デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ユミル様…。 進撃の巨人 ♯3.5 イルゼの手帳

うっかり予約しそびれたら、あっという間に売り切れてちぃっと割高な中古を買う羽目になってしまいました。 皆様も予約忘れにはご注意を。 「進撃の巨人/第3.5話・イルゼの手帳-ある調査兵団員の手記-」(2013年12月9日発売原作第12巻限定版付属DVD/…

街をあげてのイリュージョン。 COPPELION♯13天使

毎回「何でこんなに残念なんだ…」と落胆の吐息を吐き続けた本作もいよいよ最終回。コッペリオンの完成形とまで言われている(という設定のはずの)葵の完全覚醒は最後までならず。死の風に呑み込まれた遥人は生死不明のまま打っちゃりっ放し。死ぬ事なんか何…

天使編だったのか!? 009 RE:CYBORG

「それでもまだ、人類を、世界を、滅ぼすというのか?! 応えてもらいたい…神よ!」『天使編』&『神々との戦い編』だったのか。『誕生編』から始める事も出来たし、確実な感動が約束されている『地下帝国ヨミ編』を取り上げる事も出来たでしょうに、敢えて…

ノーブラ全身タイツに二拝二拍手一拝。 勇しぶ♯12

「資格なんていらない。あなたは本当の勇者よ。だから、必ずフィノちゃんを助け出すの。いいわね。あなたは私が…私が見込んだ男なんだから。ラウル・チェイサー」「お前も損な女だら。だけん、いい女だに」これまでの見せ場の無さを一気に取り戻すノーブラ全…

野球やるか? アウトレイジ ビヨンド

海中から引き上げられる車に被るメイン・タイトル。 ヨーロッパの犯罪映画、「真夜中の刑事」とか「死神の骨をしゃぶれ」とかと同じ香り。似ている、とかじゃない。匂い。 個人的にはこのタイトルテロップ1枚で“合格”でした。 「アウトレイジ ビヨンド」(2…

侵略者を撃て! アウトブレイク・カンパニー♯12最終回

オタク文化で異世界侵略と言う絵空事に“日本政府”が介入する事で微妙にリアルなシミュレーションになってしまった物語背景と萌え満開の王道ラブコメ。 あちらを立てればこちらが立たず。バランスの匙加減って難しい…。 「アウトブレイク・カンパニー/第12話…

エヴァかバイオか巨神兵か。 キルラキル♯12

どこかで息切れするかと思いましたが、息切れどころか息継ぎも無しで前半戦を折り返してしまいました。1クール目終了に相応しい中締めだったと思います。「キルラキル/第12話・悲しみにつばをかけろ」(2013年12月21日放送/高橋知也演出)突如、流子-猿…

凄絶。劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語

『約束するわ。絶対にあなたを救ってみせる。何度繰り返すことになっても必ずあなたを守ってみせる!』 ハードボイルドな暗黒ファンタジーから一転、壮大なSFへ。 希望と絶望が相転移する魂のバランスシート。決算の行方は。 「劇場版 魔法少女まどか☆マギ…

非情。劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語

『この国では成長途上の女性のことを少女って呼ぶんだろ? だったら、やがて魔女になる君たちのことは魔法少女って呼ぶべきだよね』 もし、魔法少女という冠(とファンシーなキャラデザ)から「モモとかマミとかドレミとかと同じ箱の話なんだろ」と思ってい…

年金暮らしに助けは来ない。 ロンドンゾンビ紀行

『意外とノロいな。疾走してくるかと思った』 『ゾンビだぞ、走るわけないだろ!』 偉い! よく言った! 「ロンドンゾンビ紀行」 (2012年/マサイアス・ヘイニー監督) アンディとテリーは爺ちゃん想いですが、いい歳こいて定職にも就かない(就けない?)…

息苦しい…。 実写版パトレイバー特報公開

実写版パトレイバー「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の特報が公開されました。 僅か32秒という短いものですが、何となく雰囲気は伝わってきます。 初見の印象は「狭い!」 モブのカットはなく、ハンガーのような広さを強調したい場所でも寄りのショッ…

炊飯器アタァ~ック! 勇しぶ♯11

「やっと分かったんだ、俺がなりたかった勇者って奴が。勇者も魔王も必要ない。人間も魔人も一緒になって笑える世界を創ろうとするのが勇者なんだよ!」魔王と勇者のいる時代に逆行するのか、新しい価値観の元に生きる時代を選ぶのか。それぞれの思惑、それ…

ドラゴンボールの法則発動。 キルラキル♯11

主人公がさんざっぱら手こずった相手を瞬殺してその力を誇示するパワーインフレ、ドラゴンボールの法則発動。「キルラキル/第11話・可愛い女と呼ばないで」(2013年12月14日放送/雨宮哲・清水久敏演出)奏の装・グラーヴェ→ブレスト→ダ・カーポと形を変え…

OP/EDはスキップ禁止。 あずまんが大王[欧州版DVD‐BOX]

とある高校に通う女生徒たちを入学から進学、受験、卒業まで追ったまったり系学園コメディ。後に“日常系”と呼ばれる事になるジャンルの走りであり嚆矢であり代表作です。「あずまんが大王[欧州版DVD‐BOX]」(2002年4月-9月放送/錦織博監督)特に主人公は…

【キングコングの身長は?】スタントマン【追悼:ピーター・オトゥール】

『キングコングの身長は幾つだ?!(How tall was King Kong?)』俳優、ピーター・オトゥール氏がお亡くなりになりました。現地時間12月14日。ロンドンの病院にて。81歳。ピーター・オトゥールと言えば何はさておき「アラビアのロレンス」ですが、「カリギュ…

史上最大の侵略。 アウトブレイク・カンパニー♯11

「ミュセル、僕は、僕はね…侵略者だったんだ」 「旦那様が何をしているのであれ、旦那様は旦那様です」 何とここでセブン・リスペクトな会話が入るとは。 ボヘミアンな流れを断ち切る日本政府謀略の青写真。 捨て駒の捨て身。見返す瞳に宿る死神。 「アウト…

馬場のやる気とデ・ニーロの気概。 キラー・エリート[2011]

基本“動かない”がデフォルトだったジャイアント馬場の晩年。たまにガッツポーズとかとったりすると倉持アナが、 『おお! 馬場がやる気をみせましたね』 なんて物凄い実況をしておりました。ロープに向かって走ろうものなら、 『馬場がリングを走ったぁあ!…

そりゃほとんどブラックゴーストだぞヤマダ。 勇しぶ♯10

「店長、当社で再建予定の武器・防具メーカーのリストが揃いました」これまでは、巨大資本にモノを言わせた記号としての壁でしたが、戦争状態を復活させて倒産した武器メーカーを買収・再建させるとなると、ちょっと立ち位置が変わってきます。もうほとんど“…

揃えても整えても…(泣)。 COPPELION♯10人間

これだけの条件を揃えて、これだけのお膳立てを整えて…。どうして盛り上げてくれないのよ!(嗚呼、興奮のあまりオネエ言葉に…)いくらギャグとして割り切ると言ってもモノには限度ってものがあるでしょ。実は“原発”“放射能”“パンチラ”以外に “活劇的演出”も…

爆煙の中から…。リブート版GODZILLA予告編公開

結構いいかも…。嫌な予感しかしなかったハリウッド・リブート版ゴジラのティーザー・トレーラーが公開されました。空挺部隊と思しき精鋭がいっせいにダイブ。赤い煙幕を吐きながら厚い雲を突き抜けるとその下には摩天楼(リゲティのレクイエムっぽい音楽が流…

自分の心の摩天楼は絶対壊れない。 キルラキル♯10

「風に消える砂の城なんてつまらない、そうは思わないか、ののん」「でもどんなビルだっていつか壊れるもん!」「だったら心に建てればいい。自分の心の摩天楼は絶対に壊れない」幼稚園児でこの台詞。流石、鬼龍院皐月、志が違います。「キルラキル/第10話…

ISO27001的非常事態。 アウトブレイク・カンパニー♯10

「美埜里さん…その格好は…」ナウシカ→ラピュタという鉄板ジブリネタを枕に、美埜里メイドコスプレから慎一乳揉みシーンというアダルティなスタート。これは本当に美埜里ルートを開拓する気なのか、と思わせておいて一転、脇汗キャラでコメディ・リリーフ。主…

伝説の渡りパンツ。そらのおとしもの[北米版BD‐BOX]

「この…大量破壊兵器が!」「私は愛玩用エンジェロイド、タイプαイカロス」終盤の“存在の苦悩”“主(あるじ)無き葛藤”も見応えがありましたが、序盤~中盤の馬鹿丸出し路線こそ本作の魅力。伝説のパンツ群舞、渡りパンツの旅と帰還を目撃せよ。その神々しき…

ベテランの顔芸が全てを浚う。 野蛮なやつら/SAVAGES

話としては大したこと無いのに配役が妙にツボ。役者の顔力と豪腕な演出力で長丁場を一気に押し切る力技エンターテイメント。「野蛮なやつら/SAVAGES」(2012年/オリヴァー・ストーン監督)植物学者のベンと元ネイビーシールズのチョンは大麻栽培ベンチ…

モノ言う扇子に関する浅~い考察。 IS2×ふもっふ×王手

「IS(インフィニット・ストラトス)2」からレギュラーとして登場している生徒会長・更識楯無(さらしき たてなし)の通常装備品(?)は扇子。 自身の台詞や肩書きが(いつの間にか)書き込まれているマジック・アイテムです(写真1-2枚目)。 扇子は…

ホラーのルールは誰が為に…。キャビン(イン・ザ・ウッズ)

「ホラー映画にはルールがある!」「スクリーム」に登場した映画オタク、ランディの名台詞ですが、では、そのルールを管理・運営しているのは誰でしょう?こういう“予備知識が邪魔にしかならない”作品のレビューはハードルが高い…。これで諸手を挙げて大絶賛…

勤労感謝と幸せねずみ講システム。 勇しぶ♯9

『凄いことだよな、俺様が稼いだお金で買い物が出来たんだぞ。凄いな。レオンでお客様が欲しいアイテムを買って、そのお金が給料になって、俺様はこうして欲しいものを買う。もしかしたら、これはそのお客様が作ったものかもしれないんだ。皆が皆、繋がって…

教頭は国語赤点。 COPPELION♯9陽動

風が来る。ゾーンが移動する。四方から高濃度汚染物質が流れ込んでくる。プラネット到達まであと2日、いや1日。何かゾーンを突破できる方法はないのか。「汚染物質は地面に定着しやすい。もし、地上10mを時速80kmで突っ切る方法があれば…」そんな鳥のよ…

スク水列伝。 アウトブレイク・カンパニー♯9水着の黙示録

「凄いぞ! 水着回は本当にあったんだあ!」メタアニメのハードルをまたひとつクリアいたしました(にしても、パズーか、お前は)。「アウトブレイク・カンパニー/第9話・水着の黙示録」(2013年11月29日放送/荒井省吾演出)古賀沼美埜里の溜まりに溜まっ…

義体作ってGhost入れず。攻殻機動隊ARISE border1

声優フルーツバスケットはいい。能力無き芸人が入っているわけではないし、ぶっちゃけこんなものは“慣れ”だ。 キャラデザは“これじゃない感”満開(特におでこパッツン草薙素子)だが、最終的には好みの問題なので善し悪しを論じても意味が無い。 これまでの…