デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

処女同衾の奇跡…だと!? ゴブリンスレイヤー ♯8

『どうでしたかしら?私と彼女と褥を共にして』 『悪くはなかった。これが処女同衾の奇跡、リザレクションか』処女同衾の奇跡…だと?!待て待て、そこもちっと詳しく…。「ゴブリンスレイヤー/第8話・囁きと祈りと詠唱」(2018年11月23日深夜BS11放送/久保…

一触即発のキャッキャウフフ。 やがて君になる ♯8

『佐伯先輩って見た感じもっとフワフワした人かと思ってたのに全然そんなことなかったですね』 『小糸さんももっと素直な後輩かと思ってたけど案外失礼ね』 至近距離で投げ合う剛速球のキャッチボール。 『佐伯先輩って七海先輩のことすごい好きですよね』 …

必殺ゴリラ合掌捻り。 ZOOMBIE ズーンビ

『ここは動物園よ、ジュラシックパークじゃない』 (It's a zoo, not Jurassic Park.)もっとタチが悪い…かも。「ZOOMBIE ズーンビ」(2018年/グレン・R・ミラー監督)以前「ゾンビシャーク/感染鮫」を御紹介した時に偶然見つけた珍品をようやっと観る事が…

恋する女は人の話を聞かない。 とある魔術の禁書目録Ⅲ ♯8

『人の話は最後まで聞くものではないかね?』 『話なら後で聞いてあげますよ。散々散々グチャグチャのグチャにぶちのめした後に…まだ顎が砕けてなかったらの話ですけどね!』 神の右席の口上無視。五和怒りの本気モードに仲間ドン引き。 『馬鹿ね。恋する女…

1周回って愛おしい。 うちのメイドがウザすぎる! ♯7-8

『解雇するなら通常1ヶ月前には予告しなければならない。労働基準法で定められているからな』 はい。労働基準法第20条【解雇の予告】という奴ですね。 余談ですが、退職前6ヶ月の内に時間外労働100時間超えの月がひとつでもあれば(もしくは45時間超えが連…

多分大体4000レビュー達成!

開設から11年。特に苦節とかはなかったですが、ようやっと4000レビューまで辿り着きました。 さて何を書きましょう。 タイトルに4000がつく映画は「ホリデーロード4000キロ」くらいしか…。 「自薦レビュー20選」は3000レビュー達成時にやってしまいましたし…

唆(そそ)ります、その悲鳴。 ゴブリンスレイヤー ♯7

『でもきっといつか消えてしまうのでしょうね。彼も…』 彼=ゴブリンスレイヤー。剣の乙女の言葉にそこはかとない不安を覚える神官ちゃん。 剣の乙女は全身に傷跡が。原因はゴブリンか。 冒頭からお風呂回かと喜んだのも束の間、不安の撒き餌、バッドなフラ…

地球規模の人災。 ジオストーム

アンディ・ガルシアが大統領。もう還暦越えかあ。じゃ全然不自然じゃないよな…。そっかー(遠い目←私の時計は「ブラックレイン」「ゴッドファーザーPART3」で止まっている)。 「ジオストーム」(2017年/ディーン・デヴリン監督) タイトルから勝手にディザ…

あなたいい子だから…。 やがて君になる ♯7

『飲み込んだ言葉は育ち続けていつか胸を破るかもしれない。 でも十分だ。今はこれで。今はまだ…このままで』 これまで侑オンリーだったモノローグが、燈子、沙弥香まで広がって胸の内を吐露しはじめました。 七海燈子の側近にして正妻を自認する生徒会副会…

守られたい、その笑顔に。 とある魔術の禁書目録Ⅲ ♯7

『で…五和は何しに来たの?』 『決まっています!護衛に来たんですよ。泊り込みで!』 守られたい、その笑顔(と母性の塊)に。 「とある魔術の禁書目録Ⅲ/第7話・第三階層」 (2018年11月16日BS11放送/泉明宏演出) 暗部の殲滅戦が終結して、上条、土御門…

使い回しサイコダイバー。 ドクター・エクソシスト

悪霊に憑依された人間の精神世界に入り込み、これを祓う。科学の力で悪霊に挑むエクソシストと言うと新機軸のようにも見えますが、要するに「サイコダイバー(@夢枕獏)」だろ?と思うと一気に色褪せてしまいます。 「ドクター・エクソシスト」 (2016年/…

その名乗りは矜持。 ゾンビランドサガ ♯5-6

『私は…昭和のアイドル、紺野純子です!!』 アイデンティティの全てを叩き込んだ渾身の名乗り。それは自信、それはプライド、そして矜持。「ゾンビランドサガ/第6話・だってセンチメンタルSAGA|第7話・けれどゾンビメンタルSAGA」(2018年11月7日、14日深…

国防とは? うちのメイドがウザすぎる! ♯6

『言い忘れたが私はドMなので塩対応されるのが大好きなのだ』 『小学生になんてことを』 『自衛隊に入って警備を希望したのもキツイという噂を聞きつけたからだし』 『国防とは?』 今期BESTツッコミ大賞(笑)。 にしても中盤にきてこんな飛び道具ぶち込ん…

あれはゴブリンですか?いいえ鰐です。ゴブリンスレイヤー ♯6

『ゴブリン退治だ。場所は水の街。報酬は1人金貨1袋。来るのか来ないのか好きにしろ』 今日も安定走行のゴブスレさんです。 『あの、いいですか!? 前にも言いましたけれど選択肢があるようでないのは相談とは言いません!』 『選択肢はあるだろ』 『それ…

HAL9000逝く。 追悼:ダグラス・レイン

Dave. It is good to be working with you again. Have I fulfilled the mission objectives properly? 『デイヴ、またあなたと仕事ができて嬉しい。 私は適切に任務を遂行していますか?』 Yes, HAL. You have done very well. 『勿論だとも、HAL』 たとえ…

尻蹴り合うも量子の縁。 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ♯6

『お兄ちゃん、朝ですよー』それは『キョン君、電話』に代わる繰り返しの合図。7月18日。1学期最終日、古賀朋絵との恋人ごっこも今日で終わり。七里ヶ浜で最後のデートを楽しみ、咲太が朋絵にフラれた設定で幕。 互いに楽しい夏休みを…と別れて眠って夏休み…

好きは暴力、好きは束縛。 やがて君になる ♯6

(好きって暴力的な言葉だ) (好きは束縛する言葉) 『侑、好きだよ』 (これは束縛する言葉) 毎回、各人の心情を捉えた演出には感心しておりましたが、今回は絵コンテがあおきえいという事もあって、脚本、コンテ、演出が見事に絡み合った名編となりまし…

大怪獣空中決戦。 とある魔術の禁書目録Ⅲ ♯6

『じゃあ、そう言うテメエは助けを求める人に手を差し伸べたのか?!テメエらが馬鹿にされてきた理由は力のある無しなんかじゃねえ。そんなつまんねえ幻想なんて自分でどうにかしやがれ!この糞野郎が!』 “親の小言と天龍チョップは後になって効いてくる!”…

詐欺の佃煮。 ブラッディ・ホワイト 白の襲撃者たち

まずは左のポスター(DVDジャケ)をご覧ください。 返り血浴びたブラチラナースが二丁拳銃構えてバーン! 横には「注射の代わりに銃弾を!!」のコピーがダーン! 解説には「美しきナースが仕掛ける容赦なき怒涛の襲撃!」だの「何者かに操られ凶暴化したナース…

純粋と変態と。 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま ♯4

『えー地獄の門のケルベロスが、頭三つのシフト交代制について、違法労働ではないかとボイコットを起こしまして…』労務関連の仕事とかしている身にはかなりツボな台詞でした。1匹なのにシフト制…確かに違法労働だと思います(笑)。 「ベルゼブブ嬢のお気に…

今日はよくよく人(ヒロイン)に会う。ゴブリンスレイヤー ♯5

『そっか、一緒に行く人増えたんだね』 『まだ1度だけだ』 『ってことはもっと行くつもりみたいに聞こえるけど?』 『そうか?』 『うん』 『そうか…』 こういう間っていいですね。殺戮の幕間に訪れた凪。 「ゴブリンスレイヤー/第5話・冒険と日常と」 (2…

スマホと命は…。 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ♯5

『スマホも携帯も持ってない』 『どうやって生きてるの!?』 『スマホが無いと人は死ぬのか?』 『死ぬよー!』 そ、そうか、スマホがないと人は死んでしまうのか。 『スマホと命は繋がっているんだね(Dr.コトー風)』 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢…

M1ガーランドが泣くぞ。 ノー・エスケープ 自由への国境

メキシコとアメリカの国境線。摂氏50度の砂漠。砂と岩、サボテンとガラガラヘビ。車が故障して砂漠を徒歩で抜けるハメになった密入国者15名。彼らをライフルスコープに収める冷徹なハンターの目。さあ、狩りの時間だ。 「ノー・エスケープ 自由への国境」 (…

心臓が選んでくれたら。 やがて君になる ♯5

『確かに私は七海先輩じゃなきゃいけない理由はないと思うけど、だけど私のことが一番必要なのは七海先輩なんだろうってそれは分かるから。先輩が一緒にいてって言うんならそうしますよ』 ナチュラルボーン・キラーだな侑。 「やがて君になる/第5話・選択…

対戦名簿が欲しい。 とある魔術の禁書目録Ⅲ ♯5

『おめおめと侵入を許しやがって。お前つくづく使えねェ野郎だな』 『一応このトラウィスカルパンテクウトリ(←長いよ!)の槍で侵入者は(5000人から)100人程までに抑えたんですけどね』 『お前にいい言葉を贈ってやる。…五十歩百歩だ!』 溜めに溜めて何…

三石さん渾身のコケコッコー!を聞け! ゾンビランドサガ ♯3-5

デスメタル→ラップときて3話は純正アイドル路線。はっちゃけ感は減退しましたが、ここでこれまで伏せられていた“伝説の…山田たえ”の中の人が三石琴乃であることが判明。三石琴乃? 未だ台詞が「がうぅ」「はうぅ」「おえぇ」しかない山田たえに三石琴乃?!…

パキスタン・ゾンビ再び。 ALTERED SKIN(の予告編)

パキスタン初のゾンビ(も出てくる)映画「パキスタン・ゾンビ」から12年。 再びゾンビがかの地を襲う(いや、この12年の間にいろんな奴が襲ってきているんだろうと思いますが情報がないので)。 「ALTERED SKIN(の予告編)」 (2018年/Adnan Ahmed監督)…

全米大ヒット記念。 歴代ハロウィン・ランキング

※本記事の内部リンクはYahooブログ時代のもので、現在は全て無効(リンク切れ)となっています。お含みおきください。 ジョン・カーペンター御大とジェイミー・リー・カーチスが再会した「ハロウィン」最新作(「2」~「6」、「H20」「レザレクション」、更…

集いし者どもよ! ゴブリンスレイヤー ♯4

『ちょ、ちょっと何すんの!』 『奴らは臭いに敏感だ。特に女、子供、エルフの臭いには』 『嫌よ!ちょっコイツ止めてよ!』 『…慣れますよ』 倒した見張りゴブリンの腹を裂いて血糊ざぶざふ。布に浸して匂い消しごしごし。 パニクるハイエルフを死んだ魚の…

エンドレス…? 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ♯4

(麻衣さんにはどう伝えたものか…きっと必死に弁解する僕を見て、心底楽しそうに笑うだろうなあ…) 『やべぇ、スゲー楽しそう…』 ここまで状況を楽しめる性格に私もなりたい。 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない/第4話・ブタ野郎には明日がない…