2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧
2015年のハロウィン。ニューヨーク州ベントンのパーティ会場でナイフ振り回して血の池肉塊地獄を築いた男、トリック。暖炉の火かき棒を腹に刺されてようやく沈黙しましたが、病院で華麗に復活。手錠も手術道具も凶器にして行き交う人をすれ違いざまにささら…
『たまたま通りかかった時に君が盛り塩なんかするから。あれはね、外からも入って来れないけど、中からも出られなくなっちゃうの。考えて使った方がいいよ』諭す幽霊、聞く探偵、横では気絶している不動産営業マン。 この絵柄は何だ(笑)。 「怪奇物件探偵…
『行って参りま~す!』中身はあたると全く同じですが、美貌と財力を兼ね備えた超絶上位互換「面堂終太郎」がどことなくオスプレイ似な輸送ヘリ(旧作では重爆撃機)からダイビング登校。 左が旧作に登場した重爆撃機。 これで中の人(宮野真守)は、倫太郎…
『島を封鎖だ(Close the island)』 『どの島の事だ?(What island?)』 『マンハッタン島だよ(Manhattan)』マンハッタン島に掛かる21全ての橋を封鎖する。その段取りを画にするだけで滅茶苦茶盛り上がると思いますが、これは映画的ハッタリ。封鎖は嘘で…
『俺の胸…返せ!』シチュエーション的には「綾波を…返せ!」と一緒なのに、なんでしょう、この偏差値貧乏な志の低さは(←褒めています)。 「チェンソーマン/第3話・ニャーコの行方」(2022年10月25日深夜テレビ東京放送/田中宏紀演出) ナマコの悪魔を瞬…
『また、13時間後に!』細かい経緯は割愛しますが、職場内でちょっとした工作が必要になりました。化粧板に金具をねじ留めするだけの簡単作業ですが、表面加工された化粧板はドライバー1本で挑むにはちと難敵。倉庫スペースを漁ったら「これ誰か使った事ある…
飛行場滑走路の拡張工事のため取り壊しが決まった刑務所。囚人(832人!)は全員新居にお引越し。つつがなく全員を送り出した所で所長のヤヘド少佐に栄転(警察署長!)の内示。やった!遂に俺にも運が!春が!思わず小躍りする所長の耳に悪夢の知らせ。『囚…
『行ってください、吹雪さん。私は大和型戦艦一番艦です。あの程度の戦力風情にやられたりはしません』 『必ず戻ります。あそこに何があるのか、誰がいるのか、確かめて』 『武運長久を!』 11月から待望の新作『「艦これ」いつかあの海で』の放送が始まりま…
『ダーリン…ちゅ~❤』旧作ですら遠慮がちなアングルだったキスシーンをダイレクトに映すとは。 しかもカニ挟み(格闘技の話ではない)つきで。さすが令和深夜帯。昭和ゴールデンとは違います。これだけでもリメイクした価値があろうってもんです。 「うる星…
『いきなり女抱くのは俺には難しい。でも、胸なら…胸なら強い意志と行動力があれば揉めるんじゃ…』死の淵から蘇り、悪魔の力を手に入れ、デビルハンターという仕事と当面の家(風呂付!)と夢に見ることすらできなかった「ジャム、バター、ハチミツ、シナモ…
『旧支配者だ!信仰しろ!』1期13話(テレビスペシャル)で突如登場(ポプ子とピピ美のショートコント「コンビニ」に乱入)した旧支配者が2期本編で再登場を果たしました。 「ポプテピピック(第2シリーズ)/第3話」(青木純監督) 実は2期1話でも(ミ…
我儘な下半身を持つベテランソロキャンパー山道健介とド素人キャンパー女子4人組。山で(一部密接に)出会った5人は、慈輝月学園の教師と生徒として運命の(笑)再会を。早速リーダー格のハルキ(←テントで健介に夜這われた)が健介屋上に呼び出して土下座…
単なる偶然だと思いますが、80年代を代表する「溶ける人」のフィギュアが立て続けに発表されました。まずはロブ・ボッティンの特殊メイクが冴えわたったこちら。「ロボコップ」エミール・アントノウスキー(メーカー:スーパー7) エミールさんってのはギャ…
《クソアニメ》は「ポプテピピック」に与えられた称号ですが、こちらも違う意味でクソアニメの香りが漂っています。 「4人はそれぞれウソをつく/第1話・4人の秘密」(2022年10月15日深夜テレビ東京放送/星野真演出) タイトルからミステリー系かと思いきや…
『この大事な時に、黒剣一家は競馬予想とパチンコの攻略法か。男なら一度ぐらい命賭ける仕事やってみろ』 『ええ、そうですね』神奈川を束ねる相模原連合会の4次団体・黒剣一家。表向きのシノギは競馬予想とパチンコ攻略法ですが、本業は別のところにありま…
『あ~産むんじゃなかった』結構危ない台詞のような気もいたしますが、臆することなく決め台詞として1話の中で二度三度。令和になっても攻めます昭和をデリバリー。 「うる星やつら/第1話・かけめぐる青春|絶体絶命」(2022年10月13日深夜フジテレビ放送/…
《もう結果だけ教えろ!》 何と力強い、何と開き直ったキャッチコピー。これからソフトを買ってもらおうと言うお客様に対して「途中経過は観る価値無し」と高らかに宣言しています。そんな作品をレビューしなければならないこっちの身にもなってくれ(笑)。…
『この間、聞いたんだけどさ。普通、食パンにはジャム塗って喰うらしいぜ。まぁ俺たちは普通なんて夢の話だけどな。』かろうじて雨風がしのげる掘っ立て小屋。デンジとポチタの侘び住まい。死んだ(首吊った)親父が残した借金が積もり積もって3,800万円(貸…
『お背中流しましょうか?』おっとそれはカズマがダクネスに命令して果たせなかった「生乳背中流し」!レッツ!バスロマン! 「ハーレムきゃんぷっ!/第2話・混浴秘湯で楽しみませんか?」(2022年10月9日深夜TOKYO MX放送/わたせとしひろ演出) 美少女素…
売れない(正確には売り出してもいない)3人組アマチュア・パンクバンド「DUR(ダー)」。家賃滞納で立ち退き要請。借金も溜まる一方。スコーン焼きのバイトじゃ状況は変えられない。金とチャンスを掴むにはライブ、そしてツアーだ。バンドのリーダー、ジュ…
『ベッドが揺れて眠れないの』この台詞ひとつで「エクソシスト」リスペクトなのは分かります。ご丁寧に友人には『観てないの?「エクソシスト」。名作よ』と駄目押しまでさせています。そこまで後追いを自称するなら、もう一工夫しないと。 「悪霊館」(2018…
『赤い果実は魔力を低下させる。特にこれは危険。特にこの緑のエレエレのところとか最悪! これ食べるなんてどうかしてる…恐らく、魔獣の卵』 『トマト農家さんに謝れ!!』 「中二病でも恋がしたい/第3話・異端なる…双尾娘」 そうだそうだ!トマト農家さ…
いい加減、ネタ目的の鑑賞は慎もうと思ってはいるのですが、全2作(犬鳴・樹海)の惨状を思うと、どうしても期待してしまって…。今度はどんな爆笑ヒットパレードを魅せてくれるのか、期待に胸膨らませて鑑賞。冒頭いきなりYoutuberアッキーナ(もうこれ導入…
ジョン・ブアマン監督の哲学的SF「未来惑星ザルドス」(1974年)が約半世紀ぶりに4Kデジタルリマスター版でリバイバル公開される事になりました(乾杯!)。「死」があるからこそ「生」がある。「死」のない世界には「生」すらも存在しない。アングラSFの金…
佐竹博文。婚約者とその友人を殺して燃やした極悪非道の犯罪者にして、どこにでもいる普通の「死刑囚」。どう見てもどこにでもいる後藤隊長ですが… 判決、収監、そしてやってきた死刑執行の日。最期の食事は予ねて刑務官にリクエストしていた鯛の刺身。美味…
ウルトラセブン放送開始55周年を記念して、代表的なエピソードを5話セレクトした4K特別上映が、全国の16劇場で実施されています(10/1~13日の13日間)。上映タイトルは 第7話「宇宙囚人303」 第26話「超兵器R1号」 第37話「盗まれたウルトラ・アイ」 第48…
「しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~」で味をしめたのか、オンエア版でさわりだけ、ムフフなシーンはプレミアム版で、という妙なフォーマットが確立してしまいました。「歌のお姉さん」は、独身キャリアウーマンとシングル・ファーザーの恋愛もの…
『この世にないなら我が店舗が未来の先駆けになればいい!世界にひとつくらい男の乳首眺めながら仕事できる喫茶店があったっていいじゃないのよう!』マスター不在の時を見計らって、宇崎にエロい制服を(桜井には革製のホットパンツを)着せようと企む亜細…
≪これは大統領アラートだ。訓練ではない。緊急避難者に選ばれたのはあなたと…≫恒星間天体のクラーク。人類史上最も地球に接近する彗星。単体ではなく数百の岩と氷の集合体。テレビでは能天気なコメンテーターが「大気圏で燃え尽きるから地球に到達する事はな…
『猪木の肉体がレクイエム、猪木の攻撃がゴスペルだ。そして戦い模様がバラードだ!』 『もういいじゃないか猪木と叫びたい』1988年8月8日横浜文化体育館「藤波辰爾対アントニオ猪木」より古館伊知郎の実況。いつかその日が来るのは分かっていましたが、いざ…