デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目的は日本の国益。 アウトブレイク・カンパニー♯3-4

「綺麗な顔しとるじゃろ。死んどるんじゃぞ。これでもう動かないんじゃぞ」自分のために怪我をしたミュセルの枕元でタッチ・ギャグをかますとは相当日本のコミックを読み込んだみたいだな、ペトラルカ。「アウトブレイク・カンパニー/第3話・汝の名は侵略者…

その名乗りは覚悟。 勇しぶ♯4

「ラムディミア・ド・アクセィメモール! と私が名前にこだわるのは何でか分かるかや? 覚悟のあらわれなんだに。名乗ることで自分にアクセィメモール家に相応しい振る舞いを心がけているんだや。これ(制服)を着ている限り、私らもこの店に相応しくなきゃ…

赤塚か、留美子か。 キルラキル♯4

丁寧に描き込んだ作画が、殴り描き1発の止め画の前に消し飛んでいく。勢い×テンション=爽快前回、本能寺学園全サークルvs纏流子の総当りバトルロワイアル宣言があったので、その緒戦が来るかと思いきや、何と“登校”だけで1本まるまる引っ張るギャグ回で…

それでもやっぱりペキンパー。 キラー・エリート[1975]

『お前は狂犬なんかじゃない。鬱病の詩人さ』 恐らくペキンパー作品の中では「バイオレント・サタデー」と並んで評価の低い作品なのではないかと思いますが、それでもやっぱりペキンパーなのです。 確かにスローモーションもカットバックも前年の「ガルシア…

FLASH! 這いよる!ニャルアニ

「私が、私たちがクトゥルーです!」人気ラノベのTVアニメ化なのに本編FLASHという意表を突いた(真尋曰く「大人の事情による」)“いつもニコニコあなたの隣に這いよるアニメ”。「這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)」(20…

突っ込み芸を磨け。 僕は友達が少ない[北米版BD‐BOX]

「どうしてリアルな会話には選択肢とセーブポイントがないの?!」 私も任意のセーブポイントからリロードし直したい時がございます。 「僕は友達が少ない[北米版BD-BOX]」 (2011年10月‐12月/斉藤久監督) 聖クロニカ学園高等部2年、転校生・羽瀬川小鷹…

ナオミ・ワッツは“恥じている”らしい。 タンク・ガール

デストピアな近未来、パンキッシュでオルタナティブなハイテンション活劇。 実に爽快ではあるのですが、何というか、“カルト”と呼ばれる事を最初から狙っている広告会社が作ったような下心が見えちゃうのがちょっと…。 「タンク・ガール」 (1995年/レイチ…

俺様は…店員だから! 勇しぶ♯3

「俺様、今、ありがとうって言われた! お客さんが俺様にありがとうって言ってた。ありがとうって言われた…どうしよう? 何か胸がすっごいドキドキしている」フィノ、お前は本当にええ娘や…。「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました/第3話・本…

着るか、着られるか…。 キルラキル♯3純潔

ある意味、“ハニー・フラッシュ”を超えたかもしれません。「キルラキル/第3話・純潔」(2013年10月20日BS-TBS放送/雨宮哲演出)テニス部部長・函館臣子を倒した纏流子。その着衣が神衣(カムイ)であることに慄く鬼龍院皐月。着た人間の力を極限にまで高…

プラント…か。 COPPELION♯3希望

「君たちはそれで納得できるのか? 酷い人体実験をされたのに、何故、政府の操り人形になっているのかね?」「私はただ、この目で見たかったんです。この街であの事故がなければ、うちらはこの世に生まれてなかった。だから、だからこんな所でも、うちらには…

ヘッドホンのご用意を。 世界でいちばん強くなりたい♯1-2

「痛ぁい!」新人レスラーの悲鳴は女子プロレスの風物詩みたいなもので、特段誇張をしているわけではないのですが、ここまで喘がれるとちょっとお茶の間で家族揃って…という訳にはいきません。ヘッドホンのご用意を…。「世界でいちばん強くなりたい/第1話・…

CHIBA! KISS MONSTER TOUR in 幕張

「CHIBA!」TOKYOとかDETROITとかと同じ感覚で日本の地方都市の名前を連呼されると妙に気恥ずかしいなぁ…。「KISS MONSTER JAPAN TOUR 2013」(2013年10月19日/幕張メッセ)KISSの幕張公演に行ってまいりました。会場はOVER 50のおっさん祭り。中年を駆け抜…

信じる…。 フルメタル・パニック!TSR

「貴様ぁ、一体何者なんだあ!」 「俺か? 知りたいなら教えてやろう。ミスリルなんぞはどうでもいい。俺は、東京都立陣代高校2年4組、出席番号41番、ゴミ係兼傘係の、相良宗介だぁあ!」 名乗りこそドラマの花道というテーゼは曼荼羅畑がしつこく繰り返…

白血病はゴリラで治す! 暴行魔ゴリラー

ルチャ・リブレ、白血病、心臓移植、ゴリラ、オッパイ、スプラッター…。 どう考えても結びつきそうにないこれらの要素をフランケンシュタインのように継ぎ接いだメキシコ映画、それが、 「暴行魔ゴリラー」(1969年/ルネ・カルドナ監督) 腕の立つ外科…

よもや“接客8大用語”で泣かされるとは…。 勇しぶ。♯2

「あ…あ…ありがとうございました!」よもや“接客8大用語”で泣かされるとは…。「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。/第2話・魔王の娘さんが接客用語を覚えるようです。」(2013年10月13日BS11放送/林明偉演出)魔王が倒され勇者制度が廃…

加速する闇鍋昭和。 キルラキル♯2

コース外れても人を轢いてもアクセル全壊、いや全開。混沌加速な昭和歌謡闇鍋大全集。「キルラキル/第2話・気絶するほど悩ましい」(2013年10月6日BS‐TBS放送/中村章子演出)サブタイはCharの名曲から。ボクシング部部長・袋田との戦いで傷つきドヤ街(ど…

感動の横車を押してはいけない。 COPPELION♯2未来

「小さい頃からこの任務のためだけに訓練してきたんです。旧首都で救助活動をする、そればっかり。他のことなんて何も知りません。いいんです、どうせ、動く人形なんやから。でも、あなたたちにまで拒まれたらあたしが生きる意味なんてなくなってしまう。お…

邦題は「悪魔の着ぐるみ」で。 アサイラム・オブ・サタン

アニメのレビューが続いたので、破壊力満点の実写を一発。 柳の下でドジョウを養殖する男、ウィリアム・ガードラー。そのデビュー作。 「アサイラム・オブ・サタン」 (1971年/ウィリアム・ガードラー監督) ちょいと仕事のし過ぎでテンパっちゃった女性ピ…

オタクと国家の間には。アウトブレイク・カンパニー♯1-2

エルフだのドワーフだのが闊歩する異世界ファンタジーワールドに日本のオタク文化を輸出する…。突っ込み以外の感想が出てこない設定ではありますが、つい見入ってしまうのは、立場立場の思惑(自分にとって都合の良い真実)が透けて見えるからかもしれません…

文科省特選? ガリレイドンナ♯1ガリレオDNA

ガリレオ・ガリレイの血を継ぐ3姉妹・・彼女らがガリレオの遺産(金品なのかアイデアなのか権利なのかは現時点では不明)を巡る争いに巻き込まれる…。さて、このアイデアに喰いつける人がどれだけいるか…。萌えとかメカとか凝った小道具とか目を引くものは…

遂にモロボシが…。 ULTRAMAN/第3巻

「僕の名は諸星弾…ウルトラマンだ!」 またしてもキメは名乗り。遂にモロボシが戦線に身を投じました。 纏った鎧の正式名称は“ウルトラマンスーツVer.7.0”。通称「セブン」! 「ULTRAMAN/第3巻」(2013年9月30日第1版/清水栄一×下口智裕著) ウル…

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました♯1

とりあえず第1回は観てみようシリーズ、3本目はこの長ぁいタイトル。にしても思い切ったなぁローソン。「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました/第1話・勇者になれなかった俺はレジを打っています」(2013年10月6日BS11放送/ヨシモトキンジ…

中島かずき版・怒濤の“男組”? キルラキル♯1

じっくりローギアから入ったCOPPELIONに対して、いきなりトップ&ターボでエンジン全開だったのがこちら。 「キルラキル/第1話・あざみのごとく棘あれば」 (2013年10月6日BS-TBS放送/清水久敏演出) 始まるや否や黒字に白の極太POP体で「本能寺学園」「…

禁じられた言葉。 COPPELION♯1人形

10月スタートの新番組アニメを数えてみたら、余裕で40本超え。どう頑張ってもフォローしきれません。直感でセレクトした数本から生き残ったものをレビューする事にします。“廃墟を歩く女子高生”というビジュアルから私的期待一番だったのが、「COPPELION/第…

小松無敵! 殺人ブルドーザーとキルドーザー事件

離れ小島の工事現場で無人のブルドーザーが大暴れ。 原因は隕石に付着した“何か”というスティーブン・キングも土下座しそうな超アバウト設定。 登場人物は汗臭いガテン系オヤジ数人のみ(しかし、その中にネヴィル・ブランドがいたりするので侮れない)。 地…

ただの流行歌よ。 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

『お前らは男と女でそのようなデカルチャーをしているのか?』 観る度に何故かこの台詞で笑ってしまいます。 公開から数えて29年。色褪せるという事を知らない歴史的モニュメント。 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 (1984年/石黒昇・河森正治…

書くか、突くか。 Smith&Wesson タクティカルペン

『俺たちから逃げられると思うなよ』『俺“たち”? お前ひとりしかいねぇじゃねぇか』『スミスとウェッソンと俺だよ』 何度聞いても鳥肌の立つ名台詞(@ダーティハリー4)です。 44マグナムはじめ、S&Wの刻印の入った銃をコレクションしている人も多いで…

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー! 撲殺天使ドクロちゃん

こ、これが電波ソングという奴か。頭の中を擬音フレーズがリフレインして離れない。 “♪ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー!” 「撲殺天使ドクロちゃん」(2005-2006年/水島努監督) 草壁桜、中学2年。恋心を抱いている幼馴染の水上静希と仲良く下校。 「宿題で分か…

記憶に残る映画の条件。 血に飢えた白い砂浜

たとえ9割9部が駄目駄目でも、キラリと光るショック描写がひとつでもあれば、それは良い映画である、というテーゼは曼荼羅畑が繰り返し主張するところですが、本作もそんな1本。 「血に飢えた白い砂浜」 (1981年/ジェフリー・ブルーム監督) 原題は「Bl…

アニ…落ちて。 進撃の巨人♯25(最終回)壁

終わりました、第1期全25話。何はともあれ作画スタッフお疲れ&ありがとう。ラストカットがアレになるのは予想通りでしたが見せ方がなぁ…。原作通りだと切るに切れないのは分かりますが、それでも敢えて…。「進撃の巨人/第25話・壁-ストヘス区急襲-」(2…