デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【シュマイザーと】SISU/シス 不死身の男 【MP40に関する浅~い考察】

『司令官の言葉をそのまま伝えます。“あの野郎だけは怒らせるな”』ただの老いぼれだと思ったら、伝説の死神だった。死神の得物は大鎌が相場ですが、フィンランドの死神の得物はツルハシでした。たったひとりで数百のロシア兵を屠った男が、今度はナチスの首…

【雨…降ってて良かったな】僕の心のヤバイやつ ♯23【ついでにTo LOVEる体育祭も】

校内行事の中にあってその無意味さにおいて他の追随を許さない鉄板イベント「体育祭」。クラスが変わってしまった足立の挑戦を受けて、騎馬戦の騎手を務めることになった市川。『でも折角なんだから、男女混合にして欲しいよなあ。で、全員水着で、取るのは…

「帰ってきたあぶない刑事」にいっちょ噛みしてみる。 S&W M10に関する浅~い考察。

舘ひろし(1950年生まれ。今月末で74歳)、柴田恭兵(1951年生まれ。今夏73歳)。さすがにもう無いだろうと思っていましたがありました。「帰ってきたあぶない刑事」。流石に定年の壁は超えられなかったようで、ふたりは定年退職後ニュージーランドで探偵稼…

【萌えぬなら】魔法少女にあこがれて #11【萌える姿に妄想で】

『ロードさん、これは戦いではなく…お仕置きですよ』力を過信して勝手に世界征服に乗り出したロードエノルメ。当面のボスキャラではありますが、熟女系女王様にはイマイチ萌えないよなぁ(断じて「中の人」を重ねているわけではない)と思っていたら、そこは…

森次晃嗣誕生記念。 戦え!マイティジャック/第12-13話「マイティ号を取り返せ!!」

『俺は源田。あんたは?』 『弾超七』 『超七? どこから来たんだ?』 (黙って天を指さす) 『ほぉ~、遥かな星がふるさとさ…って訳か』本日3月15日は森次晃嗣(浩司)の誕生日(81歳!おめでとうございます!)。セブンのエピはあれこれ取り上げているので…

【捕虜にあって】姫様“拷問”の時間です #10【王女にないもの】

今日の拷問はビーチチャンバラ。ルールは簡単。頭に付けた紙風船を割られたら負け。相手は魔王主催ビーチチャンバラ大会のタッグ部門優勝者、陰鬼・陽鬼。負ける要素は何もなし! 自信満々な陰鬼・陽鬼に姫は『じゃあ、私が勝ったら?』トーチャーの回答は『…

【テクか回数か財力か】悶えてよ、アダムくん #8【最終回記念~酒乱女教師選手権】

『そこのジェネリック叔父様とブルジョアロリータ、いいこと教えてあげる。あたしとムッツリメガネはねぇ…さっきこの子と一発ヤッてきたのよ!』酒が入って箍(タガ)の外れた淫乱女教師に怖いものはありません。「悶えてよ、アダムくん/第8話・絶対私を選…

【千代田桃は正しかった】貞子3D(の2Dバージョン)【物理で殴れば戦は勝てる】

『魔法は物理で超えられる!』 『物理で殴れば戦は勝てる!』どちらも「まちカドまぞく」の脳筋魔法少女・千代田桃の名台詞(後者はツブヤイターの自己紹介)。では相手が「呪い」だったら? 呪いは物理で超えられるのか? 物理で殴れば呪いに勝てるのか?何…

【近づきたい】僕の心のヤバイやつ ♯22【物理的に】

『前は正直、あんまり大人になりたくないなー、なんて思ってたりしたもんだが、今はもっと山田に近づきたいと思うようになった。物理的に』身長の話だったのですが、山田の反応は…。『い、いいよ…私は』そのままカーテンヴェールに包まれて。 進級そして新学…

【嫌ぁあぁぁ!】デヴィッド・クローネンバーグ嫌々プロップレプリカ3選+1【飾る勇気が試される】

プロップ(Prop/劇中装飾物)が商品化される時は、基本スケール1/1、つまり実物大です。大きさはそのまま「迫力」を醸造しますが、モノによっては嫌々感も特盛に。出自がホラー映画となれば尚更です。本日はカナダの生んだ変態監督デヴィッド・クローネンバ…

【キマシ!】魔法少女にあこがれて #10【ベーゼの部屋は百合祭り】

冒頭、阿古屋 真珠(あこや またま/ロコムジカ)と姉母 ネモ(あねも ネモ/ルベルブルーメ)の幼少期回想。おーこれは「けいおん」の唯と和、「スキップとローファー」の美津未と文乃のような、「2人は幼馴染で、喧嘩もするけど大親友だよ」的なちょっと…

【エスカレーターの日記念】トータル・リコール(1990)【と血まみれエスカレーター選手権】

本日3月8日は「エスカレーターの日」。1914年(大正3年)の今日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、同日運転試験が行われました。エスカレーターと言えば、何と言っても「トータル・リコール」(1990年/ポール・バーホー…

【理想の上司にして理想の父】姫様“拷問”の時間です #9【その名は魔王軍魔王様】

『まさか私を忘れたとは言わさないぞ』 『覚えているさ。バニラ・ペシュッツ』 (え!? 一度しか会っていないのに名前を憶えてくれていた!?) 前回、ジェットコースター拷問を仕掛けたものの、姫様の漢気の前に屈したバニラ・ペシュッツがリマッチ。今回の拷…

【四つ巴大乱戦】悶えてよ、アダムくん ♯7【修学旅行の下見は水着】

『フィアンセだったらぁ、もっときわどい所、触ってもいいのよ』 『私も塗ってもらおうかなぁ…む、胸とか』海辺、砂浜、オイル塗り…と言えばそれはもう「修学旅行の下見」。引率は元遊び人女教師・椎名楓(しいな かえで)と生徒会副会長・姫乃朱莉(ひめの …

【DEATH WISH4】バトルガンM-16【死神は目撃者なんか気にしない】

「狼よさらば」(NY)、「ロサンゼルス」(LA)、「スーパーマグナム」(NY),そして本作(LA)。ニューヨーク、ロサンゼルス行ったり来たり物語。DEATH WISHシリーズ第4弾は(前作に続いて)自警団のハードルを余裕で飛び越える大暴走。「バトルガンM-16」…

【パパに告白】僕の心のヤバイやつ ♯21【ママに報告】

『おはよう』何も変わらぬいつもの朝の洗面台。違うのはそこに山田がいること。姉・香菜のテキトーなノリで京太郎の誕生日に市川家お泊りとなった山田。(なんだ…? この状況は…? 明日死ぬフラグか?) おおこれは「ラブコメ48手」のひとつ《お泊り翌日に一…

【金魚の日記念】幻の名曲 大きな金魚の樹の下で【とお祭り金魚選手権】

本日3月3日は「金魚の日」。江戸時代、雛祭りの時に金魚を一緒に飾る習慣があったんだそうで。日本鑑賞魚振興会が制定しました。金魚と言えば金魚草。実在するキンギョソウのことではなく「鬼灯の冷徹」に登場する(鬼灯が品種改良した)観賞用ペットのこと…

【それではロコムジカさん】魔法少女にあこがれて #9【服を脱いでもらえませんか?】

『それではロコムジカさん…服を脱いでもらえませんか?』アイドルのステージ衣装は…全裸。「魔法少女にあこがれて/第9話・アイドルにあこがれて!」(2024年2月28日深夜TOKYO MX放送/鈴木理人演出)悪の組織であるエノルミータですが、ロードエルノメを中…

【行進曲の日記念】宇宙大戦争【と燃えるマーチ選手権】

本日3月1日は「マーチの日/行進曲の日」。「3月」と「行進曲」はどちらも英語のスペルが「March」。クラシックにしろサントラにしろ「行進曲」はアガる楽曲。古今東西有名局は数多ありますが、1曲選ぶなら問答無用でこれ。「宇宙大戦争マーチ」(伊福部…

【拷問官は】姫様“拷問”の時間です #8【人を幸せにする仕事です】

『今日は空気が澄んでるから冬の大三角が綺麗に見えるね』 『何それ?』 『あれがオリオン座のベテルギウス。で、その左下の明るい星がおおいぬ座のシリウス。その左上にあるのが、こいぬ座のプロキオン。この3つの星が作る三角形を冬の大三角って言うんだ…

【ホラー限定】新作ソフトジャケット選手権【イラスト限定】

最近発売された(もしくは近々発売になる)BD/DVDソフトからグッときたジャケットをピックアップします。但し、ジャンルはホラー。デザインは公開時ポスターとは異なるオリジナルイラスト限定。まずは邦画を2本。 「犬神の悪霊(たたり)」×「死霊の罠」 …

【ご本人は】ヴァチカンのエクソシスト【フリードキンのお友達】

『俺の豚になれ!』 Be my piggy!悪魔からの熱烈なラブコール。落ちてしまうのかアモルト神父!?「ヴァチカンのエクソシスト」(2023年/ジュリアン・エイヴァリー監督)原題は「THE POPE'S EXORCIST」なので、正しくは「教皇のエクソシスト」。「女王陛下の…

【今日も風呂の日】僕の心のヤバイやつ ♯20【浸かって泊ってよふかしのうた】

『何故だろう…ドキドキするのに安心する。不思議だな、山田は』Happy Birthday市川。「僕の心のヤバイやつ/第20話(2期8話)/僕らは夜更かしした」(2024年2月24日/白幡良志之演出)3月24日、修了式。次に登校した時、入る教室はここではない。周りの顔も…

【正論だけど】ロード・インフェルノ【狂ってる】

『悪かった!もう二度としないから!』 『謝罪のタイミングを逃したな』(The time for apologies is behind us.)追い越し車線を制限速度きっちりで走行している(急いでいる人にとっては嫌がらせ以外の何者でもない)車を煽って追い越しざまに挑発したら関…

もし、マリバロンにデレの要素があったなら。 仮面ライダーBLACK RX #1~2

もし、クレオパトラの、あいやマリバロンに「デレ」とか「萌え」の要素があったなら。特撮ヒロインの歴史に新たな1ページが加わったかもしれません。「仮面ライダーBLACK RX/第1~2話」(1988年10月23日・30日放送/小林義明監督)前作「仮面ライダーBLAC…

【言い訳は聞かん】魔法少女にあこがれて #8【…脱げ!】

『貴様らにも我らと共に来ることを特別に許そう。この世界の!覇権の一端を担わせてやろう!』 『ええっと…あ、大丈夫です。私、そういうの興味ないので』遂に姿を現した悪の組織エルノミータの初期構成員4人。ロードエノルメをリーダーに以下、シスタギガ…

【いつの間にそんなに…】悪魔の棲む家 REBORN【シリーズ堂々21作目!?】

皆大好きアミティヴィル・ホラー「悪魔の棲む家」シリーズ堂々21作目(そんなにあったのか!?)。「悪魔の棲む家 REBORN」(2018年/ダニエル・ファランズ監督)今回はオリジナル(1974年)のリメイク(2005年)の再リメイクではなく、事の発端となったロナル…

【王子が天使に】悶えてよ、アダムくん #6【ジョブチェンジ】

『自分の意思じゃ…治まらないんだろ?』王子が天使にジョブチェンジしました。「悶えてよ、アダムくん/第6話・読書が好きな王子様」(2024年2月18日オンエア版TOKYO MX放送/則座誠演出)パンデミックのせいでジャンル自体が壊滅してしまったエロ本産業。…

余命半年宣告から20ヶ月。 追悼:叶井俊太郎

2022年6月の末期すい臓がん余命半年宣告から20ヶ月。映画プロデューサー(&コラムニスト)の叶井俊太郎氏がお亡くなりになりました。2月16日23時頃。東京都内の自宅にて。56歳。「B級」「トンデモ」映画を語る時に(アルバトロスとセットで)随分と引用させ…

【山田は俺のだ!】僕の心のヤバイやつ ♯19【死ぬほど可愛い!】

『市川…好きな人がいるって言ったの聞こえてた? それ、言葉にしたらね、何か胸がキュッとして、もっと「そうなんだ」ってなって、わーってなって、朝から挙動不審になっちゃっただけ。ごめん、訳わかんないよね。でもそういう事だから、心配しないで』言葉…