デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【いっちょ行っとく?】てんぷる ♯4【今期注目グッズはX字枷?】

『いっちょ行っとく?』終バス逃して終電逃してタクシー通らずスマホ通じず。見上げれば蜃気楼のオアシス、ラブホ(その名も「シルクロード 涅槃を超えて」)。このフランクな誘い文句は、かなりの成功率が約束された名台詞だと思います。落としたい男子のい…

【お母さんが夢に乾杯の日記念】うる星やつら/みじめ!愛とさすらいの母!?【押井守放し飼い】

『あなた、だあれ?』 『さぁ。別に諸星家の主婦でも、あたるの母でもなくてよかったみたいね。よくわからないわ』本日7月30日は「お母さんが夢に乾杯する日」。全国に向けて百万母力(!!)の子育て情報紙「お母さん業界新聞」を発行する株式会社お母さん業…

そこに恐怖はあるのか? The Exorcist: Believer(エクソシスト/ビリーバー)の予告編

エレン・バースティン(現在91歳)が再びクリス・マクニール役で帰って来る「エクソシスト」(「三部作」の予定)最新作の予告編が公開されました。これまで作られた前日譚も後日譚も全部なかったことにして1作目と直球地続き(このパターン何度目だろう…)…

見事なほどに画と台詞が合っていない。 夢見る男子は現実主義者 #4

完璧美少女・夏川愛華(なつかわ あいか)にウザ絡みしていたが、ある朝突然我に返って一切の背伸びをやめた男、佐城 渉(さじょう わたる)。夏川の人間関係を壊さぬよう、モブに相応しい一歩も二歩も引いたスタンスを心がけるようになりましたが、急に距離…

【余はそなたと共に…】Lv1魔王とワンルーム勇者 #4【女ならここにいる…】

『余は…余はそなたと共にずっと…』永遠の生を生きたい…いやそれもう告白ですよ、魔王。 「Lv1魔王とワンルーム勇者/第4話・勇者の新たなる挑戦!」(2023年7月24日TOKYO MX放送/又野弘道演出) 魔王の勇者搦(から)め取り大作戦。まずは人間の根源的欲求…

【跳べば分かる!】ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ #3【屋上ジャンプ選手権】

『跳ぼう。隣のビルまで跳べない距離じゃねえ』 『いや…跳べない距離だって。無理に決まってんだろ』 『無理かどうかは…跳べば分かる!』疾走。跳躍。飛翔。着地。『どうだぁあ!』 『どうだぁって…決断力凄すぎかよ!』 『お前も早く来いよ!』久しぶりに邂…

大事なのはシルエット。 クラシックロボット選手権

PASTEというサイトが「The 100 Best Movie Robots of All Time」というランキングを発表しています(2021年7月の記事なので最新という訳ではありません)。映画のロボット(ロボット映画ではない)のBEST版ですね。似たような企画を発表しているサイトは他に…

【なんという逸品】てんぷる ♯3【ツイスター選手権】

『ケジメをつけに来たわ。ひ…一晩だけだからね』深夜。急に重たくなった掛け布団。目を開ければ騎乗位ミアがこんばんは。『罰ゲームを始めましょう』視界を覆う逸品は巨大な圧となって…。 『コレが欲しかったんでしょう?』求めよ、されば与えられん(←宗教…

【え、ミュージカルなの?】ウィジャ・シャーク2【地対艦誘導弾発射トラックだと!?】

海で拾ったウィジャ盤で降霊したら霊界サメがこんにちは、という前作「ウィジャ・シャーク 霊界サメ大戦」。全編グダグダでしたが、最後の最後に場をさらったのがオカルト一家のお父ちゃん。死して尚オカルトパワーを発揮して雲の上で霊界サメと一騎打ち。そ…

【選ばなければ進めない】映画 五等分の花嫁【人も仕事も将来も】

『俺はお前たち5人が好きだ。この6人でずっとこのままの関係でいられたらと思っている。だが、答えを出さなければいけないと思う』 『この難問を解くまで随分時間が掛かりましたね』 それぞれの決意と選択。選ばなければ進めない。 「映画 五等分の花嫁」(2…

【殺戮と殲滅の宴】バイオハザードRE:4【無限ロケランへの道】

リメイク版バイオ4「バイオハザード RE:4」のプレイ報告Part3(しつこい?)。バイオの醍醐味と言えば、「ナイフ1本で血肉の宴」か「ロケットランチャーで爆炎祭り」。今回は特に後者の話。急所なぞ知った事かとばかりに、ザコもボスも一撃で吹き飛ばす無…

【現実は夢の続き】夢見る男子は現実主義者 #1-3【ヒロイン支える元気印選手権】

恋した美少女に一心不乱のウザ絡み。それは夢のような時間。でも夢はいつか醒めるもの。躁転が治まった後にやってくる鬱の波はひときわ大きいもの(らしい)。俺は今まで何をしていたんだ…? 「夢見る男子は現実主義者/第1-3話」(2023年7月テレビ東京放送…

同居人は押し入れ時々肩の上。 Lv1魔王とワンルーム勇者 #3

『マックス、お前…この部屋に暮らしていて何か変なことはないのか?』 『は? 何だよ変な事って?』 『何だって事無いだろ!こ、こんな…は!!』あー流石、神官。魔族だけじゃなく色んなものが見えちゃったりするんですね。にしてもこの古式ゆかしき純和風なお…

【この1杯のために生きている】ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ ♯2【ゾンビ映画あるあると乗り物わらしべ長者】

『ゾンビの運転する暴走トラックが突っ込んで来る…見事なゾンビあるあるね』ゾンビ好きの心をくすぐるメタ構成です。 「ゾンビになるまでにしたい100のこと/第2話・バケットリスト オブ ザ デッド」(2023年7月16日TBS放送/前屋俊広演出) 突然のゾンビパ…

【月夜キッスは500万】てんぷる ♯2【結月チョップは岩砕く】

『えっちなのって悪い事じゃないよ。それに多分結月お姉ちゃんもえっちだよ。ムッツリな方のえっちだよ』明光が悪い人ではないと最初に見抜いた三女・海月。人間だもの。みんなえっちでみんないい。 「てんぷる/第2話・えっちなのって悪いことじゃないよ?…

【70年代×テキサス×ポルノ】X エックス【Xレーティングに関する浅~い考察】

1979年。テキサス。貧乏暮しはもう嫌だ、1発当てるぞ、と意気込む(自称)プロデューサー、ウェイン。スターを夢見る(しかしクスリが手放せない)ウェインの恋人、マキシーン(ミア・ゴス)。意識高い系映像作家(志望)の大学生、RJ。その恋人で録音担当の…

Hatena移転後100万PV達成記念。 恐竜100万年

2019年9月7日にYAHOOブログからHatenaに移転して約3年と10か月。昨日、ようやっと100万PVに手が届きました。4年弱で100万PVってのが平均より上なのか下なのか(多分下)分かりませんが、何か過分な数字のような気はします。お付き合いいただいた皆様の懐の深…

【全裸メリケン女深夜の暴走!】Lv1魔王とワンルーム勇者 #2【あと、魔王のセクシャリティーって】

『大変な旅路でした。町行く人間は皆私を指さし笑ったり眉をひそめたり魔の眷族であるというだけでいわれのない差別を!』 『いや…格好の問題なんじゃねえかな』 落ちぶれ勇者の元にまたひとり厄介な客がやってきた。 「Lv1魔王とワンルーム勇者/第2話・メ…

【祝!55周年】ウルトラセブン/最新フィギュア発売記念【エメリウム光線ポーズ選手権】

今年はウルトラセブン55周年。あちこちで周年記念商品が発売されていますが、エクスプラスが「エメリウム光線ポーズ」フィギュアを製作しました。全高約24cm。税込16,500円で2023年9月発売予定。 エメリウム光線ポーズはウルトラマンのスペシウム光線と並ぶ…

【この世の終わりは神の祝砲】ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜【社畜オブ ザ デッド】

『先月のサビ残は?』 『150時間す』 『200越えてからが本番だよね』 『血尿出してないうちは二流だよね』 『胃に穴開けんのも仕事のうちだ』 黒交われば漆黒に。PAINT IT BLACK。これが社畜の生きる道? 「ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜/…

【そうだ、出家しよう!】てんぷる #1【尼寺に!】

『父さんは自分の人生を生きることにした。まだ見ぬ世界中の女子と懇(ねんご)ろになって…な』赤神明光が5歳の時、こう言い残して失踪した父・春風。赤神家は代々女好きの恥ずかし家系。この不名誉な血統を覆すため、大学生となった明光は女を遠ざけ、勉強…

尊死するところだった。 うちの会社の小さい先輩の話 ♯2

『いけない、いけない。危うく自分の妄想で尊死(とうとし)するところだった』秋那 千尋(あきな ちひろ)、商品開発室企画部主任。篠崎(主人公。新人)、片瀬さん(メインヒロイン)の直属上司。やたらと物分かりの良さそうな糸目の男。その実態は、『僕…

【裏世界か異世界か】きさらぎ駅【現代版神隠し】

2004年1月8日深夜。2ちゃんねるのオカルト超常現象板に投稿された実況形式の怪奇体験談。投稿者は「はすみ(葉純)」と名乗る(恐らくは)女性。107:名無し・・・04/01/08 23:23 いつも通勤に使っている電車なのですが、先程から20分くらい駅に停まりません…

タイトルに偽り無し。 東京市街戦

『何もかも…本当に何もかも失ってしまった人間ってものを考えることができるかい? 家も故郷も目的も…名前も』 『冗談言っちゃいけねえお前、名前のねぇ奴なんかなぁ、この中にお前…』 『そいつがいるんだ。俺さ。戦争中、秘密任務に就かされたため、戸籍を…

【全裸フルチン男女平等そげぶパ~ンチ!】神無き世界のカミサマ活動 #12【次はアータル禁書化計画!?】

『ねぇユキト、聞いてよ!禁書製作チーム作ろうと思っててさあ。絵を使った薄い本とか、鬼ヤバじゃね!主役はアータルたん!』 『はぁ?よくわからないが絶対に嫌だ!』 これが2期への前振りか。 原作もこんな感じだし…。やる気かアータル「薄い本」。 是非…

【10年ぶりに蘇った魔王は】Lv1魔王とワンルーム勇者 #1【さしすせそを嗜んでいた】

『勇者マックスよ…よくぞ魔の王たる余を打ち倒した。しかし我ら魔の眷族は七生を生きる。必ずや蘇りそなたらに血染めの報復を味わわせてくれよう!楽しみに待っていろ!』お約束の捨て台詞を吐いた魔王が討伐されて10年。宣言通り復活した魔王は(勇者の寿命…

【好きです。ずっと、一生】君は放課後インソムニア #13【曲が好きです】

『中見は独りで行っちゃうんだって思ってた…。私、置いてかれるんだって』旅の目的地「真脇遺跡」を目前にして曲の両親から下った「合宿即時中止・帰還指令」。年頃男女(しかも曲は心臓に疾患を抱えている)がひとつ屋根の下で暮らしているとなれば、親とし…

【10年後には出せるはず】事情を知らない転校生がグイグイくる。♯11-13【エクトプラズムを!】

『最近よく西村さんの事を考えちゃうんだ』 (恋じゃね? その顔は恋じゃね?) 『最近なんだかたまに胸がきゅーっとなるんだ』 (恋じゃん!そのパターンは恋じゃん!) しかし高田くんは「死神の呪い」で納得&狂喜。 (何でそうなるんだよー男子!恋だろー…

【世界一受けたいパワハラ】うちの会社の小さい先輩の話 ♯1【お隣の先輩にいつの間にか…】

『これは部下への押し付け。所謂パ・ワ・ハ・ラですから』(世界一受けたいパワハラ!)こんな会社に就職したかった…。 「うちの会社の小さい先輩の話/第1話・うちの会社の小さい先輩の話」(2023年7月1日深夜テレビ朝日放送/ひのたかふみ演出) 4月期アニ…

【イスラム式悪魔祓いをフランスで】呪術召喚/カンディシャ【ソロモンの印に関する考察は中止】

『君が描いたのはハテム・スライマーンだ。別名ソロモンの印』別れた元カレに復縁迫られ、レイプは防いだものの殴られ蹴られ。血まみれになったアメリは復讐決意。バスルームの壁に流れる血で五芒星を刻み、男を襲うと言われているモロッコの伝説「アイシャ…