デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄人28号/白昼の残月

大晦日にアニメ観てる中年ってどうよ。「鉄人28号/白昼の残月」(2006年/今川泰宏監督)舞台は昭和30年(戦後10年)の帝都東京。本土防衛の切り札として作られたものの諸般の事情で封印された最終兵器「廃墟弾」を巡る日米の攻防戦・・・意外と硬派…

吉原炎上

観月ありさで「吉原炎上」・・・。 うーむ、と思いつつも「吉原炎上」と聞いて素通りするわけにはいかない。 が、しかし・・・。 地上波、ゴールデン、スポンサーが「ゲーム」「尿漏れ」「健康食品」と足枷つけまくりなので、仕方ないとは思うのだが・・。 …

わたしは宇宙人だ!

お仕事でとあるプロジェクトのキックオフ宴会に参加。しかし私の周りだけ仕事の話が彼岸の彼方にすっ飛んで角川3人娘に青春プレイバック(うおお、歳がばれる!)。「もし80年代に萌えがあったら断然知世だよね」「私いまでもブレンディのCMにキュンと…

東宝東和、ハッタリの神髄。 サランドラ

一時は劇場公開はおろかソフト化も無理、と言われていた「ヒルズ・ハブ・アイズ」のDVDが春にもリリースされるようです。 何はさておき、リリース前にオリジナル版をチェックしておきましょう。 「サランドラ」(1977年/ウェス・クレイヴン監督) 77年…

神と仙人の邂逅/Scorpions Live At Wacken

時空を超えた奇跡の一夜。何を大げさなと笑ってはいけないよ。 神経症を患った神と世俗を超越した仙人。 マイケル・シェンカーとウリ・ジョン・ロート。 この二人が同じステージに立っているのだから。 しかもスコーピオンズの結成35周年のメモリアル・コ…

「ハゲタカ」イタリア賞受賞記念。 殺し屋1

NHK「ハゲタカ」がイタリア賞(どんな賞だ?)受賞記念で再放送。あーやっぱ面白い。泣きながらヤクザをすっぱすっぱと輪切りにしていた大森南朋が主役というのが感無量。やはり大森くんと言えば「殺し屋1」(2001年/三池崇史監督)ですよねえ。多分今…

ハイテンション

フランス語は魔物です。 短髪女が煙草の煙を吹き出しながら物憂げにフランス語で 「普通なんて嫌いよ」 とか言い垂れれば糞ムッカつくフランス映画の出来上がりです。 フレンチ・スプラッター「ハイテンション」。 家族全員が景気よく惨殺されて犯人にさらわ…

地獄の変異

にしてもよく付けたなあ。 だって「地獄の変異」ですよ。 70年代の東宝東和魂炸裂。 しかも微妙に語呂が悪い(笑)。 原題はThe Cave。まんま洞窟。 お話は簡単。 川口浩探検隊ミーツ地底ミュータント。 新しい洞窟発見したんで喜んで探検したら妙な生き物が…

美し不気味。 サイレントヒル

誰が言ったか「ゲームの映画化にアタリ無し」。「バイオハザード」ほどの華々しさがないので、話題的にスルーされてしまったっぽい映画版「サイレントヒル」をDVDで鑑賞。駄目ダメかと思いきや、これが結構拾い物(主演はラダ・ミッチェル)。ゲームの方…

ザ・カー

オカルトブームとパニックブームに湧いた70年代後半に咲いた時代の徒花「ザ・カー」をDVDで鑑賞。 主演はジェームズ・ブローリン。 若い人には「誰それ?」な存在だと思いますが、この頃、「カプリコン1」「悪魔の棲む家」「ジャグラー/ニューヨーク…

いつも心にチェンソーを

久々、秋葉原のコトブキヤへ。 ショーケースにはスターウォーズやエイリアンに混じって血まみれのチェンソーが。 「はうあ! こ、これはテキサス・チェンソーの電ノコのプロップ・レプリカ!」 レザーフェイスが持っていたチェンソーを忠実に再現したと言う…

警視庁の酒

一応、私もサラリーマン。昨夜は会社の忘年会がございました。あろうことか企画・進行担当は・・・私。折角なので、ちょいとマニアックな景品を揃えてみました。例えば・・・ 習志野第一空挺団レンジャーTシャツ(写真。バックのレンジャー五訓が最高) Smi…