デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【婆ぁパンチは破壊力】悪魔のビンゴカード【爺ぃキックは岩砕く】

BINGO HALLのネオンサイン。AがEに代わってBINGO HELLに。おっとこれってMOTEL HELLOのOが消えてMOTEL HELLになる「地獄のモーテル」リスペクトですか。 この安い感じ。良い掴みです。 「悪魔のビンゴカード」(2021年/ジジ・サウル・ゲレーロ監督) 田舎町…

【階級は神】古見さんはコミュ症です。 #3【友達は犬】

『あっ、いえ…違っ!私なんかじゃ古見さんの友達なんて恐れ多くてですね…で、でも…古見さんの…犬とかなら私…頑張ります!』3人目の友達はちょっと変態な方でした。 「古見さんはコミュ症です。/第3話・コミュ05~09」(2021年10月20日深夜テレビ東京放送…

【あなたもしや中瀬ゆかり?】凶悪【弾けるリリーと本物ピエール】

『肉の焼けるいい匂いがする』 『喰いたくなっちまうなぁ…』目の前には焼却炉。炙られているのは文字通りバラした老人の死体。眺めているのは身寄りのない老人をぶち転がした後、土地も転がして金に換える不動産ブローカー、木村(リリー・フランキー)と、…

【祝!ゾンビランドサガ映画化】ゾンビなき戦い 佐賀復讐篇【俺は佐賀を諦めない】

『お前にとって…復讐とは何だ? 復讐を果たしたその先に一体何がある?』『この復讐を果たすことでサガは変わる…もう誰にも「サガには何もない」なんて言わせない。サガにはすべてがある』ブランデーグラスを傾ける村井國夫に銃を向ける白竜。 交わす言葉は…

【よくぞ集めたオールスター】ザ・プリズン・ブレイク 大脱獄【見どころはロシア睡眠実験】

いやそれにしてもよく集めたものです。ホラー版エクスペンタブルズと呼ばれるだけのことはあります。メインからモブにチョイ役エキストラに至るまで履歴に誇れる「何か」がある人総登場。ざっと見渡しただけでも、ガンナー・ハンセン(初代レザーフェイス。…

【数珠より効くぞハゲマッチョ】見える子ちゃん ♯3【そして追悼:飯島敏宏】

護身に必要なのは数珠かお札か聖水か。宇宙パワーの凄い石とかも有効な気がしますが、まずは数珠から試してみましょう。 「見える子ちゃん/第三話・まだ見える」(2021年10月17日深夜TOKYO MX放送/北村充基演出) 相変わらず見えまくっている四谷みこ。バ…

【逃れられぬ胸囲の格差社会と】先輩がうざい後輩の話 ♯2【世の不条理を嘆くヒロイン選手権】

「見える子ちゃん」四谷みこも味わった《胸囲の格差社会》☜この世ならざるものにまでスルーされた。その不条理はここ糸巻商事にも(今期のトレンドなのか?)。 「先輩がうざい後輩の話/第2話・うどん、ときどき満月」(2021年10月16日深夜BS11放送/竹内崇…

まだ続けるのか!? 「スクリーム」シリーズ最新作SCREAMの予告編とスラッシャー映画に関する浅~い考察

「スクリーム」シリーズの最新作「SCREAM」の予告編が公開されました(まだ続けるのか!?)。リブートかと思いきや、ネーヴ・キャンベル、コートニー・コックス、デヴィッド・アークエットのオリジナル・キャストが揃って顔を揃えているので、地続きの続編の…

『濡れる』『何が?』 古見さんはコミュ症です。 ♯2【ついでに私的男の娘キャラ選手権】

友達100人作りを目指すコミュ症の古見さんをアシストすると約束した只野仁人。しかし、置かれた環境がマズかった。2人が通う私立伊旦高校は、「県内有数の進学校でありながら試験方法は面接のみ! 合格基準は個性! 『奇人』『変人』『はぐれ者』『異端者』…

【祝!放送40周年】うる星やつら/第142回・お芝居パニック! 面堂家花見のうたげ!! 【メガネ渾身の演劇論を聴け】

1日遅れになってしまいましたが、昨日2021年10月14日はTVアニメ「うる星やつら」の放送40周年記念日でした。1981年10月14日、記念すべき第1話放送。★第1話レビューはこちら。 原作者と原作原理主義者の意向はさておき、アニメ版は最初の発射台となった押井…

クラシックな男の花道。 ルパン三世 PART6/EPISODE 0 -時代-

『ま、振り返って見りゃ、随分と長くつきあってきたが、後悔した事は一度もねえよ』 『それってルパンの事? マグナムの事?』 『…さあな』ルパンを観たのは何年、いや何十年ぶりでしょう。時計の針がFIRSTで止まっている(正しくは少し進んではFIRSTに巻き…

遂にあの洋館へ。 バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ(の予告編)

スーパーサイヤ人と化したミラ・ジョボが並みいるゾンビを片っ端からシバキ倒す映画版バイオを観ていて「あー、あの洋館を探索してぇ。ドアの向こうで待ち構えるものに怯えながら武器弾薬を補充しつつ謎を解き、仲間を救出してラスボス倒してヘリで脱出して…

【胸囲の格差社会は霊界にも】見える子ちゃん ♯2【そしてこの中にひとりローアングルフェチがいる】

この世ならざる者が(特に女性に)憑りつくには何か理由が、惹かれるポイントがあるのでしょうか。…ありました。どうやらそれは…「胸」みたいです。 「見える子ちゃん/第2話・超見える」(2021年10月11日深夜BS日テレ放送/間島崇寛演出) 相変わらず「見…

【その汁粉は誰がために】先輩がうざい後輩の話 ♯1【奥さんじゃだめなんすか?】

ちっこい少女が踏み台に乗って洗顔。そのまま朝食の支度。良く出来た小学生かと思ったら社会人でした。五十嵐双葉(いがらし ふたば)。株式会社糸巻商事/営業企画部。入社2年目(原作では3年目)の若葉マーク社会人。 会社で待っているのは… 「先輩がうざ…

【いきなり延期!?】終末のハーレム ♯1【表現の精査とは?】

第1話が無事オンエア…したと思ったら2話以降(配信は1話から)は2022年1月に延期。理由は「表現の精査のため」。表現の精査…一体何がマズかったと言うのか。 「終末のハーレム/第1話・女たちの世界」(2021年10月8日深夜BSフジ放送/信田ユウ監督) 2040年…

笑いと血糊が迸る…。 ヴィクター・クロウリー -史上最凶の怪人-

ポスター・ビジュアルがシリアスなので知らずに観ると景気よく肩透かしを食らいますが、基本はコメディ。手作り大馬鹿スプラッターです。 「ヴィクター・クロウリー -史上最凶の怪人-」(2017年/アダム・グリーン監督) ルイジアナ州ニューオーリンズのハ…

【チョークの粉が】古見さんは、コミュ症です。 ♯1【喋る歓び】

長い髪、切れ長の眼、何か良い匂い。そしてミステリアスな佇まい。高校生活初日にしてマドンナの地位を確立した超絶美少女、古見硝子(こみ しょうこ)。しかし、彼女は… 「古見さんは、コミュ症です。/コミュ01 喋りたいんです。」(2021年10月6日深夜テレ…

【アフリカ商事に学べ】今日の仕事は楽しみですか。【社畜の返事はYes or はい】

時事ネタは基本扱わない方針の曼荼羅畑ですが、ちょっと破壊力のある広告がニュースになっていたので。10月4日に品川駅のコンコースに出現した大量の公告。白地にゴシック体の文字だけが踊るシンプルデザインのデジタルサイネージ。そこには一言、 今日の仕…

【この中にひとり】見える子ちゃん ♯1【尻フェチがいる】

『ねえ、ここ3階だよね?』四谷みこ、女子高生。最近見えないはずのものがはっきりくっきり見えて頸動脈ドックンな毎日。そう、私は、 「見える子ちゃん/第一話・見える?」(2021年10月4日深夜BS日テレ放送/松島慎太郎演出) 見えないはずのものとはこ…

【凄まじい寸止め】しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~ #1【オンエア版/プレミアム版】

いやこれ放送無理だろ…と思ったら本当に放送していなかった(笑)。押し倒したところで「続きはプレミアム版で」。 何と言う寸止め! 「しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~/第1話・恋愛禁止だって恋したい」(2021年10月3日深夜BS11放送/みうら…

【キアシナガバチの思ひ出と】ファイナルストーム【最低「蜂」映画列伝】

大昔の話になりますが、自宅の側面にキアシナガバチが巣を作ったことがありました。スズメバチ同様《Yellow jacket》を纏った姿はなかなかに強面で恐怖倍増。区役所にお願いすると蜂駆除の専門業者を紹介してくれて費用折半という素敵な制度があったのて活用…

【人生はポーカーだ、な実験映画】ザ・シャッフル【よく分からんからポーカー名勝負選でお茶を濁そう】

人生は一度きり…ですが、もし、ポーカーのように配られたカードと自身の役柄が異なれば、同じシチュエーションでも結果が違う…なんて事があるかも…という前衛かつ実験的な試みのドイツ映画。 「ザ・シャッフル」(2016年/ファルコ・ジェイコブズ監督) Amaz…

【血まみれ百合バトルの決着は】ひぐらしのなく頃に卒 ♯15【まさかのクロスカウンター】

「業」24話、「卒」15話、全39話という壮大な血まみれ百合バトルがようやっと完結いたしました。梨花vs沙都子の『絶対、お洒落な高校生活!』『死んでも勉強したくない!』という魂の慟哭にも似たイデオロギー闘争は、ドラゴンボールな大空中戦から総合格闘…

【最低品質保証】地球防衛未亡人【JAPヤロー1号発進命令】

監督名がひとつのジャンルになる事はままありますが、この監督もそう。最低と言う品質をこの名前が保証します。 「地球防衛未亡人」(2014年/河崎実監督) 中国がその領有権を主張する日本南方の三角諸島に宇宙怪獣ベムラスが飛来(3年ぶり2度目)。場所…

聖女の|魔女の|女神の癒しは万能です。 2021年春夏ヒロイン選手権

9月も本日で終了。明日からは秋の陣。 季節の変わり目は恒例「春夏ヒロイン選手権」で一息を。★前回秋冬のおさらいはこちらから。 例によって好きなものだけを盛り付けた自分勝手「さわち料理」。ではご賞味あれ。 第1位 小鳥遊 聖(タカナシ セイ) 「聖…

「ヒート」誕生25周年記念《銃撃戦25選》…にいっちょ噛みしてみる。

先日「Sword Fighting Movies」のランキングを取り上げたので「じゃあGun Fighting Moviesのランキングもあるんでね?」という単純思考で調べたらありました。The 25 greatest movie shootouts 銃撃戦25選。前説に「As we acknowledge the twenty-fifty anni…

【酒さえあれば】ハンティング・ナンバー1【酒さえ絶てば】

ウォーレンは重度のアル中。粗悪な自家製ヤクを売って糊口をしのぐ日々。最低の佃煮。そんなウォーレンに掛かって来た1本の電話。昔付き合っていた(そして恐らく酒が原因で別れた)メキシコ女が死んだと言う。そして彼女には娘がいて、ウォーレンの子だと言…

【10年後に至る点景。樽見問題に決着】安達としまむら【原作第10巻&コミカライズ1~3巻】

TV放送終了後初となる原作文庫最新刊が発売されました。 「安達としまむら10」(2021年9月10日発売/入間人間著) 実は物語の結末は第8巻で既に描かれています。10年後の安達としまむら(原作者が「いつ死んでもいいように」とラストだけ先に書いてしまった…

花嫁の父、怒る。 沈黙の鎮魂歌

かつてはロシアン・マフィアのボス、今は引退して実録系犯罪小説家。まぁそれなりに成功している男、ルスラン(スティーヴン・セガール)。別れた女房からひとり娘の結婚を知らされましたが、相手はこともあろうにかつて敵対していたロシアン・マフィアのボ…

【時をかける血まみれ共依存】ひぐらしのなく頃に卒 ♯14【暗黒巫女大空中戦】

『頑固な梨花…だったらもう二人一緒に死んでみる?今ここで!』 『冗談じゃない!二人で死ぬくらいなら、面倒なしがらみも何もかも巻き込んで、二人以外の全てをビッグバンで消し去って、最初から宇宙を作り直してくれた方が、ずっとマシ!』火薬の臭いに導…