デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら一方的という快楽。 NO ONE LIVES

素人がプロにちょっかいを出して酷いメに遭う、というのは私のお気に入りパターンのひとつです。 プロはただただ強く、素人はなす術も無く殲滅される。 サスペンスなぞ必要ありません。 一方的、ひたすら一方的に蹂躙し尽す…素人は上には上がいる事を、自分…

イーライ、ちょっと来い…。 2001人の狂宴

なあイーライ・ロス、お前のオリジナルに対するリスペクトはこの程度なのか。 貧しい、貧しすぎるぞ。 「2001人の狂宴」(2005年/ティム・サリバン監督) 2010年の10月1日に“多分大体1000本レビュー達成”記念として取り上げた「2000人の狂人」のリ…

屹立する二段階変態。 キルラキル♯8俺の涙は俺が拭く

「貴様らごときに涙を見せる俺ではない。よしんば落涙したとて、俺の涙は俺が拭く! 他人の手は借りん!」おお、初めてエピタイが台詞に反映されました(固有名詞と被った「純潔」を除く)。「キルラキル/第8話・俺の涙は俺が拭く」(2013年11月23日放送/…

ブルマフランケンシュタイナー! COPPELION♯8姉妹

「俺のDNAには電器ウナギの配列が組み込まれてるんだそうだ。人の身体を何だと思ってやがるんだ。我が愛しの母校はよお!」ステルス機も第一師団も掃除係もストーリーの起爆剤にならず、最後の望み小津姉妹がようやく登場。相変わらず投げっ放しにも程が…

初級引き篭り講座・空鍋伝。アウトブレイク・カンパニー♯8

「扉がね、重くなっていくんだよ。どんどんどんどん。引き篭りが長くなるほどね。最後は自分では開けられないくらいに」閉めるのは簡単ですが、開けるのは難しいんですね。「アウトプレイク・カンパニー/第8話・皇帝陛下の憂鬱」(2013年11月21日放送/松…

アリス・クーパーvsビッグフット。 MONSTER モンスター

カマキリ、恐竜と続いた怪獣シリーズ、最後は伝説のUMA、ビッグフット。 「MONSTER モンスター」 (2012年/ブルース・デイヴィソン監督) 実録犯罪モノか地球外生物か生まれながらの暗殺者を追ったアニメなのか全く分からない邦題ですが、原題は…

もっと愛を、そしてタメを…。 ジュラシック・ブリーダー

丁寧に撮ろうとしているのは分かるのですが、苦労が何ひとつ報われていない残念のお煮しめ。「ジュラシック・ブリーダー」(2013年/ダン・ビショップ監督)例によってテキサス。マッドなオヤジが育てている恐竜の1匹が脱走して自然と一体化しようとしてい…

良かった、モノクロで。 極地からの怪物 大カマキリの脅威

蜘蛛、蟻の巨大化はよくある話ですが、カマキリは珍しい。「極地からの怪物 大カマキリの脅威」(1957年/ネイザン・ジュラン監督)北極の氷の中で眠っていた有史以前の大カマキリが覚醒。米軍の観測基地で人間つまみ喰いしつつ南下。現場に残った巨大なトゲ…

パンチラと銭湯と商いの心。 勇しぶ♯7

『これ以上お客さんを困らせるわけにはいかないよ。そうまでして売るのはレオンのやり方じゃない』商いの 心を学ぶ OJT。まるで花登筺です(ファンタジーなのに!)。「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。/第7話・魔王の娘さんが一般…

待つこと8年。 アル中病棟-失踪日記2-[吾妻ひでお]

現実逃避の実践バイブル「失踪日記」から8年。待ちに待った続編が刊行されました。 「アル中病棟-失踪日記2-」(イースト・プレス発行/吾妻ひでお著) 奥付を見ると10月10日1刷で25日には5刷! 如何に続編を待ち望んでいた人が多かったか分かります。…

下からか!? 方舟棟梁一代記NOAH予告編公開

ダーレン・アロノフスキーがノアの方舟を描くスペクタクル超大作「NOAH」の予告編が公開されました。2011年6月17日にニュースとして取り上げましたが、約2年半経ってようやくお目見えです。「NOAH(の予告編)」(2014年公開予定/ダーレン・ア…

まさかの流子vsマコに泣け! キルラキル♯7

「また、ひとりの食事に戻ってしまったな、流子」前回、マコの出番の少なさを嘆きましたが、今回は出ずっぱり。ただし、こちらの予想(予定調和的期待)を余裕で打ち砕く変化球。まさかここで“豊かさとは何か”という問題を突きつけられようとは…。「キルラキ…

ミュセルひとり勝ち。 アウトブレイク・カンパニー♯7

「そして極めつけはこれです。僕はあれほど“無印”のなんちゃにしてくれと言ったのに、何ですかコレは!? “おかえり”じゃないですか!」「なんちゃ“おかえり”はそんなに駄目なのかい?」「“おかえり”の制作会社やスタッフはとても素晴らしいと思います。ただ…

正に米国仕様。リメイク版オールド・ボーイ予告編公開

ある日、何者かに拉致され、理由も明かされぬまま15年間監禁され続けた男の凄絶な復讐劇をペーソス交じりに描いた「オールド・ボーイ」。その米国版リメイクの予告編が公開されました。予告を観る限り、基本骨子はオリジナルとほぼ一緒ですが、背景が米国仕…

いいのかそれでヤマダ電機。 勇しぶ♯5-6

「どうあがいても無駄なことだ。レオンごときがアマダに勝てるわけがないだろう」 「レオンをなめるな。智恵と勇気と努力と友情、そして決して諦めないこと、俺はそう教わってきた」 完全に悪役扱いですが、いいのかヤマダ電機? 「勇者になれなかった俺はし…

祝!BD化! マウス・オブ・マッドネス

一時、廃盤DVDに「マジすか?」な価格がついておりましたが、待望のBD化。 しかも廉価。定価2500円。Amazonで予約すれば送料込みで1,500円以下。更にカーペンターの音声解説つき。 これでOPとED以外スタンダード・トリミングなどという「カーペンタ…

何を測っているんだ、マコ(笑)。 キルラキル♯6

「それで私の後をとったつもりか? 猿投山」運動部統括委員長、猿投山渦。四天王の一角が早々に登場です。「キルラキル/第6話・気分次第で責めないで」(2013年11月9日放送/小松田大全演出)演出家の名前も四天王みたいだな…。古式ゆかしい果たし状の札を…

葵、もうお前が主役でいい…。 COPPELION♯6惑星

掃除係の登場で一気にエンジン全開かと思…ってステルス追撃の時にも言ったな。今回で見方が変わりました。本作の主役は深作葵です。「COPPELION/第6話・惑星」(2013年11月8日放送/杉生祐一演出)第一師団との接触時に被弾したタエ子。荊らはプラネットと…

あの男を忘れるな。 英国発“重力無視の名場面30”

英国Totalfilmが“重力をものともしない映画名シーン30(30 Greatest Gravity-Defying Movie Scenes)”を発表しました。第1位は「E.T.」の自転車ぴゅーん。第2位は「マトリックス」冒頭のトリニティがふわ、ぴた、ぐるーん。第3位は意表を突いて「マン・オ…

はいてないバトンリレー。 IS2♯6乙女の矜持

「は、はいてない!」「いや、正確にははいてないように見えなくもない、だ。実際にはいているかは問題に非ず。これぞ、想像力が織りなす至高のチラリズムなんだ!」(「アウトブレイク・カンパニー/第4話・ケモノなスパイ」より)「隊長、パンチライベン…

しかしアルバトロス。 セクター5[第5地区]

なりふり構わぬバッタもん邦題。ニューセレクト×アルバトロスという最凶タッグ。全部空クジ当たり無しの鑑定書が付いていてもおかしくない状況ですが、なかなかどうして。設定と脚本は悪くありません。心にカーペンターが宿っています。問題はひとつだけ。役…

ナショナリズムを扇動。アウトブレイク・カンパニー♯5-6

「べ、別にわらわは慎一の事なんか待っておらんのじゃからね、フン!」ツンデレ体得おめでとう、ペトラルカ(写真1枚目)「安心したまえ、慎一。私はノンケーでも喰ちまう男ではない」BLの世界へようこそ、ガリウスさん(写真2-3枚目)。「アウトブレ…

殺す気か?! 妄想科学シリーズ ワンダバスタイル

ええっと…ワンダバです(笑)。ワンダバって何? という質問をする人はここには来ないと思うので説明は割愛。基本コンセプトは“美少女でダチョウ倶楽部”。まあ大体合っています。「妄想科学シリーズ ワンダバスタイル[北米版DVD-BOX]」(2003年4月…

建物全部持ってこい! 中野昭慶「妖星ゴラス」を語る。

『ようし、東宝にある建物全部持ってこい!』 国会議事堂、東京タワー、銀座の街並みを次々と冬の利根川に投げ込めば、水没都市・東京の出来上がり。『尺は合ってないし、木製だから浮くし、寒いし』ご苦労、お察し申し上げます。「中野昭慶、妖星ゴラスを語…

マ、マコがピンヘッドに! キルラキル♯5銃爪(ヒキガネ)

「もし奴が飲み込まれれば鬼龍院以上の脅威が誕生する。だから今処分する。服に飲み込まれて怪物になる前に…」「人と服は敵じゃない。きぬえさんはそう言っていた」本能寺学園全サークルとのバトロワが本格開幕すると、ある意味単調な展開になってしまうので…

テレビ東京に宣戦布告? てさぐれ!部活もの♯5憧れ

「あったねー、お前、平田だろ!事件」 「ストロングマシンって結局何号までいたの?」 嗚呼、そんなツボな会話(するわきゃねえだろ、女子高生が)…。 「てさぐれ!部活もの/第5話・憧れ」(2013年11月3日放送/石舘光太郎監督) “♪さあ、カメラが下からグ…

突っ込み所が見所に。 COPPELION♯4夕陽-♯5生命

カ、カラスがステルスと同じスピードで飛んどる!B2ステルスとジープのドッグチェイスが物理的に可能なのか、という疑問もありましたが、このカラスの根性の前では大した問題ではありません。地対空追撃戦によって、一気にエンジンがトップギアに入る…かと…

仕掛けて仕損じなし。 ダラスの熱い日

『教えておく。36時間以内に新しいIDとパスポートで海外へ。当座の金が25,000ドル。国外で2年。スイス経由で年25,000ドルが5年間。1968年1月2日まで秘密が守られたら各人のスイス口座に10万ドル入れてやる』 『ジーザス…標的が誰か分かったよ』 決行は19…

嫁。 IS(インフィニット・ストラトス)[北米版BD-BOX]

『重いだろう。それが人の命を絶つ武器の重さだ』王道ハーレム・アニメの中にポツリと挿入されるこんな台詞。確かに重いかも。「IS(インフィニット・ストラトス)[北米版BD‐BOX]」(2011年1月‐3月/菊池康仁監督)現在、2期「IS2」が絶賛(?)放送…

脳内再現ドキュメント。 世界残酷物語[超完全版]

その原題(Mondo Cane)からモンド映画(必殺シリーズの事じゃないよ)の語源となったトンデモ映画…なのですが、ゲテモノと割り切るのはどうにも抵抗があります。哀切にして滑稽。デタラメなのに美しい。 「世界残酷物語[超完全版]」(1962年/グァルティ…