冒頭は謎のカメラを使った近未来即席予測実験。 立ち…

探偵はもう知っている。 よふかしのうた ♯11

『さて、そこの中学生諸君。吸血鬼って知ってるかい?』吸血鬼になれば夜を生きる楽しい未来が待っている…と思っていたのですが…。 「よふかしのうた/第11話・吸血鬼って知ってるかい?」(2022年9月16日深夜フジテレビ放送/板村智幸監督) 前回、吸血鬼仲…

【湯船の下は】それでも歩は寄せてくる ♯11【胸囲の格差社会】

『あのなぁうるし、大きくたっていい事ないんだぞ。重くて肩は凝るし、足元見えにくいし、柱につっかえるし。大変なんだぞ~』 『…全部自慢に聞こえる』前回、原作から入浴シーンを前払い公開しましたが、今回は該当シーンの後払い。全編マキの巨乳自慢独演…

【その足し算には】バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ【無理がある】

回を追う毎にスーパーサイヤ人化していくミラジョボ版バイオを観るにつけ「ったく分かってねーなアンダーソン」「洋館探索でゲームのような恐怖を味わいてぇ」と思っておりました。本来であれば、ゲーム版準拠のリテイクは「溜飲下がりまくり」になるはずだ…

【三角木馬パトラちゃん】邪神ちゃんドロップキックX #11【是非、商品化を】

『人生シアター、教えてくれ。…打てば分かるさ』アントニオ猪木の「迷わず行けよ、行けば分かるさ」的箴言に導かれて人生シアターの光の中に消えていく邪神ちゃん。待っているのは負債か債務か借金か(全部意味一緒ですが…)。 「邪神ちゃんドロップキックX…

【病院で読んだら】地元最高! 第1巻【落ちないか?】

とある総合病院での待ち時間。暇なので院内をぶ~らぶら。なんでこんなに広いんだ、年寄とか遭難するぞ。あ、ロー◆ンが入ってる。漫画でも買うか…って本少ねぇ~。気軽にパラ見できそうな奴を一冊買ったら、邪神ちゃんのおみくじみたいな内容でした。 「地元…

【できれば遺産は】呪いの怨恨 エコーズ・オブ・フィアー【現金で】

唯一の肉親であるお爺ちゃんが死んだ。お風呂場で。心臓発作で。残ったのはお爺ちゃんの家。でも相続税やら固定資産税やら払えないから売却決定。新学期が始まるまでに手続き済ませちゃいたいから、休みの間に遺品の整理と痛んだ箇所の補修だけでもやってし…

ドイツ発ルーマニア経由地獄行き。 ブラッド・シップ

ナチスの「ナ」は、なんでもアリの「な」。※多分「チ」は地球外の「チ」、「ス」はスーパーナチュラルの「ス」だと思います。ナチ噛ましておけば、ネタの範囲は無限大。 「ブラッド・シップ」(2019年/ジャスティン・ディックス監督) 第2次世界大戦末期。…

【チャッキーに 見せてはならぬ】チャイルド・プレイ(2019年版)【いけにえ2】

『僕の名前は?(What's my name?)』 『ハン・ソロだ(Han Solo.)』 『チャッキーか?(Did you say Chucky?)』聞けや!人の話を!(笑)ふと「それでも町は廻っている」のオーダー伝達(『ひやみっつな』→『は~い、コーヒーみっつ』→『カツカレーみっつ…

【修学旅行前祝い】それでも歩は寄せてくる ♯10【入浴カット前払い】

これまで謎に包まれていたうるしの両親が揃って登場。うるし父はゲンドウ入ってるなぁと思ったら中の人が立木文彦さんでまんま碇ゲンドウでした。「それでも歩は寄せてくる/第10話・退けない勝負なので」(2022年9月8日深夜TBS放送/大内大和演出)雨あがり…

【再び鶴田を超える】邪神ちゃんドロップキックX ♯10【ジャンピングニー】

≪花園ゆりねの消失≫というタイトルにしようかと思いましたが、あの膝に打ち砕かれてしまいました。七草ナズナに続くゆりねのジャンピングニー。今月は膝月間なのか…。 「邪神ちゃんドロップキックX/第十話・大空に聞け!私の名は邪神ちゃんですの!」(202…

ニューヨークの日記念。こんなニューヨークは嫌…でもないな選手権。

本日9月8日は「ニューヨークの日」。1664年の今日、オランダの西インド会社の支配下にあったマンハッタン島南端のニューアムステルダムがイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公にちなんで「ニューヨーク」(New York)に改称されたんだそうです。ニューヨ…

【因果応報…になってなくね?】LAST PARTY ラスト・パーティー【ついでに「こんな海外旅行は嫌だ!」選手権】

卒業旅行でクロアチア。海辺でパーティ、パーティ、またパーティ。飲んで踊って食べてラリってまぐわって…。気がつきゃ仲間がひとりずつ…。という果てしなく新鮮さゼロのオーストリアン・スプラッター。「LAST PARTY ラスト・パーティー」(2018年/ドミニク…

【時に1944年9月】ルミナスウィッチーズ ♯9|ストライクウィッチーズ ♯12【ガリア解放】

『もう3年だよ。奪われたのはガリアの土地だけじゃなくて文化も人の心も。ここに来てそれがよくわかった』ルミナスウィッチーズ・ワールドツアーの最終公演地はリベリオン(合衆国です)。摩天楼の街ニューヨーク。そこは未だネウロイの爪痕届かぬ無傷の街…

【3万ドル争奪】WE GO ON -死霊の証明-【霊界覗き見選手権】

≪死後の世界の存在を証明した人に3万ドル差し上げます。幽霊でも天使でも前世でも構いません。これからも疑問の余地なく生きていくために死後の世界の証明を≫新聞広告欄に踊った謎の告知。 出稿者はロサンゼルス在住のビデオ編集者、マイルズ・グリッソム(…

【鶴田を超える】よふかしのうた ♯9【ジャンピングニー】

『飽きちゃったんだよ、そういうの。退屈なんだよ。でもこんなの、誰に言えばいいんだ。人との関わり全てに恋愛がついてくる事に疲れちゃったなんて…。でも、普通の友達みたいなコミュニケーション、知らないんだ』惚れさせて眷属を増やす事を目的に人間と接…

【そっか…そうだったんだ】それでも歩は寄せてくる ♯9【ここにも好きを知った少女が一人】

『そっか…そうだったんだ。タケルくん、好きってコト、教えてくれてありがとね』今週は歩とうるしの連休最終日グループデート回でしたが、そっちの話は割愛。主役は角竜タケルと御影桜子。小さな恋のメロディです。 「それでも歩は寄せてくる/第9話・思い出…

潔いほど無慈悲。 ボルケーノ・パーク

確かに人間ドラマは薄いです。もう、ぺらっぺら。冒頭(過去)の災厄で学者夫婦の奥さんの方が旦那の目の前で犠牲になり、それが子供との間に溝を作って20年なんて設定、2014年ギャレス・エドワード版「GODZILLA ゴジラ」そのまんまですし。 過去作データ参…

【地獄より深い絆で】邪神ちゃんドロップキックX ♯9【内臓を売ろう!】

『一緒に内蔵売ろうねー』 『ねー❤』地道に働いて行けば、借金だって6億年くらいで返せるかも!というメデューサの願いも虚しく。「とじゅう(10日で十割)の複利(利子にも利子が付く)」で邪神ちゃんが借りた3,000万円は1年後には300京(3の後ろに0が1…

【本日はジョン・フォード忌】最高の西部劇ランキング【&ペイルライダー 1/6 アクションフィギュア】

米映画サイトMovie Webが「最高の西部劇ランキング(Best Western Movies of All Time, Ranked)」を発表しました(2022.08.07付)。このサイト、毎日のように何かしらのランキング発表していますね。かなり無理矢理なネタも多くて、サイトの運営って大変な…

【これが何に見えるか】エクソシスト・シャーク【映画版ロールシャッハテスト】

決して返って来ることのないブーメランを投げ続ける。面白いとかつまらないとか分かるとか分からないとか、そういうレベルのお話ではありません。恐らく外宇宙とチャネリングした監督が、電波の命じるままに撮影・編集をしたのでしょう。作品そのものが一種…

首をやられた! セミマゲドン

『もし奴らが地底に帰らなかったら…人類が地底に移住!?』 『待て。どっちの映画の話だ? 「12モンキーズ」か「チャド」か?』 『「チャド」だ』 『最高だな』お前らもな。 「セミマゲドン」(2018年/デヴィッド・ウィリス監督) 原題は「CICADA」でまんま…

【雨宮天誕生記念】よふかしのうた ♯7-8【吸血鬼大量増員】

≪何と言うか、凄まじい夜だった≫いざとなったら僕があなたを吸血鬼にしてあげる、と誓ったOL・白河清澄さんとの偶然の再会。返す刀で援交JKに逆ナンされたと思ったらこれが吸血鬼。 駆け付けたナズナちゃんが腕斬り飛ばす出血バトル展開。 その隙に別のお姉…

ようこそ実力至上主義の部活へ。 それでも歩は寄せてくる #8

『これからもご指導の程、宜しくお願いします、部長!』 『あ…ああ、よろしく。あと…歩のことも先輩って呼んであげてくれない?』 『それは無理です。私の方が強いので!』ようこそ、実力至上主義の部活へ。 「それでも歩は寄せてくる/第8話・譲れない役目…