デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2006年のリアル】バード・インフェルノ 死鳥菌【中国発世界行き】

『中国政府は隠していますが、大変な事態です。 すでに酷い状況でしたが、より悪い事態を覚悟すべきでしょう。 もっともっと悪い事態を…』これまで幾度となくシミュレートされれてきた感染爆発。今は偶然その一部が現実となっただけ。 「バード・インフェル…

【何度でも言うよ】戦翼のシグルドリーヴァ ♯12【それがどうした!?】

『何度でも言うよ!それがどうした!? 謝るなら今のうちだよ、オーディン様!』圧倒的優位を確信している相手にぶつけるちゃぶ台返しの一言。一度実生活で使ってみたい名台詞です(笑)。『忌々しい娘だ。どうすればお前の心は折れる!?』 『折れない!!』神…

【お泊り同衾クエスト】安達としまむら ♯12【クリア特典は腕枕】

《いつか、そういつか。 明確な想像ができなくても、避けられない将来。 春休みなんてない世界。 もしかすると、隣に誰もいない未来。 わたしにも、望まなくとも満開の桜を見上げながら春の道を行く日がやってくる。 それまでは目の前に咲く桜に満足するのも…

【おかえり】アサルトリリィ BOUQUET ♯12【ただいま】

『静かです』 『ここはもう海の中のはずよ』お姉様とふたり。音のない世界を深く静かに。嗚呼、これは…。『静かね。この辺りで生きているの、私達二人だけね』 『ごめんなさい、お姉様まで…』 『いいのよ。ノリコと一緒なら』ならば〆の台詞はあれしか…。 「…

【垂直落下式バッドエンド】ひぐらしのなく頃に 業/祟騙し編・其の壱~伍【意味がわからないよ!】

『圭一は1しか出ないはずのサイコロの目を6に変えてみせたのです。それはとても凄くて、普通ではありえない事なのです。つまり…圭一の勝ちなのですよ』梨花満面の勝利宣言…なのに何故こんなに不安感だけが増して行くのでしょう。オリジナル「祟殺し編」は、…

【守り神は製造番号332088パットンモデル、そして】ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #12【遂に完成!? 世界首都ゲルマニア】

お約束の佃煮、王道の見本市、秘伝の盛り上げレシピは今回も健在。耐えに耐えて、撓みに撓んで、芳佳爆発、天下無双。毎度毎度乗せられるのも悔しいですが、なきゃないで空腹が満たされないので、これくらいで丁度いいです。 「ストライクウィッチーズ ROAD …

【どうぞ、親子丼です!】僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件/北米版BD-BOX【やはりお好きでしたか、親子丼!】

『どうぞ、親子丼です!』 Here you go, it’s oyakodon. 『やはりお好きでしたか、親子丼!』 So you really do like that parent-child things! ま、確かにこれだけでは外人さん的には「Pardon?」でしょう。が、そこは日本文化を世界に広げる北米版。丁寧な…

無謀企画(笑)。私的ミフネBEST WORKS【三船敏郎没後23年記念】

本日12月24日は三船敏郎(1920~1997)の命日。世界の三船ですよ。てっきり「三船忌」とか名付けて記念日化していると思っていたのに、世界も歴史もお構いなし(なんてこった!)。せめて偉業を讃えてミフネBEST WORKSを…ってまぁ選べませんよね、普通。「七…

【その地獄の先は】進撃の巨人 The Final Season ♯3(通算62)【進み続けた者にしかわからない】

『パラディ島の悪魔を成敗すれば世界を救えるんだ。そしたら俺は世界一の自慢の息子になれるんだ!』名誉マーレ人になって自分と母を捨てた父と3人で暮らす。《でもそんな事を望む父はどこにもいなかった。母は叶わないとわかっている夢を見続けていた。俺は…

【支援とは…士気の高揚】アサルトリリィ BOUQUET ♯11【支配とは…記憶の改竄】

『あなたもレアスキルで私を操るの!?』邪悪なマギの力から身を守り仲間の士気を高揚させる浄化と支援のスキル「カリスマ」。その上位スキル「ラプラス」(←ポケモンではない)。それは相手の記憶を一瞬で改竄する支配のスキル。…ってそれ始祖の巨人を王家の…

【選択肢はひとつ】安達としまむら ♯11【他は全部捨てる】

『人に必要なのは未来を知る事じゃない。未来を強く望む事よ』易者×巫女=エキシャーマン。そのアドバイスは何故か自己啓発セミナー風。啓発料1,000円也。ガチアダチスイッチ・オン! 「安達としまむら/第11話・月と決意と 決意と友と」(2020年12月18日BS1…

【ドイツ誇大妄想の結晶】ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #11 【陸上巡洋艦P1000(秘匿ネーム:ラーテ)発進!】

「ガルパン」で重量188㌧のマウスが出てきた時ものけぞりましたが、今回はこの比ではありません。重量約1,000トン、全長39m、全幅14m、高さ11m、陸上戦艦の異名を持つ超巨大戦車「Landkreuzer(陸上巡洋艦) P1000(秘匿名称:ラーテ)」の登場です。マウス…

上坂すみれお誕生日記念。 ゴブリンスレイヤー GOBLIN’S CROWN

『そうか、わかった。お前の剣は取り戻す。パラディンを殺す。ゴブリンは殺す。一匹二匹という意味ではない。巣穴ひとつ、この砦ひとつでもない。ゴブリンどもは皆殺しだ。だから、泣くな』その優しさに神官ちゃんも惚れ直す。 「ゴブリンスレイヤー GOBLIN’…

【Jホラーの試作/原型】邪願霊【小中理論実証実験第1弾】

Jホラーの鏑矢と言われた「女優霊」に先んじる事6年。ついでに言えば現代型モキュメンタリー(全編POV)の始祖「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」に先んじる事10年。Jホラーの試作にして原型がここに。 「邪願霊」(1989年/石井てるよし監督) ビデオテ…

【館山は】戦翼のシグルドリーヴァ #10【帰る場所】

『私も帰ろう、館山に。 館山は…帰る場所…か』帰る場所は居るべき場所。居るべき場所は成すべき場所。自覚と覚悟と安らぎと。 「戦翼のシグルドリーヴァ/第十話・館山湾決戦前夜!」(2020年12月11日BS11放送/飛田剛演出) ピラーとオーディンはグル。ラグ…

【俺はまた行くのか…】進撃の巨人 The Final Season #2(通算61)【あの島へ…】

ライナーまさかの主役繰り上げ当選で幕を開けたFinal Season「マーレ編」。本編の前に前回触れなかったOP主題歌について。4期のOPは2期EDも手掛けた神聖かまってちゃん。リンホラでなかったのは残念無念ですが、何度か聴いている(と言うか観ている)うちに…

【還暦越えだから通じる】ザ・フォーリナー/復讐者【ジャッキーの肉体言語】

大昔、とある国際的ボランタリー・チェーンの末端にいた時のお話。ヨーロッパ中心のこの組織は毎年加盟国代表が一堂に集う国際会議を開催し、その運営は加盟国の持ち回りとなっておりました。参加者には胸に国名の入ったプレート(我々なら「JAPAN」)を付け…

【ダインスレイフは】アサルトリリィ BOUQUET #10【吸血の魔剣】

『ごめんなさい。こんな時どう言えばいいか分からなくて…』実況民が一斉に(それこそ「バルス!」並みの勢いで) 「笑えばいいと思うよ」 と連打して来たのは(予想通りとは言え)笑いました。 「アサルトリリィ BOUQUET/第10話・アネモネ」(2020年12月12…

【姓は安達】安達としまむら ♯10【名は桜】そして追悼:小松政夫

『安達の名前って桜なんだ』前回の“島村抱月”に続くフルネーム公開。アニメでは2年進級のクラス分け掲示板に“安達桜”の名前がある、というストレートな絵面になっていましたが、原作では活字ならではのトリッキーな仕掛けがあり、これを映像化できたら凄いだ…

【ドロシーがゴス母ちゃんに】ロスト・ボーイ 死霊の館【あとポスターの家、違くね?】

車で事故って同乗の息子昏睡状態にしてしまい、罪の意識でテンパリまくった母ちゃんが環境変えようと田舎の中古家屋購入したら難あり物件で大騒ぎ。 「ロスト・ボーイ 死霊の館」(2008年/Melanie Orr監督) 切り詰め放題切り詰めたカナダ産の超低予算ホラ…

マッドマックス・ウェスタン!  レッド・ハンター(そして追悼:ヒュー・キース=バーン)

環境破壊で異常気象で土地荒れ人荒れ力が正義。毎度お馴染みマッドマックス的近未来終末絵巻。ちょっと違うのは、 主人公がムエタイベースの総合格闘家(設定が、じゃなくて現実に)で女性。 絵面が完全に西部劇 の2点でしょうか。 「レッド・ハンター」 (2…

【本日の天気は】進撃の巨人 The Final Season #1(通算#60)【晴れ、所により巨人】

『お前達…誰だ?…ってか…あれ?さっきまで剣持って飛び回ってなかったか?ギューンッ!てさ。巨人を…』おおっとファルコお前今何言った!?(誰の記憶を共有した!?)いきなりでっけぇアニオリフラグぶっ立ててきたな。スタッフ交代の挨拶状か? 「進撃の巨…

お前ら《キメ台詞言わないと死んでしまう病》にでも罹ったのか? 戦翼のシグルドリーヴァ ♯9

『神様も粋な計らいをしてくださる。なぁお前ら』飛べなくなった女神のために死に場所を与えてくれた神に感謝。『見ろよ、俺たちの女神が泣いてる』 『地獄行きだぜ、俺たち』 『じゃあせいぜい地獄の入口を派手に潜ってやるとするか』殲滅目的ではない。住…

12月8日は色々重い日…そうだ、リック・ベイカーで行こう。

本日12月8日は色々重い日。1941年の(日本時間の)この日、日本軍が真珠湾を攻撃(奇襲って言うな!)、米英に宣戦を布告しました。1963年のこの日、プロレスラーの力道山が赤坂のナイトクラブ「ニューラテンクォーター」で暴力団員(住吉一家傘下の大日本興…

【16式機動戦闘車推参!】アサルトリリィ BOUQUET #9【梨璃のいちばん長い日】

『朝は結梨ちゃんの髪を切ってたんですよ。少し伸びすぎてたから…。結梨ちゃん笑ってて…私も…なのに…なんで!?』百合ヶ丘女学院が保護した記憶を持たないリリィ、結梨は研究機関ゲヘナとチャームメーカー、グランギニョルが共同開発した実験体、ヒュージの幹…

【やはり宇宙には法則がある。そして】安達としまむら ♯9【ありがとう寿がきや】

『どこか行きたいとかあるの?』 『な、名古屋に行く!…とか、えと…遠いかな』 『名古屋…あははは、ははは。 なるほど。そういう風にできているんだねえ』多少遠回りをしても、無駄と思える手順を踏んでも、世界は収まる所に収まるようにできている。そう、…

【シボレーC10と】悪魔のいけにえ/最新フィギュア【チェンソーダンス】

CS放送ディスカバリーチャンネルに「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」という番組があります(2003年スタート)。ディーラー役であるマイク・ブルーワーが購入した中古車をメカニック役であるエド・チャイナやアント・アンステッドが修理(レストア…

湖上の煙が取り持つ縁。12月4日はスモーク・オン・ザ・ウォーターの日。

偶然が重なる日ってあるんですねえ。本日12月4日はフランク・ザッパ(1940-1993)の命日。没後の発表まで含めれば、オフィシャルなアルバムだけで120枚は超えているのではないでしょうか。ブートまで入れたら一体どれほどの音源になるのか。聴くだけでライフ…

オカルト・ホラーの魔女が逝く。 追悼:ダリア・ニコロディ

女優にして脚本家、オカルト分野に造詣が深く(確かおばあちゃんが本物の魔女だったような…)、ダリオ・アルジェントの長年のパートナーにして、アーシア・アルジェントの母、ダリア・ニコロディがお亡くなりになりました。11月26日。70歳(死因未発表)。若…

祝84! 山崎努誕生祭。

本日12月2日は山崎努84th誕生祭(おめでとうございます!)。この方、少ない露出でも何故か場面の印象をかっさらってしまう得な人。「天国と地獄」の誘拐犯・竹内銀次郎とか典型(出ずっぱりの三船よりラストで金網掴んで絶叫する山崎の方が網膜に焼き付いて…