デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【支援とは…士気の高揚】アサルトリリィ BOUQUET ♯11【支配とは…記憶の改竄】

f:id:zombieito:20201223090341j:plain

 

『あなたもレアスキルで私を操るの!?』

邪悪なマギの力から身を守り仲間の士気を高揚させる浄化と支援のスキル「カリスマ」。その上位スキルラプラス(←ポケモンではない)。それは相手の記憶を一瞬で改竄する支配のスキル。

…ってそれ始祖の巨人を王家の血筋を引いた者が継承した時のみに発動できる歴史改竄能力と一緒じゃないですか。

…いや、食蜂操祈の「心理掌握(メンタルアウト)」と一緒と言うべきか。

いずれにしても制御を誤ると厄介の佃煮になる能力です。

保持している(いた?)のは、甲州撤退戦で命を落とし、今尚夢結の意識を掴んで離さない夢結のシュッツエンゲル、川添美鈴。

そして恐らく同じ能力を保持していると思われるのが…一柳梨璃。

「アサルトリリィ BOUQUET/第11話・リリィ」(2020年12月19日深夜BS-TBS放送/大谷肇演出)

皆を守るためにもっと強くなりたい、と朝練に精を出す梨璃。

『梨璃さんは強くなったと思う』と言う二笑に『だったらそれ、お姉さまのおかげだよ』と返す梨璃。

梨璃と夢結の関係性を羨ましく思う二笑に『本当に誰もいなかったら私がシュッツエンゲルになってやってやろうか』と声を掛ける吉村・Thi・梅。

その瞬間『当分シュルトはとらないんじゃなかったのか、先輩(翻訳:とるなら私でしょ。何で二笑なんすか、納得いかないす)』とクレームをつける安藤鶴紗。

f:id:zombieito:20201219225507j:plain


安藤の頭にちゃんと猫が乗っている(なかなか触らせてもらえなかった猫とすっかり打ち解けている)のが平和の象徴的でいい感じ。

一柳隊の和やかなひと時。こういう描写は大概、破壊と混乱のフラグだったりするのですが…。

美鈴の幻影(自責の象徴?)に悩まされ続けている夢結。梨璃とも距離を取ってしまい、再び他人を拒絶するATフィールド展開中。

実は美鈴はレアスキルを用いて皆の記憶を改竄していたのではないか、そして夢結のチャーム、ダインスレイフの術式と契約を一瞬で更新・上書きし、それを取り込んだヒュージを媒介にして、ヒュージ全体に何らかの影響(闇雲な狂暴化)を与えたのではないか、という疑念を持つ理事長代行・高松咬月と生徒会。

その眼前でヒュージネストから打ち上げられる3体のヒュージ。

その光景に若き日(恐らくはヒュージの出現した50年前)の記憶をダブらせる理事長代行。

f:id:zombieito:20201219225558j:plain


背景が南極っぽいですし、完全に「セカンド・インパクト」ですね。

打ち上がったヒュージはそのまま大気圏外を弾道飛行、地球を一周して百合ヶ丘へ。

地球一周分の加速。大質量爆弾です(見た目はネウロイですが、やっている事は第10使徒サハクィエル)。

百合ヶ丘全生徒に緊急避難命令。

学院至近に着弾した3体のヒュージは地中深く潜り込んでマギの結界を展開。同時に生成された新たな躯体、その上部には美鈴のルーンが…。

f:id:zombieito:20201219225720j:plain


避難したリリィらはヒュージの干渉でチャームにマギが入らず戦闘不能

ただひとり、梨璃を除いて。

避難せず学院内に居残る夢結を迎えに行った梨璃ですが、疑心暗鬼に駆られた夢結は全身でこれを拒絶。

『私に指図しないで!…美鈴様の幻覚を見ているの…壊れているのよ、私は!』

ポンコツお姉さまは可愛かったですが、崩壊夢結はただただ危ない人。

f:id:zombieito:20201219225853j:plain


マギの入らぬ夢結のチャームを破壊、『ヒュージはわたしが倒します』と明言して飛び去る梨璃。

f:id:zombieito:20201219225929j:plain


学院地下にはまるで持ち主を呼ぶように鈍く光るダインスレイフが…。

次回最終回(ハッピーエンドにして、お願い)。



f:id:zombieito:20201031184951g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

----------------------------------------------------------------------

★うっかり見逃していましたが、小谷承靖(こたに つぐのぶ)監督がお亡くなりになっていました。12月13日。心不全。84歳。

小谷監督と言えば「若大将」シリーズ、フォーリーブスの「急げ!若者 TOMORROW NEVER WAITS」、「ピンク・レディーの活動大写真」、百恵&友和の「ホワイト・ラブ」、ビートたけしの「すっかり…その気で!」、堀ちえみの「潮騒」などアイドル路線まっしぐらの印象がありますが、こんな国際派の一面も…。 

遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。


★本日のTV放送①【13:35~テレビ東京午後のロードショー 


★本日のTV放送②【21:00~BS-TBS