デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聖女の|魔女の|女神の癒しは万能です。 2021年春夏ヒロイン選手権

9月も本日で終了。明日からは秋の陣。 季節の変わり目は恒例「春夏ヒロイン選手権」で一息を。★前回秋冬のおさらいはこちらから。 例によって好きなものだけを盛り付けた自分勝手「さわち料理」。ではご賞味あれ。 第1位 小鳥遊 聖(タカナシ セイ) 「聖…

「ヒート」誕生25周年記念《銃撃戦25選》…にいっちょ噛みしてみる。

先日「Sword Fighting Movies」のランキングを取り上げたので「じゃあGun Fighting Moviesのランキングもあるんでね?」という単純思考で調べたらありました。The 25 greatest movie shootouts 銃撃戦25選。前説に「As we acknowledge the twenty-fifty anni…

【酒さえあれば】ハンティング・ナンバー1【酒さえ絶てば】

ウォーレンは重度のアル中。粗悪な自家製ヤクを売って糊口をしのぐ日々。最低の佃煮。そんなウォーレンに掛かって来た1本の電話。昔付き合っていた(そして恐らく酒が原因で別れた)メキシコ女が死んだと言う。そして彼女には娘がいて、ウォーレンの子だと言…

【10年後に至る点景。樽見問題に決着】安達としまむら【原作第10巻&コミカライズ1~3巻】

TV放送終了後初となる原作文庫最新刊が発売されました。 「安達としまむら10」(2021年9月10日発売/入間人間著) 実は物語の結末は第8巻で既に描かれています。10年後の安達としまむら(原作者が「いつ死んでもいいように」とラストだけ先に書いてしまった…

花嫁の父、怒る。 沈黙の鎮魂歌

かつてはロシアン・マフィアのボス、今は引退して実録系犯罪小説家。まぁそれなりに成功している男、ルスラン(スティーヴン・セガール)。別れた女房からひとり娘の結婚を知らされましたが、相手はこともあろうにかつて敵対していたロシアン・マフィアのボ…

【時をかける血まみれ共依存】ひぐらしのなく頃に卒 ♯14【暗黒巫女大空中戦】

『頑固な梨花…だったらもう二人一緒に死んでみる?今ここで!』 『冗談じゃない!二人で死ぬくらいなら、面倒なしがらみも何もかも巻き込んで、二人以外の全てをビッグバンで消し去って、最初から宇宙を作り直してくれた方が、ずっとマシ!』火薬の臭いに導…

その縛りに何の意味が…。 髭の剣士50選

ふと思い立って「剣闘映画(Sword Fighting Movies)」のランキングを探してみました。IMDbに「The Greatest Sword Fighting Movies of All Time」という”そのまんま”なランキングありましたが、何かピンと来ません。順位はベスト5が上から「グラディエータ…

追悼:風間ルミ~1988年の思ひ出

元女子プロレスラー、風間ルミさんがお亡くなりになりました(なっていました)。9月20日(21日という報道もあり)、自宅で倒れているのを友人が発見。搬送後死亡が確認されました(発表は22日)。原因非公開(神取忍が病理解剖中と説明)。55歳。若すぎる……

無敵の力はアタシのために! ロボットガールズZ

Zちゃん(マジンガーZ)の変身口上『無敵の力はアタシのために! 正義の心は二の次、三の次! パイルダー・オン!』にも痺れましたが、続くグレちゃん(グレートマジンガー)の変身口上、『ボクは涙を流さない。容赦はないから、無慈悲だから。ファイヤー・…

無性にオリジナルが観たくなる。 ジェイコブズ・ラダー【2019年版】

エイドリアン・ライン監督によるオリジナルは、現実と幻覚を巧みにシャッフルして観客の鼻づらを引きずり回す(しかしそれが心地良い)一種の走馬灯映画でした。構成・映像・語り口…ちょっと泣けるラストまで実に「いい感じ」。あれをリメイクするのは並みの…

【スティーヴン・キング誕生記念】シークレット ウィンドウ【おっとそれってトムボーイ?】

本日9月21日はスティーヴン・キング(1947~)の誕生日(おめでとうございます!)記念してキングの「秘密の窓、秘密の庭」を原作にしたこちらを。 「シークレット ウィンドウ」 (2004年/デヴィッド・コープ監督) 本人を写し取ったか、悩める作家の虚実錯…

キラー・ジーンズ(の予告編)【と普通襲ってこないモノが襲ってくる映画選手権】

以前、人喰い(色ボケ)ソファが大暴れという「キラーソファ」の予告編をご紹介しましたが、その流れを汲む人喰い無機物シリーズ最新作。 「キラー・ジーンズ(の予告編)」(2020年/エルザ・ケプハート監督) どんな体形の人が身に着けても、その肉体にぴ…

【風邪にはひと肌と】女神寮の寮母くん。 ♯10(最終回)【ローションプレイが有効】

『ようこそ、いらっしゃいました。女神寮湯屋へ!』間違いなく銭湯を意味する単語ではありますが、湯屋と言われると何か別のものを想像してしまいます。出迎えている二人のコスは完全に湯女(ゆな)ですし。江戸の文化を今に伝えるゆなぶろ繁昌記。 「女神寮…

【規制無しリプレイ】ひぐらしのなく頃に卒 #12-13【はらわた摑み取り大会】

ようやっと「業」の最終回に追いつきました。しかし場面は大半が「業」の再現、と言うか使いまわし。繰り返す者を殺すことが出来る剣「神剣・鬼狩柳桜(しんけん おにかりのりゅうおう)」を一足先に沙都子が奪い、梨花が手にしたのはその時に折れた欠片だっ…

【祝!金獅子生涯功労賞受賞&日本公開日決定】ハロウィンKILLS(の最新予告)【ついでに扱い微妙な「Ⅱ」のフィギュアも発売だ!】

ジェイミー・リー・カーチスがヴェネチア国際映画祭において「金獅子生涯功労賞」を受賞いたしました(おめでとうございます!)。理由は勿論、長きに渡る「ハロウィン」シリーズへの貢献。同映画祭では最新作「ハロウィンKILLS」がプレミア上映されました。…

【女子会も尊いが】死神坊ちゃんと黒メイド #11【男同士の信頼もいい】

『燃やしてもいいよ』それは呪いを解く鍵が書かれているかもしれない本邸使用人の日誌。ヴィオラが倉庫で発見し、アリスに託したもの。魔女のボス、ダレスから証拠隠滅の命を受けたザインがアリスから密かに奪ったもの。逆らえばカフの命が。『俺はカフのた…

縁と縁(えにし)を数珠繋ぎ。 家へ帰ろう

友との約束を果たしに行く。その約束が交わされたのは70年前。1945年。場所はその名を口にする事さえ禁じて来た国、ポーランド。ヤバイです。この設定だけで泣きそうです。 「家(うち)ヘ帰ろう」(2017年/パブロ・ソラルス監督) ブエノスアイレスで仕立…

【多くを語らないのがハードボイルドですが…】探偵はもう、死んでいる。 #9-11【もう少し熱が欲しい】

食材はトンデモな部分も含めて美味しそう。 ヒロインが既に死んでいる、という意表を衝いた設定。 その心臓と意志を引き継いだ第2のヒロインの登場。 時系列を前後させたトリッキーな構成。 手練れが演出したら滅茶盛り上がる題材だったと思うのですが…。 …

【他人を理解したなどと思ってはいけない】マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- ♯7【加持さん名台詞再び】

『喰うかい?』 『こんな時に…?』 『こんな時だから、だよ』ここで加持さん名台詞とは。杏子は加持さんだったのか。 「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-/第7話・何も知らないじゃない」(2021年9月11日深夜BS11放送/宮本…

【拷問de村おこし】ヘルアトラクション -絶叫館-【究極の販促映画】

お化け屋敷の中にしつらえられた拷問アトラクション。いやマジ痛そう。演技は迫真、仕掛けは入念。まるで本物。 「ヘルアトラクション -絶叫館-」(2017年/ジョシュア・シュリーヴ監督) 秋休み(Fall Break☜10月末の4日間くらいの休み)にキャンプをしよ…

【一度入ったら二度と出られぬ自堕落ホイホイ】女神寮の寮母くん。 ♯09【副作用はエロ】

アダルト動画のトータルサイト「ソクミル」でタイトル検索。キーワードは「こたつ」。該当111タイトル。ロケーション検索「ネットカフェ」116タイトルに並ぶ量。この業界に於いて「こたつ」は市民権を獲得した堂々たる1ジャンルと言えそうです。※最も多いロ…

【次巻でラスト!?】生徒会役員共 単行本第21巻|劇場版 生徒会役員共2【完全新作じゃないんかい!?】

サザエさん時空の中で終わりなき下ネタを繰り返す(しかし恋愛は遅々として進まない)下品なのんのんびよりも遂に21巻。そしてカバーのそで部分に衝撃の告知。「次巻でラスト」終わるのか…いや、よくここまでもったもんだ。止まっていた時間が動き出して卒業…

攻撃か、防御か。 武装・装甲車輌選手権

2015年の記事ですが、LASERTIMEというサイトが「映画のタフなトラックランキング(Movie Truck Power Rankings — What’s the Toughest?)」ってのを発表しました。サイト管理者自らが「非合理的で一貫性がなく、完全に主観的に見えるかもしれません」と宣言…

【二期制作決定記念】幼女戦記/閑話・砂漠のパスタ大作戦【アニメパスタ選手権】

「幼女戦記」の二期(幼女戦記Ⅱ)製作が決定しました。告知がなされたのは6月19日ですが、二期制作を記念して作られた新作短編が8月2日より各配信サイトで観られるようになりました。暫しこれで飢えを凌ぐ事にいたしましょう。 「幼女戦記/閑話・砂漠のパス…

【ルドルフの恩知らずベストに意義あり】電撃の蠍団/スコーピオンズ【クラシックロック探訪32】そして追悼:ジャン=ポール・ベルモンド

スコーピオンズのギタリスト、ルドルフ・シェンカーが自選お気に入りアルバム10枚を発表しました。第1位は「蠍魔宮~ブラックアウト」(当時のRCAの邦題センスも凄かったですがEMIも負けず劣らず)。以下「禁断の刺青-Love at First Sting」「ラヴドライヴ…

【遂にまどかといろはが】マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- ♯6【はじめまして】

『それじゃあ、免停覚悟で飛ばすわよ!』 かつて免停覚悟で軽トラをぶっ飛ばした魔法少女がいたでしょうか(多分いない)。 助手席にほむら、荷台にまどかとさやかを従えた七海やちよ19歳、いざ、キレーションフェントホープへ。「マギアレコード 魔法少女ま…

【腹から跨るか】女神寮の寮母くん。♯8【背中から跨るか】

『背中のこの感触…まさか…あの、せれねさん…つかぬことをお伺いしますが、スカートの下は何か穿いて…』 『ない』ショタトナカイ(孝士)に跨る(騎乗する)ミニスカサンタ(せれね)。…メリークリスマス!「女神寮の寮母くん。/第8話・きりや、クリスマス…

【鉄バット餅つき】ひぐらしのなく頃に卒 #11【肉も頭蓋も打ち砕く】

『裏で全てを操っていたのは…祟りの黒幕は…お前かぁ!』 『あら、正解ですわ』良心回路(内に潜む善なる沙都子)をぶち転がして完全無欠の魔女となった沙都子。メインヒロインと言って良い程、善人化した叔父・鉄平に鉛弾叩き込んで、入念に鉄バットで下ごし…

【犬から始まる東北覇権】実録 みちのく抗争 死守りの盃【罪だぜ、犬】

『わしに敵に塩送った上杉謙信になれっちゅうんか!上杉謙信はな、負けたんど。わしに負けぇ言うんか…まぁええやろ。それもええやろ』 ホントこの人☝は出て来た途端にその場をド演歌大浪花節に染め上げるなあ。 「実録 みちのく抗争 死守りの盃」(2003年/…

【ウィジャボードは】呪い襲い殺す【墓場でやってはいけない】

『死者に答えを求めては駄目よ』 Do not go seeking answers from the dead. 順番が逆になってしまいましたが、以前ご紹介した「ウィジャ ビギニング~呪い襲い殺す~」の後日談的正編(紹介逆にすると説明が面倒くさいな)。時系列的には「ビギニング」→「…