デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【あの日こいつがシガンシナ区にいれば】怪獣8号 ♯2【命の選択と死に至る病】

『ちょっと…本気で殴ってみる』砕け飛ぶ肉塊。降り注ぐ鮮血雨。全身に返り血浴びて佇む異形の人。もはやお家芸です。スタジオカラー(怪獣デザイン&ワークス)×PRODUCTION I.G(アニメーション製作)。「怪獣8号/第2話・怪獣を倒す怪獣」(2024年4月20日テ…

イーストウッド・リスペクトだけは伝わった。 クイック&アンデッド ~未来世紀ニューウエスト~

謎のウィルス蔓延で感染者がゾンビ化。もう説明する気なんか最初からないパンデの与件…って月の頭にも全く同じ文章書いてたような…。特に西部は完全汚染都市。元の暮らしを取り戻すため、政府はゾンビの駆除を議会決定。請け負ったのはフリーのゾンビ・ハン…

【幼馴染乱入】じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~ #7-9【壁も崩壊】

丹生さんが女優の卵という話は本当でした。舞台女優、しかもヒロイン。チケット貰った相川と清水さんはお芝居デート。濡れ場も辞さず!な丹生さんの演技に触発された清水さんが観覧席で誘い受け。『こんな所で!?』 『今更でしょう』 『じゃ遠慮なく』 いや遠…

【きさらぎ駅だったのか!?】怪異と乙女と神隠し #2【よだれJCと団地妻JK】

『あなたなんて認めない…蓮兄に色目使わないで。この…団地妻!』団地妻!! ある世代には直球で突き刺さるキラーワード!その発祥は1971年、西村昭五郎監督による「団地妻 昼下りの情事」に…おっとこの話は後程詳しく。因みに「団地妻」の英訳は「lonely apart…

【幼気(いたいけ)王女か】この素晴らしい世界に祝福を!3 #2【ミニスカメイドダクネスか】

王女アイリスからカズマに届いた「武勇伝語って聞かせて」依頼。それは失言ひとつで首が飛ぶサドンデス食事会。『いいか、アイリス様が来るまでこの格好でいてやる。だからお前もきちんとした格好をするんだぞ』何故かミニスカメイド服になっているダクネス…

【みんなキノコに!】終末トレインどこへいく? #3【やさぐれキノコ女選手権】

ようやく着いた一駅目「東吾野」。ホームで静留らを出迎えたのは、頭にキノコを生やした住民たち。 とても穏やか。すごく親切。『是非、培養…あいえ静養されていかれては如何です?』あーここヤバイ所じゃん。「終末トレインどこへいく?/第3話・ショートで…

【結託か】じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~ #4-6【抜け駆けか】

ボロアパートの2階の床(=1階の天井)突き破って女の子がフリーフォール。そのまま1階の住人、高卒フリーター・相川壮介(あいかわ そうすけ)の股間に着地(物理法則無視して結合)。後先考えず、その場の勢いで2階の住人・丹生砂生(うにゅう すなお)…

【デジャヴの佃煮】怪獣8号 ♯1【それもまたよし】

地震台風火事怪獣。それは日本の風物詩。今日も海からご来訪。 出現場所は東京と並ぶ怪獣上陸のメッカ横浜。 ゲスラさん? 迎え撃つ防衛隊。横浜の所管は第3部隊。ヘリから単身降下してきたのは部隊長・亜白ミナ27歳。着地は完全に草薙素子。 立体機動装置無…

リメンバー僧侶枠【其の弐】 じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~ #1-3

今春スタートアニメに好みの僧侶枠が無い事を嘆き悲しみ、過去の未紹介作品を回顧する「リメンバー僧侶枠」。其の壱「おくさまが生徒会長!(第1期)」に続く其の弐はこちら。「じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~/第1話・あの子へとつなが…

決闘の日記念。 私的決闘シーン選手権。

『おうい副官、もう俺が誰だか分かってるよな?』 (頷く) 『ならいいんだ。ようし、勝負! 弾入れるまで待ってやらあ。こういうのを暇つぶしってんだぞ』本日4月13日は「決闘の日」。1612年(慶長17年)の今日、美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々…

【逆万引き本の中には】怪異と乙女と神隠し #1【詠んでならぬ呪い歌が】

(忘れないようにここに記しておこう。これは私、緒川菫子と…口の減らない友人・化野蓮(あだしのれん)とのささやかな友情と別れに関する記録だ)緒川薫子、閑古鳥が鳴きまくる今や希少本ならぬ希少店となったリアル本屋「みどり書店」の従業員。ヒマな時間…

【そうだ、出家しよう】この素晴らしい世界に祝福を!3 #1【この半端無い破壊力に祝砲を】

『出家しようと思う』カズマ突然の出家宣言(「てんぷる」か!?)。『この世の春が来たと思ったこともありました。ゆんゆんからスガマさんの子供が欲しいと言われてみたり、そこのロリッ子とふたりきりで布団に入ったりして、モテ期などと浮かれましたけれど…

【退路水没、前方荒野】終末トレインどこへいく? #2【大地に浮かぶはナスカとアマビエ】

『池袋ってモデルスカウトとか執事とかいるんだよね。あと探偵とか殺人犯も。うかうかぼさぼさしてたら、刺される轢かれる騙される!』7Gの暴走で時空が捻じれた世界。位置も距離も、生物の理すら変貌してしまった世界。21歳3ヶ月を超えると住民全員「動物体…

おもらしロリはキューピット。 おくさまが生徒会長! ♯10-12

リメンバー僧侶枠「其の壱」最終コーナー。風紀委員長・三隅倫の更なる大暴走で幕を閉じるのかと思いきや、終盤の主役は意外にも、“倫の乳より重いものをもった事がない” 風紀委員・猿渡真都(さわたり まこと)でした。 正確には“倫の乳より重いものを持ち…

風紀委員長大暴走。 おくさまが生徒会長! #7-9

『あのパンツも、そのリップクリームも実は全部…俺の私物だ!』その言い訳はカミングアウト。普通なら潮干狩りが出来るくらい引くところですが、何故か風紀委員長は1歩も2歩も踏み込んで来て…。「おくさまが生徒会長!/第7話・こそこそ生徒会長|第8話…

場末とゾンビは相思相愛。 バトルロワイヤル・オブ・ザ・デッド

場末【basue】…本来の意味は「都心/繁華街の中心地から外れた場所」という単純に距離を示す言葉ですが、何故か漢字変換するとある種の「凄み」が加わります。「うらぶれた」とか「おちぶれた」みたいな。似たような意味合いを持っているのが「B級」。本来は…

【私は…おじいちゃんに…】ゆるキャン△ SEASON3 #1【とんでもない無茶な事を…】

『私は…おじいちゃんに…とんでもない無茶な事を…させてた…かも』火起こしで知る祖父の偉大さ。今、リンの掌中にも原始の炎が…「ゆるキャン△ SEASON3/第1話・次、どこ行こうか」(2024年4月4日深夜TOKYO MX放送/登坂晋演出)2期の1話はJC志摩リンでした…

【幼女ママが滑って転んで】おくさまが生徒会長! #4-6【顔面騎乗】

昨日の続き(リメンバー僧侶枠)です。今日も今日とて自由恋愛を巡る抗争(?)を続ける生徒会(自由恋愛推進派)と風紀委員(スキンシップ禁止派)。そのいがみ合いは下校途中も継続。生徒会長・若菜羽衣と副会長・和泉隼斗、そして風紀委員長・三隅 倫がに…

リメンバー僧侶枠【其の壱】。 おくさまが生徒会長! #1-3

『だから、どこからでも来るといい』 『こうなったら…い、行きますよ、会長』【悲報】2024年春アニメには僧侶枠がない…。いや、あるにはあるのですよ。「当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。」とか。ただ、激しく私の好みじゃないんで…

【どですかでん!】終末トレインどこへいく? #1【鳥獣戯画in吾野】

7G(第7世代移動通信システム)時代到来!通信のタイムラグを無くし、思考即デバイスアクセスを実現する7G。その夢の技術がもたらしたものは…世界の崩壊でした。 「終末トレインどこへいく?/第1話・ちょっと行ってくる」(2024年4月1日TOKYO MX放送/…

【唯一の見どころが】デッドゾーン ー殲滅領域ー【TBMアベンジャー】

謎のウィルス蔓延で感染者が狂暴化。もう説明する気なんか最初からないパンデの与件。政府は生存者避難させて感染者を集め、放射線爆弾で一気に殲滅するという超頭の悪い作戦を実行。爆破地点はこう呼ばれていました。「デッドゾーン ー殲滅領域ー」(2022年…

【山田が好きだ!】僕の心のヤバイやつ ♯25(2期最終回)【市川京太郎、大好き!】

『どお? 楽しい?』 『まあ…思った以上に』 『良かった…それが一番嬉しい』 『なんだよ、それ』 『ホントだよ。楽しいし、嬉しい』 『じゃあ、何でそんな顔するんだよ』 修学旅行二日目。千本鳥居に囲まれて。伝える気持ちに祝福を。「僕の心のヤバイやつ/…

【3点バーストは天使の瞬き】マーベラス【ベレッタM93Rの咆哮】

『ベレッタ93…頼りになる銃だ』1991年.ベトナム、ダナン。とある組織の壊滅を請け負ったプロの殺し屋ムーディー(サミュエル・L・ジャクソン)ですが、着いてみれば既にそこは死体の山。生きていたのはベレッタ握りしめたひとりの幼女でした。 そして30年後…

♪I Need A Hero! バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー

超絶情けなくて、下品でくだらなくて罰当たりなのに何でしょう、この高揚感。ヒーロー(たち)は勘違いの彼方から。「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」(2021年/フィリップ・ラショー監督)セドリック(フィリップ・ラショー)は売れない役者。仕事…

【もっともっと私を!】魔法少女にあこがれて ♯13【変態と変態が…】

『愛ね。ひどく歪で危ういけれど、これは確かに…愛!以前の私はその受け止め方を知らなかった。けれど安心して。もう砕ける事は、折れる事は無いわ。なめらかな氷は全てを受け流し、私は一切を飲み込みましょう!』マジアアズール堂々の復活宣言。しかし本心…

【おっとその棒は…】姫様“拷問”の時間です ♯12【昭和のテレビの必需品】

姫様お風邪。同じタイミングでわたくしコロナ罹患(今頃かよ!?)。姫様同様、今週はお布団にくるまって過ごすことになりました。 皆さまもご自愛ください。「姫様“拷問”の時間です/第12話」(2024年3月25日深夜TOKYO MX放送/金森陽子演出)目的のためなら…

スペースアドベンチャー…だと!? ビッグフットVSメガロドン

僅か1時間11分。この間、休憩数回、寝落ち数回。話が理解できずに巻き戻すこと数回。そうまでして観なけりゃならん義理も義務もないのですが、ここで切ったら負け、な感じがしてほとんど意地。 「ビッグフットVSメガロドン」(2021年/BC・フォーティーン監…

【ばやしこ、全裸でそのポーズはマズイぞ】僕の心のヤバイやつ ♯24【修学旅行限定お風呂選手権】

『どしたの、みんな…』 『見ていいのかなって…無料で…』 『わかるわ…』修学旅行。旅館。大浴場。視線の先には山田のたわわ。 『萌は折角なんでガン見しちゃお!』 『はい、1秒千円ね。千…2千…3千…』 それ見世物小屋とか大道芸人の口上だぞ。あと全裸でその…

【馬鹿野郎!馬鹿野郎!】追悼:寺田農【目が!目がぁ!】

寺田農氏がお亡くなりになりました(なっていました)。3月14日(公表23日)。肺癌。81歳。映画、舞台、ドラマはもとより、特撮、アニメまで幅広く活躍。声優としてのお仕事は多くはありませんでしたが(外国映画の吹き替えを除けば)初挑戦となった「天空の…

【マネキン記念日記念】映画の中のマネキンたち【勿論ホラー限定】

本日3月24日は「マネキン記念日」。1928年(昭和3年)のこの日、東京・上野公園で開かれた「大礼記念国産振興東京博覧会」で高島屋呉服店が日本初の「マネキンガール」を登場させました。所謂「マネキン人形」ではなく、店の商品である服を着て客に応対する…