デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【階級は神】古見さんはコミュ症です。 #3【友達は犬】

f:id:zombieito:20211022094528j:plain

『あっ、いえ…違っ!私なんかじゃ古見さんの友達なんて恐れ多くてですね…で、でも…古見さんの…とかなら私…頑張ります!』

3人目の友達はちょっと変態な方でした。

古見さんはコミュ症です。/第3話・コミュ05~09」(2021年10月20日深夜テレビ東京放送/田中貴大演出)

友達を作ると言っても人には「相性」というものがあります。ならば近しいタイプの人に的を絞った方が成功確率も上がろうと言うもの。

「全校生徒が幼なじみ」な長名なじみのデータベースから抽出された古見さんと近い性質をもつ人」リスト。その1番目が。

上理卑美子(あがり ひみこ)。

なじみによれば≪とってもいい子なんだけど対人関係のストレスに弱く、他人に見られているだけで赤面・引きつけ・過呼吸・ろれつが回らない・脂汗・腹痛、などの症状が出ちゃう子≫との事。

親近感沸きまくりの古見さんは早速上理にアプローチ…しようとしますが、声が掛けられないのでただの怪しいストーカー状態に。

f:id:zombieito:20211022094833j:plain

ビビりまくる上理さん。


只野くんの仲立ちで、遠回しに古見さんの(友達になろうという)意向を伝えたものの、返って来た答えは、

『(友達は無理ですが)古見さんの犬とかなら…』

f:id:zombieito:20211022095006j:plain

おい…。


友達が3人になった古見さんはガラケー所持者にランクアップ。

最初に友達1号只野くんのアドレスを登録したい古見さんですが、ここぞとばかりに察しの悪い只野はこれに気付かず。

その「想い」を知った只野は思わず…

f:id:zombieito:20211022095056j:plain


只野の内心ハイテンションは実に”いい感じ”(因みに本日10月23日は「電信電話記念日」)。

1学期恒例学内行事「学級委員長」選出。立候補ゼロで推薦。クラスの全視線が古見さんに。

無茶振りの佃煮に完全硬直する古見さん。助け舟(?)を出したのは長名。

古見さんは、学級委員長なんかに収まる器じゃないだろ~!よって僕は!古見さんにもっと上の階級を要求する!』

熱い議論と投票の結果、古見さんの階級は「神」に。

神コールに沸き立つクラス(「ディーふらぐ!」の『船堀!船堀!』を思い出しました)。

f:id:zombieito:20211022095254j:plain

結局、学級委員長は只野くんが押し付けられて幕。


帰宅後、ガラケーの着信音を聞いたり、電話帳を眺めたり、電話を掛けるフリをしたりとイメトレに余念のない古見さんでしたが、何と古見ガラケー「耳に当てるだけで電話が掛けられる」ハイテク仕様。

繋がったのは勿論只野くん。

パニックになって切ってしまう古見さんでしたが、即座に只野コールバック(こういう時は機転が利くな只野)。

たどたどしくも生まれて初めての友達との電話。嬉し恥ずかし初体験。

f:id:zombieito:20211022095407j:plain

何だこの可愛い生き物。


対する只野の反応は、

『声めっちゃきれい~!』

『お兄ちゃんうるさい!』

妹いたのか只野。顔は見えませんでしたが滅っ茶気になります。

f:id:zombieito:20211022095531j:plain


★ご参考

 

 

f:id:zombieito:20210904110435g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

★本日10月23日は「家族写真の日」。

赤ちゃんや妊婦さんなど家族の思い出写真作りを行う一般社団法人・日本おひるねアート協会が制定。

日付は「撮(と=10)ろうファミリー(23)」と読む語呂合わせから。

「家族写真」で思い出す映画と言えばこれしかありません。