デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【電撃卍固めは】うる星やつら(2022年版) ♯2【ご褒美です】

『ダーリン…ちゅ~

旧作ですら遠慮がちなアングル👇だったキスシーンをダイレクトに映すとは。


しかもカニ挟み(格闘技の話ではない)つきで。

さすが令和深夜帯。昭和ゴールデンとは違います。

これだけでもリメイクした価値があろうってもんです。

うる星やつら/第2話・あなたにあげる|幸せの黄色いリボン」(2022年10月20日深夜フジテレビ放送/木村泰大演出)

前回がビューティ・ペア山口百恵、今回が西川峰子桜田淳子。攻めのカップリング。昭和歌謡大全集です。

Aパート「あなたにあげる」はサクラさん登場回


あー確かに登場時は虚弱体質巫女でした。

旧作第5話「謎のお色気美女サクラ」
押井守演出)


沢城さん、頑張ってましたね。鷲尾さんの存在感に対抗するのはちと分が悪かったかもしれませんがすぐ馴染むでしょう。

旧作ではサクラに憑りついていた悪霊が全部あたるに乗り移って終わりという投げっぱなしエンドでしたが、今回はちゃんと祓った上で尚意識不明なあたるが看護婦さんの一言で蘇生するというオチまできっちり描いておりました(この部分旧作では第75話そして誰もいなくなったっちゃ」のオチとして使われておりましたね)。

Bパート「幸せの黄色いリボン」はラムの電撃を封印するマジックアイテムのお話。

チェリーが作った黄色いリボンを角につけると鬼族の力が封印される(このリボンはつけた人間にしか外せない)。

電撃のみならず飛行能力まで失ったラムは2階からフリーフォール。

アングルの取り方が見事です。


何とここで諦めていたメガネ(原作準拠なので名前はサトシ)が登場。しかも声が滅茶千葉さん寄せ!(一瞬本人かと思いましたが、佐藤せつじという方でした。「ゾンビランドサガ」のデスおじBの人)。


隣にいるのは旧作の「チビ」(正式名称アキラ)

「飛べないし不安だし宇宙船にも戻れないから一生ここにいる」というラムにビビってリボンを採ろうとしているあたる👇ですが、どう見ても事案です。


あたるの企みを知ったラムはあたるに噛みつき→キャメルクラッチ→グランドコブラ卍固め、更にリボン外して復活した後は電撃付き卍固めというお仕置き(いや、ご褒美)フルコース。


因みに「お仕置きだっちゃ~!」の英語字幕は「Now Take Your Lumps」。Take one’s lumpsで(自分の行いに対する)罰を受ける、という俗語表現になるそうです。

そして! Cパートでは面堂終太郎が華麗にダイビング登校。


中の人は「STEINS;GATE」岡部倫太郎、「ゾンビランドサガ」巽幸太郎の宮野真守

もう見渡す限りあなたしかいない、なんとか太郎と言えばあなた!なベスト人選。

一気にメインキャラ投入。また賑やかになるなぁ…。

 

 

ランキング投票です。女難の相が出ている方はワンポチを。

 

 

★本日のTV放送❶【16:30~BS-TBS

★本日のTV放送❷【19:00~BS日テレ/日曜ロードショー】

★本日のTV放送❸【19:00~BS12/日曜アニメ劇場】