デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっとそのビールはローリング・ロック。 レッドドーン

『奴らにはただの領土だが、俺たちにとっては故郷だ』 For them, this is just a place. But for us, this is our home. もう兎に角「突っ込んだら負け」の映画です。ある朝突然、北朝鮮がマーケットガーデン作戦のようにパラシュート降下してきて全米制圧。…

【リミッター解除】古見さんはコミュ症です。 #4【変態総進撃】

『…やっ…やっぱ…りわたし…は……た、只野くんの、と友達で…いたいで…です』古見さんが喋ったぁ!これは『クララが立ったぁ!』とか『馬場がリングを走ったぁ!』とか『ウ…ウォー…ター!』とかと肩を並べる奇跡の瞬間。 「古見さんはコミュ症です。/第4話・コ…

腹に突っ込むにはちとデカい。Uマチックと1インチビデオテープの思ひ出

本日10月29日は「ホームビデオ記念日」。1969年(昭和44年)のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用カセット式VTRの規格「U規格」を発表しました。「U規格」(ソニーの商標はUマチック)とは何ぞや。それまで「1インチ(25.4mm)×オープ…

これで何回目ですか? しょうたいむ!〜歌のお姉さんだってしたい〜 #2~3【プレミアム版】

『もう…これで何回目ですか?』ひと箱使い切ったのか翔二!? 「しょうたいむ!〜歌のお姉さんだってしたい〜 #2~3」(2021年10月10日17日深夜BS11オンエア版放送/みうらさぶろう演出)ひょんな事から歌のお姉さん、高崎三奈美(たかさき みなみ)と親しく…

【予想以上に褒める所がなかったので】パンデミック・フライト【拾い物低予算エアパニック選手権を】

事故に乗っ取り、蛇だゾンビだ細菌だ。逃げ場の無い空の密室…エアパニックものは作り手にとって魅力的な素材のようですが、風呂敷の広げ方には注意が必要です。 「パンデミック・フライト」(2015年/アンソニー・ウッドリー監督) 世界規模で発生した謎の感…

【今日は風呂の日。心ゆくまで入浴シーンを】見える子ちゃん #4【そして自販機と言えばおしるこ】

先週のサービスシーン欠如を反省したのか、今週は入浴シーンがてんこ盛り。ついでに、第2話でつるぺた属性だったはずのみこの胸も少し、いやかなり盛られている気が…。無論、異議などございません。望むところです。 「見える子ちゃん/第4話・やっぱり見…

【ドブリーデンは】先輩がうざい後輩の話 ♯3【こんにちは】

クリスマスにサンタコスプレで社員にプレゼントを配る風習のある会社というのは存在するのでしょうか。ここ糸巻商事ではそれが恒例行事になっているようで、まぁ年齢性別関係なしにクジで選ぶ辺り「公平」と言えなくもないですが、嫌な人は嫌だろうなあ(こ…

【婆ぁパンチは破壊力】悪魔のビンゴカード【爺ぃキックは岩砕く】

BINGO HALLのネオンサイン。AがEに代わってBINGO HELLに。おっとこれってMOTEL HELLOのOが消えてMOTEL HELLになる「地獄のモーテル」リスペクトですか。 この安い感じ。良い掴みです。 「悪魔のビンゴカード」(2021年/ジジ・サウル・ゲレーロ監督) 田舎町…

【階級は神】古見さんはコミュ症です。 #3【友達は犬】

『あっ、いえ…違っ!私なんかじゃ古見さんの友達なんて恐れ多くてですね…で、でも…古見さんの…犬とかなら私…頑張ります!』3人目の友達はちょっと変態な方でした。 「古見さんはコミュ症です。/第3話・コミュ05~09」(2021年10月20日深夜テレビ東京放送…

【あなたもしや中瀬ゆかり?】凶悪【弾けるリリーと本物ピエール】

『肉の焼けるいい匂いがする』 『喰いたくなっちまうなぁ…』目の前には焼却炉。炙られているのは文字通りバラした老人の死体。眺めているのは身寄りのない老人をぶち転がした後、土地も転がして金に換える不動産ブローカー、木村(リリー・フランキー)と、…

【祝!ゾンビランドサガ映画化】ゾンビなき戦い 佐賀復讐篇【俺は佐賀を諦めない】

『お前にとって…復讐とは何だ? 復讐を果たしたその先に一体何がある?』『この復讐を果たすことでサガは変わる…もう誰にも「サガには何もない」なんて言わせない。サガにはすべてがある』ブランデーグラスを傾ける村井國夫に銃を向ける白竜。 交わす言葉は…

【よくぞ集めたオールスター】ザ・プリズン・ブレイク 大脱獄【見どころはロシア睡眠実験】

いやそれにしてもよく集めたものです。ホラー版エクスペンタブルズと呼ばれるだけのことはあります。メインからモブにチョイ役エキストラに至るまで履歴に誇れる「何か」がある人総登場。ざっと見渡しただけでも、ガンナー・ハンセン(初代レザーフェイス。…

【数珠より効くぞハゲマッチョ】見える子ちゃん ♯3【そして追悼:飯島敏宏】

護身に必要なのは数珠かお札か聖水か。宇宙パワーの凄い石とかも有効な気がしますが、まずは数珠から試してみましょう。 「見える子ちゃん/第三話・まだ見える」(2021年10月17日深夜TOKYO MX放送/北村充基演出) 相変わらず見えまくっている四谷みこ。バ…

【逃れられぬ胸囲の格差社会と】先輩がうざい後輩の話 ♯2【世の不条理を嘆くヒロイン選手権】

「見える子ちゃん」四谷みこも味わった《胸囲の格差社会》☜この世ならざるものにまでスルーされた。その不条理はここ糸巻商事にも(今期のトレンドなのか?)。 「先輩がうざい後輩の話/第2話・うどん、ときどき満月」(2021年10月16日深夜BS11放送/竹内崇…

まだ続けるのか!? 「スクリーム」シリーズ最新作SCREAMの予告編とスラッシャー映画に関する浅~い考察

「スクリーム」シリーズの最新作「SCREAM」の予告編が公開されました(まだ続けるのか!?)。リブートかと思いきや、ネーヴ・キャンベル、コートニー・コックス、デヴィッド・アークエットのオリジナル・キャストが揃って顔を揃えているので、地続きの続編の…

『濡れる』『何が?』 古見さんはコミュ症です。 ♯2【ついでに私的男の娘キャラ選手権】

友達100人作りを目指すコミュ症の古見さんをアシストすると約束した只野仁人。しかし、置かれた環境がマズかった。2人が通う私立伊旦高校は、「県内有数の進学校でありながら試験方法は面接のみ! 合格基準は個性! 『奇人』『変人』『はぐれ者』『異端者』…

【祝!放送40周年】うる星やつら/第142回・お芝居パニック! 面堂家花見のうたげ!! 【メガネ渾身の演劇論を聴け】

1日遅れになってしまいましたが、昨日2021年10月14日はTVアニメ「うる星やつら」の放送40周年記念日でした。1981年10月14日、記念すべき第1話放送。★第1話レビューはこちら。 原作者と原作原理主義者の意向はさておき、アニメ版は最初の発射台となった押井…

クラシックな男の花道。 ルパン三世 PART6/EPISODE 0 -時代-

『ま、振り返って見りゃ、随分と長くつきあってきたが、後悔した事は一度もねえよ』 『それってルパンの事? マグナムの事?』 『…さあな』ルパンを観たのは何年、いや何十年ぶりでしょう。時計の針がFIRSTで止まっている(正しくは少し進んではFIRSTに巻き…

遂にあの洋館へ。 バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ(の予告編)

スーパーサイヤ人と化したミラ・ジョボが並みいるゾンビを片っ端からシバキ倒す映画版バイオを観ていて「あー、あの洋館を探索してぇ。ドアの向こうで待ち構えるものに怯えながら武器弾薬を補充しつつ謎を解き、仲間を救出してラスボス倒してヘリで脱出して…

【胸囲の格差社会は霊界にも】見える子ちゃん ♯2【そしてこの中にひとりローアングルフェチがいる】

この世ならざる者が(特に女性に)憑りつくには何か理由が、惹かれるポイントがあるのでしょうか。…ありました。どうやらそれは…「胸」みたいです。 「見える子ちゃん/第2話・超見える」(2021年10月11日深夜BS日テレ放送/間島崇寛演出) 相変わらず「見…

【その汁粉は誰がために】先輩がうざい後輩の話 ♯1【奥さんじゃだめなんすか?】

ちっこい少女が踏み台に乗って洗顔。そのまま朝食の支度。良く出来た小学生かと思ったら社会人でした。五十嵐双葉(いがらし ふたば)。株式会社糸巻商事/営業企画部。入社2年目(原作では3年目)の若葉マーク社会人。 会社で待っているのは… 「先輩がうざ…

【いきなり延期!?】終末のハーレム ♯1【表現の精査とは?】

第1話が無事オンエア…したと思ったら2話以降(配信は1話から)は2022年1月に延期。理由は「表現の精査のため」。表現の精査…一体何がマズかったと言うのか。 「終末のハーレム/第1話・女たちの世界」(2021年10月8日深夜BSフジ放送/信田ユウ監督) 2040年…

笑いと血糊が迸る…。 ヴィクター・クロウリー -史上最凶の怪人-

ポスター・ビジュアルがシリアスなので知らずに観ると景気よく肩透かしを食らいますが、基本はコメディ。手作り大馬鹿スプラッターです。 「ヴィクター・クロウリー -史上最凶の怪人-」(2017年/アダム・グリーン監督) ルイジアナ州ニューオーリンズのハ…

【チョークの粉が】古見さんは、コミュ症です。 ♯1【喋る歓び】

長い髪、切れ長の眼、何か良い匂い。そしてミステリアスな佇まい。高校生活初日にしてマドンナの地位を確立した超絶美少女、古見硝子(こみ しょうこ)。しかし、彼女は… 「古見さんは、コミュ症です。/コミュ01 喋りたいんです。」(2021年10月6日深夜テレ…

【アフリカ商事に学べ】今日の仕事は楽しみですか。【社畜の返事はYes or はい】

時事ネタは基本扱わない方針の曼荼羅畑ですが、ちょっと破壊力のある広告がニュースになっていたので。10月4日に品川駅のコンコースに出現した大量の公告。白地にゴシック体の文字だけが踊るシンプルデザインのデジタルサイネージ。そこには一言、 今日の仕…

【この中にひとり】見える子ちゃん ♯1【尻フェチがいる】

『ねえ、ここ3階だよね?』四谷みこ、女子高生。最近見えないはずのものがはっきりくっきり見えて頸動脈ドックンな毎日。そう、私は、 「見える子ちゃん/第一話・見える?」(2021年10月4日深夜BS日テレ放送/松島慎太郎演出) 見えないはずのものとはこ…

【凄まじい寸止め】しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~ #1【オンエア版/プレミアム版】

いやこれ放送無理だろ…と思ったら本当に放送していなかった(笑)。押し倒したところで「続きはプレミアム版で」。 何と言う寸止め! 「しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~/第1話・恋愛禁止だって恋したい」(2021年10月3日深夜BS11放送/みうら…

【キアシナガバチの思ひ出と】ファイナルストーム【最低「蜂」映画列伝】

大昔の話になりますが、自宅の側面にキアシナガバチが巣を作ったことがありました。スズメバチ同様《Yellow jacket》を纏った姿はなかなかに強面で恐怖倍増。区役所にお願いすると蜂駆除の専門業者を紹介してくれて費用折半という素敵な制度があったのて活用…

【人生はポーカーだ、な実験映画】ザ・シャッフル【よく分からんからポーカー名勝負選でお茶を濁そう】

人生は一度きり…ですが、もし、ポーカーのように配られたカードと自身の役柄が異なれば、同じシチュエーションでも結果が違う…なんて事があるかも…という前衛かつ実験的な試みのドイツ映画。 「ザ・シャッフル」(2016年/ファルコ・ジェイコブズ監督) Amaz…

【血まみれ百合バトルの決着は】ひぐらしのなく頃に卒 ♯15【まさかのクロスカウンター】

「業」24話、「卒」15話、全39話という壮大な血まみれ百合バトルがようやっと完結いたしました。梨花vs沙都子の『絶対、お洒落な高校生活!』『死んでも勉強したくない!』という魂の慟哭にも似たイデオロギー闘争は、ドラゴンボールな大空中戦から総合格闘…