2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
『小鞠(は馬じゃなくて)、こっち(馬車)か?』 『う、馬の目、怖いし。串刺しだし』 『そう言われてみると、何か猟奇的な光景に見えてきた』 串刺し馬に跨って回る…猟奇的メリーゴーランド。「負けヒロインが多すぎる!/第12話・俺はひょっとして、最終…
本日9月29日は「接着の日」。「くっ(9)つ(2)く(9)」と読む語呂合わせから日本接着剤工業会が制定しました。接着剤、それはラブコメ四十八手のひとつ「離れられない二人」を演出する鉄板小道具。多くの場合、主人公と(主人公もしくはメインヒロインと…
「RE:3」「6」と≪評判イマイチ≫という理由から、何となく避けていたナンバーズを一通りクリアした(それなりに面白かった)ので、予告通り「ヴィレッジ」ヘ。「バイオハザード ヴィレッジ Z Ver.」(PS4版/2021年カプコン謹製)通算9本目、ナンバリングシ…
『写真…置いてやらないんですねえ』 『え?』 『いや写真…遺影』 『はい…置いてますけど』 『…どこすか?』 『えと…そこです』 『え、どれ?…違いますけど』 『え?』 『これ…大祐じゃないですけど』 『そんなに変わってますか、昔と』 『いや、変わってると…
本日9月26日は「台風襲来の日」。統計上、台風襲来の回数が多い日で、過去に大きな被害をもたらした台風がこの日に襲来しています。青函連絡船・洞爺丸を転覆させた「洞爺丸台風」(1954年)、伊豆・関東地方を襲った「狩野川台風」(1958年)、全国で死者・…
アサイラム×アルバトロス。安心安全の航空パニック。「エアポート2022 ザ・トップガンナー」(2022年/グレン・R・ミラー監督)原題は「TOP GUNNER:DANGER ZONE」。そのまんま「トップガン マーヴェリック」の便乗企画なのですが、偉いのは「トップガン」…
伊藤潤二マニアック地上波放送、最終話もこの人に〆てもらいましょう。「伊藤潤二マニアック/第12話STORY2・双一の愛玩動物」(2024年9月22日TOKYO MX放送/田頭しのぶ演出)双一の姉さゆりが捨て猫(コロンと命名)を拾って来ました。早速、上下関係を分か…
『何も言わないの?』 『ひょっとして叱って欲しかった?叱られて楽になろうなんてさ、それはいかんよ温水くん』文芸部の活動報告というコミュ障にとってはボス戦よりハードルの高いイベント「部長会」を前にしてテンパリまくる新部長・小鞠知花。「全部ひと…
国有林で釣りをしていた映像がSNSで拡散されて、雪深い山間の町ビーバーフィールドに飛ばされてきた森林警備隊フィン(サム・リチャードソン)。 親切な郵便配達員セシリー(ミラーナ・ヴァイントゥルーブ)に案内されて狭い町を一周したら変わり者博覧会。 …
今期たっぷり楽しませて頂きましたが、まさか最後の最後に景気よく原作改竄されるとは。ちょっと、いやかなりがっかり。「疑似ハーレム/第12話・物語の始まり」(2024年9月19日深夜TOKYO MX放送/菊池聡延演出)演劇部OB岩田嗣人(愛称つーちゃん)が作るこ…
『全校生徒への挨拶も終わり、正式に会長選のペアだと認知されたわけですし、ここは二人の親密度をアピールするためにも、名前で呼び合うというのは如何でしょうか?』 『…ま、まあ、いいんじゃないかしら。えと…それじゃ…マサチカくん?』 『んお!…まぁその…
家族揃って楽しいディナー。今日は特別ゲストのお姉さんもいるぞ。皆席についたな。じゃ、いただきまーす!「悪魔のいけにえ/5インチ アクションフィギュア ディナーシーン・プレイセット」(トリック・オア・トリート社謹製)狂った晩餐完全再現!テーブル…
中国の田舎道をまったり走る1台のトラック。乗っているのはチアンポン(ロン・フェイ)。牽引しているのはフードを被せた檻。中に納まっているのはアフリカで捕獲してきた人喰いクロコダイル。ビデオ発売元であるアルバトロス・フィルムのサイトには「ギュ…
『顔をなくすことで無限の可能性が生じると言うのが私の主張だ。美術に顔は必要ないんだよ。顔はグラスの底にあれば十分だよ』 『先生、何それ?』それはこれのことですね。 岡本先生の主張は「どんなものにも顔がある。グラスの底に顔があったっていいじゃ…
『温水、妹さん似のお兄さんとかいないのか?』 『俺ですか?』 『いやお前じゃなくて、できれば30前後で定職に就いているのが望ましい!』妹似=料理上手という意味合いですが、甘夏先生、普通に結婚願望あるんですね。『あら素敵!古奈美にぴったりの人が…
今月7日に84歳を迎えたダリオ・アルジェント監督の最新作。撮影時は推定81歳。お元気そうで何よりです。「ダークグラス」(2022年/ダリオ・アルジェント監督)コールガールだけを狙う連続殺人鬼のターゲットになってしまったディアナ(イレニア・パストレ…
『弥生、俺はもうお前の処理はしない。これからは、お前が好きだからしたい』カメラを諦めた円人ですが、思い出のカメラだけは捨てられず…。弥生の『これからもずっと待ってる』に後押しされた円人は頭を下げて再びスタジオへ。下っ端からやり直し。その姿を…
『ねえ、気がついてる? あなた、帆場の話をする時、なんだかとても嬉しそうな顔してるわよ』相手がとんでもなく強大だと分かった時、本気を出してもいいと知った時、人は笑うみたいです。例えばこんな風に。 例えばこんな風に。 政近が本気モードにシフトし…
虎ハンター小林邦昭がお亡くなりになりました。9月9日。膵臓癌(大腸→肝臓→肺)。68歳没。16歳で新日本プロレス入り。藤原喜明(入門時23歳)よりも1週間、長州力(入門時22歳)よりも1年先輩。トレードマークは真っ赤なパンタロン。得意技はフィシャーマン…
『最初のレッスンだ。全ての絵に自分の血を通わせろ』後世に名を残し、死後も語り継がれる作品を残すための「あしたのために その1」です。「ペインテッド・イン・ブラッド」(2022年/アーロン・ミルテス監督)マリクは画家、と言っても作品は売れず鳴かず…
本日9月10日は「弓道の日」。「きゅう(9)どう(10)」(弓道)。実に分かりやすい語呂合わせです。弓(和洋手作り)は、離れた場所から音もなくターゲットを補足できる頼もしい武器。ターゲットは、人だったりゾンビだったり怪獣だったり。今日は最強の弓…
『うわあぁあ!ちょっとそこどいてぇ!』 (この台詞…ラノベで見たやつだ!)階段、大荷物抱えた女子、落下、激突、巨乳直撃、全身プレス…。 (これも…ラノベで見たやつだ)ラッキースケベは万人平等です。「負けヒロインが多すぎる!/第9話・先生は天井の…
「グリズリー」は公開時、「陸のジョーズ」なんて言われ方をしておりました。それに倣えば本作はさしずめ「空のマニアック」です。「エアポート2018」(2018年/ロバート・パラティーナ監督)冒頭、サイコパス殺人鬼が次々猟奇。締めて剥いで切って抉ってハ…
『本当は花火があがっている時に…』夏休み。家族が帰省の間隙を縫って凛の家へ。本来は親が不在の1週間まるまる使った同居イベント(新婚シミュレーション)になるはずが、ただ遊びに来ただけのお宅訪問に…。全身リビドーな(はずの)思春期カップルが何を…
『かわいい…』 (おい!こいつとうとう日本語で言い始めたぞ!)どっちがより動揺させられるかのマウント合戦はアーリャに軍配。調子こいたアーリャは無敵です。「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん/第10話・遅ればせながら、誕生会」(2024年9…
『お姉さんが励ましてあげようか』 『騙されませんよ、どうせ…』 『からかってるだけ、とか思ってる?』 前々回「飛ばされた」と早合点した「お姉さんの膝裏攻撃」がパワーアップして捲土重来。「よあそびぐらしっ!/第7話・約束したじゃん!」(2024年9月…
本日9月4日は「クラシック音楽の日」。より多くの人にクラシック音楽に親しんでもらうことを目的に、日本音楽マネージャー協会が1990年(平成2年)に制定しました。日付は「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合わせから。クラシックはサントラとして活用される…
『あなたたち!何してるの!? 早くこのデキモノを取って!取って焼き捨てて!』伊藤潤二マニアックにメインヒロイン(必ず殺されてしまうという意味では負けヒロイン?)「富江」が登場。「伊藤潤二マニアック #9 富江・写真」(2024年9月1日TOKYO MX放送/…
『まあ聞け、小鞠。ラッコって可愛いだろ? あいつはやたら可愛いが、1日に体重の20%以上のエサを食べるんだ。可愛くて大飯喰らい、だからと言ってラッコに恋はしないだろ。つまりはそういう事だ』 八奈見さーん、ラッコ扱いされてますよー。『負けヒロイン…
『まるでラクーンシティの同窓会ね』「RE3」の時の予告通り「6」に着手いたしました。「RE3」の『短けー!』という不満は余裕で解消。滅茶長い(笑)。用意されたシナリオは4つ。「レオン(+地味女)編」 「クリス(+熱い部下)編」 「ウェスカーの血を引…