デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵本の日記念】ジョゼと虎と魚たち(2020年アニメ版)【たまには綺麗ごとの海に浸かるのも悪くない】

『ずっと届かんかった。屋根に引っ掛かった赤い風船にも、木にくっついとるセミの抜け殻にも、雨の日に水玉の傘さして歩くのも、神社の階段駆け上がるのも、全部…』生まれつき足が悪く幼い頃から車椅子生活を送る女性ジョゼ(自称。本名は山村クミ子。幼く見…

【全方位超テキトーだが】メガ・クロコダイル《巨鰐》【島の生き物は良い感じ】

とある調査船が難破&大破。乗員が流れ着いた島は無人島。確かに人はいませんでしたが、代わりに嫌ぁな生き物が闊歩しておりました。 「メガ・クロコダイル《巨鰐》」(2019年/フー・グイ監督) 2012年の「ザ・クロコダイル《百萬巨鰐》」に続く、中国産CG…

【このままじゃ嫌だ!】ぼっち・ざ・ろっく! ♯1-8【ギターヒーロー降臨!】

《私たち、演奏も曲もまだまだだ。けど!…このままじゃ嫌だ!》台風直撃のライブ当日。まばらな客と冷たい視線。場慣れしていないメンバーは雰囲気に圧し潰されて演奏乱れまくり崩れまくり。このままじゃ嫌だ!ぼっちのかき鳴らすギターが全ての状況を覆す。…

【ゴーストタウンで】ヴェロキラプトル【かくれんぼ&鬼ごっこ】

砂漠の中のゴーストタウン(を模した博物館施設)。ホラー映画だと待っているのは、放射能でミュータント化した人喰い人種か、人間狩りが大好きな変態さんのどちらかですが、今回のホストは恐竜さんでした。 「ヴェロキラプトル」(2021年/ジェラルド・ラシ…

【「のけちた」が画に!】うる星やつら(2022年版)♯7【新旧プールの妖怪】

面堂家が経営するホテルのプールは深い。どれくらい深いかと言うと、「アビス」とか「リヴァイアサン」のセットがリアルで組めるくらい深い。普通に考えればプールの底は折り重なった溺死体の堆積場所になっているはずですが、底にいたのは静かに暮らす一匹…

【酷寒地版恐怖の報酬】アイス・ロード【坑口装置って何だ!?】

カナダのマニトバ州にあるダイアモンド鉱山カトカの坑道でメタンがどーん!26名が生き埋めに。 すぐにでも救出口を開けたい所ですが、うっかり爆破すれば中に溜まったメタンに引火して万事休す。まずはガス抜きが先決ですが、坑口装置(ウェルヘッド)がない…

【あれもこれも口移し】チェンソーマン ♯7【大人の通過儀礼は過酷だぜ】

『ドブみてえに不味い血でもよお、テメエのそん苦しい顔見ながら飲みゃ、イチゴジャムみてえだぜぇ!』ホテルに居座る悪魔によって、開かずの8階に囚われた公安対魔特異課の面々。解放の条件はデンジを喰わせること。状況打開のため、チェンソーとなって悪…

【英国にも三猿が!】ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館【ぐったり天使は珍しい?】

『見たのね、彼女を。彼女を見ると、その場所がどこであろうと、そして一瞬であっても、必ずその人の周辺にある事が起きるの』 『ある事?』 『事故や病気を問わず、子供が死んでしまうの』20世紀の到来を目前に控えたロンドン。若き弁護士アーサー・キップ…

【事実巨根】宇崎ちゃんは遊びたい!ω ♯8【一敗地小物】

『はぁなるほどなるほど。名前で呼び合うのもまだやったんですねー。そらまた初々しいことで』 『ホントにね』花の妹・柳が喫茶・亜細亜を電撃訪問。僅か10分足らずで桜井から名前呼び(柳ちゃん)ゲット。これはこれで終わりの話かと思いきや、思いっきり続…

ローリングストーン誌の「史上最高のホラー映画101本」にいっちょ噛みしてみる。

定期的に必ずどこかが(持ち回りのように)集計する「ホラー映画のオールタイムベスト」。今回の主催者は米ローリングストーン誌。題して「101 Best Horror Movies of All Time」(そのまんまですね)。この手のランキングは無難に選べばマニアから「〇〇が…

【弁天・お雪新旧比較】うる星やつら(2022年版)♯6【そして正調「さよならの季節」】

『私こと諸星あたるは、本日をもって、引退させてもらう!』おっとこれは正調「さよならの季節」!? 「うる星やつら/第6話」(2022年11月17日深夜フジテレビ放送/千明孝一演出) 千明さんって「フルメタル・パニック」の1期を監督した方ですね(因みに千…

【栗田ターンはなかった…】艦これ いつかあの海で ♯3【そして山城が…飛んだ!】

『進むしかない…艦隊、前進します!前へ、前へ、前へ!』扶桑被弾・炎上カチカチ山。陣形立て直して再突入。『邪魔だ! どけえ!』スリガオ海峡夜戦は史実の悲劇をなぞるのか。 「艦これ いつかあの海で/Episode-Ⅲ・海峡夜戦」(2022年11月17日深夜TOKYO MX…

【キング派も】ドクター・スリープ【キューブリック派も】

『多分、そうだと思います。ただ眠るだけ。何も怖くないですよ。眠るだけです』 Maybe it's just like you say. Just going to sleep. I mean there's nothing scary, it's just sleeping.『君は変わったタイプの医者だな』 You are a strange type of docto…

【エンドレスエイト(8階)】チェンソーマン ♯6【寝るか喰うか壊れるか】

悪魔が寛いでいると言うホテルに行って8階で一匹倒したら、その後、階段上っても8階、下りても8階。床や天井を物理的にこじ開けても8階。エレベーターは使えず、窓の向こうは外ではなく向かいの部屋。 ますますもって友引高校。 『8階に閉じ込められた……

【躾の後にはご褒美を】ハーレムきゃんぷっ! ♯6【いい汗夢気分】

(脱衣場で山道を躾けているため)なかなか露天に入って来ない橙子を心配して様子を見に行くことにした愛生と奈月(入れ違いを避けるためハルキは露天で待機)。脱衣所に入るとそこには綺麗に躾けられた山道と仁王立ちのドッグトレーナー橙子が(修羅場❶)。…

【総員迷走!】宇崎ちゃんは遊びたいω ♯2-7【家族全員誤解の闇鍋】

『月さん』『柳ちゃん』名前呼びレースは月がリード、花が追い上げるも最後尾にいた柳が差して2位。母のみならず妹にも先を越された花の心境いかばかりか。「宇崎ちゃんは遊びたいω/第2-7話」(2022年10-11月日曜深夜TOKYO MX放送/三浦和也監督)1話の…

【「彼岸島X」の荒業再び】ポプテピピック 2期7話【山寺宏一ひとり全役】

冒頭いきなりAC部顔出し実写で高速紙芝居。OPだけの特別仕様かと思いきや、そのままステージに上がって本編突入。 まさか今週全編これ? 「ポプテピピック/2期7話・ライジング・ヘル 〜ヘルシェイクの矢〜」(2022年11月12日深夜/青木純監督) 『あ、ごめ…

正調「ときめきの聖夜」 うる星やつら(2022年版) #5

綺麗どころの女生徒から次々ラブレターを貰ってホクホクの面堂。ラムの情愛を一身に受けるあたる。男子生徒にとってはどちらも天敵。特に面堂。面堂のプライドを粉砕する方法はないものか。しかし、アホは滅多な事では傷つかない。よし、アホにはアホ。アホ…

【妖精さんは】艦これ いつかあの海で ♯2【死なない、生き残る】

『第一偵察機発艦準備! 続いて瑞雲二番機、発艦作業始め!…二番機、発艦!』カタパルト・オフィサー(妖精さん)のサインで航空巡洋艦・最上から次々飛び立つ偵察機・瑞雲。 絵柄は「トップガン」、台詞は「エヴァンゲリオン」(『発進、準備!』『発進準備…

【文芸路線も良いけれど】映画化切望小説【景気よく弾けた大作路線も】

ベストセラーは映画化。ある意味約束された道のりです。しかし、映像化の機会を得るのはほとんどが低予算でじっくり魅せる系の「文芸」「恋愛」「サスペンス」。かつて角川がやっていたような鳴り物入りの大作路線はすっかり影をひそめてしまいました。比較…

【あれ…?】チェンソーマン #5【…こんなもん?】

念願の 胸を揉んではみたけれど この虚無感は 予定と違う。約束通りパワーの胸を三揉みさせてもらったデンジ(最初のひと揉みはパット越しのおっぱい詐欺でしたが)。夢は叶った。しかし…。『 色々言いてぇ事はあるけど…あれ…? …こんなもん?』 これは童貞を…

【調教師登場!】ハーレムきゃんぷっ! ♯5【お座り!】

『見境なしの獣には躾が必要かしら…』キャンプ部最後のひとり、おっとりキャラ西園寺橙子はまさかの調教師でした。 「ハーレムきゃんぷっ!/第5話・あくまで躾ですから」(2022年11月6日深夜オンエア版TOKYO MX放送/わたせとしひろ演出) キャンプ部初の(…

「いい大家の日」記念。 大家さんは思春期(と大家さん的な人選手権)

本日11月8日は「いい大家の日」。1108=「いいおーや」の語呂合わせ。大家さんコミュニティの更なる活性化を図り、全国の大家さんとの交流の機会を増やすことを目的に、名古屋で「東海大家の会」を運営する有限会社貴藤が制定しました。大家さんでダイレク…

【流れる時間は絶えずして】映画 ゆるキャン△|映画 Dr.コトー診療所(の予告編)【しかも元の時間に非ず】

『うんうん。ゆっくり行こうねー』時間の流れは一定ではありません。ある時はギアがトップに入って周りの景色が見えないほどの速さに。かと思えば、突然シフトダウンして視界が開けることも。そして振り向いて初めて流れた時間の大きさに気づくのです。 「映…

【私たち1YB3Hは】「艦これ」いつかあの海で ♯1【沈まない。必ず帰って来る】

『1530、我が艦隊はスリガオ海峡を抜けてレイテ方面に進撃、既に進発した第一遊撃部隊の主力部隊のレイテ湾突入および敵侵攻部隊の撃滅を援護する! 第一遊撃部隊第三部隊、抜錨!』スリガオ、レイテ。不穏の佃煮。やはり待っている結末は史実のトレスなのか…

【それ睡姦じゃね?】うる星やつら(2022年版)♯4【旧作ではクラマの乳首が!】

『この二人、何か行動パターンが似ているような…』 『中身が同じでも入れ物が違えば良い。ワシは面食いなのだ』子孫繁栄のため、一夜限りの契りを求めて旅を続ける眠れる美女クラマ姫。契りの条件はただひとつ「いい男」旧作では面堂登場前エピだったので、…

【天使はクソを流さない。たまにしか】チェンソーマン ♯4【天使は風呂に入らない。たまにしか】

『約束だったじゃろ。胸を揉ませてやるから…揉め!』天使が我が家に(正確にはアキの部屋に)やってきた。 「チェンソーマン/第4話・救出」(2022年11月1日深夜テレビ東京放送/吉原達矢演出) パワーとニャーコを丸飲みしたコウモリの悪魔を切り刻んで魔…

【ゴムはキャンプの必需品】ハーレムきゃんぷっ! ♯4【こんな事もあろうかと!】

『引率でゴム持って来てるとか…私が着けてあげますよ』キャンプの持ち物と言えば、テントにシェラフ、薪と燃料と水、食材。そしてゴム。キャンパーの嗜みです(チガウ)。 「ハーレムきゃんぷっ!/第4話・テントで一線越えましょうか?」(2022年10月30日…

【クトゥルフが江ノ電自転車ニキに!】ポプテピピック 2期5話【本家も登場して準レギュラー化!】

ポプ子『信じるか信じないかは、信じるか信じないか次第です!』 クトゥルフ『じゃあ信じないです』 ポプ子『お前は…ダイスロールでもやってろ』『そうなんだよね地球がヤバいということは…つまり地球がヤバいことになるんだよね。もしかしたら地球はすでに…

【弾圧と抵抗のボレロ】仮面ライダーBLACK SUN【沈黙の50年抗争史】

『まさか生きていたとはねえ。この50年何してた? 随分老けたなあ。ヘヴンを喰えば歳を取らずに済んだのに』幼馴染の南光太郎と秋月信彦。光太郎役は西島秀俊(51歳)、信彦役は中村倫也(35歳)。 この見た目のギャップをどう埋めるのか、気になっておりま…