デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奔(はし)る奴隷に勝利を。 進撃の巨人 Season3 ♯54

≪来る…これが死か…ヒッチは今頃何を…≫ ≪こいつがリヴァイか!?≫ 『待てよ…俺はあいつに誓ったんだ…必ずお前を殺すと…』 『エレン!起きろ!…海を見に行くよ!』 どんだけ重ねるクライマックス。見せ場の佃煮、佳境の絨毯爆撃、命を的に繋いだ希望。 「進撃…

幼馴染は滑り台の夢を見るか。 ぼくたちは勉強ができない ♯8

『た、武元…お前が好きな奴ってひょっとして…俺?』 そこで一言『うん』と言うだけで、軽く顎を引くだけで、全トーナメント不戦勝の切符を手に入れる事ができたのに。 何故にヘタレる武元うるか。 「ぼくたちは勉強ができない/第8話・天才の一挙手一投足は…

その後の仁義なき楢山節考。 デンデラ

山間の寒村。70歳になった老人は口減らしのため雪深いお山に捨てられる。70歳を迎えた斎藤カユ(浅丘ルリ子)も村の掟に従い息子に背負われ、姥捨ての場所であるお参り場へ。極楽浄土を唱えながら意識を失うカユ。再び目覚めた場所は極楽浄土…ではなく、捨て…

マウントをとったのはどっちだ? この素晴らしい世界に祝福を!15 邪教シンドローム

サトウカズマだけは敵に回してはならない。 たとえ相手が女であってもドロップキックをかますことができる真の男女平等主義者。 その矛先は相手が魔王幹部のダークプリーストであっても変わらない。 「この素晴らしい世界に祝福を!15 邪教シンドローム」 (…

脳天唐竹割り。 アックス・ジャイアント

脳天唐竹割り。“赤子の手を捻る”同様、できそうだけどやっちゃ駄目な行為。それをいとも簡単に景気よく一撃で…。 「アックス・ジャイアント」(2013年/ゲイリー・ジョーンズ監督) この監督さんは「モスキート」(キャッチ・コピー『デ蚊イ!』)とか「スパ…

捻ったなぁ、でも先に髭を剃れ。 沈黙の粛清

たった一人で街のギャングを次々屠っていくスーパービジランテ。 捜査線上に浮かぶ元米軍特殊部隊ロバート・サイクス大佐(セガール)。警察とは別に単独でサイクスを追うFBI捜査官ウィリアム・ポーター(クレイグ・シェイファー)。 ギャングの抗争に巻き…

褐色の飛び道具。 なんでここに先生が!? ♯7

もう1話くらい松風先生ネタが続くかと思いましたが、早くもバトンタッチ。 3人目の適格者(?)は攻撃特化型(防御力ゼロ)、褐色巨乳のおねショタ体育教師、葉桜ひかり先生。 「なんでここに先生が!?/7時限目」 (2019年5月19日深夜BS11放送/鈴元夏美演…

エレンの家ぇぇがあああ! 進撃の巨人 Season3 ♯53

『俺は選ぶぞ。夢を諦めて死んでくれ。新兵達を地獄に導け。獣の巨人は俺が仕留める』 エルヴィンに引導を渡すリヴァイ。一瞬の隙を作る、ただそれだけのために全滅特攻を指揮するエルヴィン。 『我々はここで死に!次の生者に意味を託す! それこそ唯一!…

周回遅れヒロインがロケットスタート。 ぼくたちは勉強ができない ♯7

『ふ、不覚…緊張したわ』 『絶対ない…絶対好きになるはずがない。友達が好きな人の事』 これまでフラグらしいフラグも無く、イベントスルーで不戦敗状態だった古橋文乃と、エントリーすらしていなかった桐須真冬先生がロケットスタート。インを突いて一気に…

え、そこ掘り下げちゃう? 総長の首

“お前も奴の首を殺(と)る夢を見たか…!?” 殺伐とした惹句。菅原文太はじめ鶴田浩二、梅宮辰夫、安藤昇らオールスターキャスト。お話のベースは二代目松田組傘下の村田組大日本正義団の若者・鳴海清が山口組組長・田岡一雄を銃撃した「ベラミ事件」。監督は…

色々複雑。 リッチー・ブラックモアズ・レインボーが新曲発表。

4人目の嫁と共にコスプレ吟遊詩人と化したリッチー・ブラックモアが2016年にロックに回帰。一過性のお祭り(青春プレイバック)かと思いきや、その後も活動継続。ギターの構えが田端靖男みたいになったリッチーを見た時は軽い衝撃を受けましたが、それでもシ…

メルギブがダブルバレル・ショットガンを! ブラッド・ファーザー

アクション映画としては小粒。地味。脚本もかなり手抜き…ではありますが。 メルギブがソードオフされたタブルバレル・ショットガンを手に取った、それだけで十分じゃないですか。 「ブラッド・ファーザー」 (2016年/ジャン=フランソワ・リシェ監督) 所謂…

祝!3期製作決定! のんのんびより第10巻同梱OAD

「のんのんびより」の3期製作が発表されました。めでたい! 記念して、 「のんのんびより/第10巻・OAD付特装版」 (2016年9月23日KADOKAWAより発売/あっと著) OADは“オリジナル・アニメーションDVD”の略で、主としてコミックスに同梱されるDVDを指す言葉…

ホント良い奴だな鈴木。 なんでここに先生が!? ♯6

出合いは3年前。って鈴木、中学生か。それでも恋は恋。 「なんでここに先生が!?/6時限目」 (2019年5月12日深夜BS11放送/藤代和也、葛谷直行演出) 教員採用試験当日、遅刻ギリのタイミングでこける⇒靴壊れるでタイムアウトオープンリーチの松風真由。 『…

この火事場泥棒感が堪らない。 バイオハザード5【PS4版高解像度Ver.】

PS回帰大作戦、4本目のタイトルはシリーズ初のHD作品「バイオハザード5」。 ゴシックホラーからシューティングに舵を切った「4」の流れを更に発展。 主役はクリス・レッドフィールド。時間軸はアンブレラ崩壊、ジル死亡(死体は無い)の後(ウェスカーは依然…

そこにいたのかベルトルト! 進撃の巨人 Season3 ♯52

『じゃあな。頼んだぜ、相棒』『任せろ』 互いの背中にグータッチ。病んだライナー、覚悟を決めたベルトルト。OPの名シーン回収。 壁の内部に潜んでタイミングを伺っていたライナーでしたが、アルミンの推理で居場所露見。鎧の巨人となるも調査兵団の新兵器…

なんてこっただよ! ぼくたちは勉強ができない ♯6

『なんてこった! なんてこっただよ!』 目の前で 乱戦混戦 恋模様。 そして遂に桐須“不埒”真冬先生がブルペン入り。アップを開始いたしました。 「ぼくたちは勉強ができない/第6話・天才[X]たちは、かくして勉強ができない」(2019年5月11日深夜BS11放送…

黙示録を遡行する魂のオデッセイ。 彷徨える河

『望まれた以上を与えよ。歌を伝えよ。 目にしたこと、感じたことを全て伝え、完全なる人になれ。 …これでコイワノ族の一員だ』黙示録を遡行する魂のオデッセイ。「彷徨える河」(2015年/シーロ・ゲーラ監督-コロンビア ベネズエラ アルゼンチン合作-)19…

人生の楽園。 エクスタシー・オブ・ザ・デッド

この世の終りが来ても人間の行動原理は変わりません。 飲んでラリってまぐわって。冥土の土産のエクスタシー。 「エクスタシー・オブ・ザ・デッド」 (2016年/アンディ・エドワード監督) 2008年に同じ邦題の吸血鬼ポルノがありますが別物です。 英国はゾ…

逃げゲーは性に合わんのであった。 バイオハザード RE:2(其の弐)

さて、バイオ2プレイレポート後半です。前回、自動照準機能が無い事を嘆きましたが、考えようによっては“脚を撃って前のめりに倒れたゾンビの脳天を狙う”といった戦術的射撃が出来るので、自由度は上がったと言えます。HARDCOREモード以外ならインクリボン無…

たゆんたゆんの破壊神。 なんでここに先生が!? ♯5

『クソ…なんでこのボタン、付かないんだ!』 『それ、ボタンじゃ…ない…待って…そんな、強く…』 主役交代劇は前任者のキャラ立ちがいいと後任が割りを喰うことになりますが、このバトンタッチは「マジンガーZ」→「グレートマジンガー」並みの破壊力。 「な…

雷(いかずち)の槍。 進撃の巨人 Season3 ♯51

≪お前には…ここがどこだかわかるか? ここは…俺の!俺達の!故郷があった場所だ!≫ 再戦。エレンvsライナー。鎧を砕く硬質化パンチ。更に鎧を射抜く新兵器… 「進撃の巨人 Season3 /通算第51話・雷槍」 (2019年5月5日深夜NHK放送/横山彰利、赤松康裕演出…

令和1発目の童貞シャウト。 みだらな青ちゃんは勉強ができない ♯4-5

『だって俺!童貞だから!』 平成のトリを飾った「青春ブタ野郎」梓川咲太に続く、令和1発目の童貞シャウト。発したのはリア充キング・木嶋拓海。 「みだらな青ちゃんは勉強ができない/第5話・青ちゃんは童貞を導けない」 (2019年5月4日深夜BS11放送/榎…

ようやくラブコメの波動が。 ぼくたちは勉強ができない ♯5

合宿で 接触、風呂場で 危機一髪…。お約束の波状攻撃。 ようやくラブコメの波動が…。 「ぼくたちは勉強ができない/第5話・林間の天才は[X]に迷走する」 (2019年5月4日BS11放送/曽根利幸演出) 携帯を 没収されて 二日間 勉強漬けの 林間合宿 というのが…

大誤算。 バイオハザード RE:2

年末年始より長い驚異の10連休、如何お過ごしでしたでしょうか。私は勿論引き篭もり(太陽って何?)。 おかずのメインは満を持して取り掛かった「バイオハザード RE:2」…ですが、いきなり大誤算発覚。 操作方法がオリジン(「0」「1」)とまるで違う…。 「1…

一周回って新鮮。 ザ・サスペリア 生贄村の惨劇

森(というか雑木林)に開いた直径2m、深さ2mほどの小さな穴。底には泥水。 落とし穴でも水溜りでもありません。 神です。穴神様です。 「ザ・サスペリア 生贄村の惨劇」 (2013年/チャド・クロウフォード・キンクル監督) オカルトものか、猟奇推理ものか…

13ヶ月ぶり。 生徒会役員共/第17巻限定版[DVD同梱]

16巻が出たのか2018年3月なので実に13ヶ月ぶり。溜めに溜めた特濃版。 「生徒会役員共第17巻限定版[DVD同梱]」 (2019年4月15日第1刷発行・講談社/氏家ト全著) 限定版って受注生産だったんですね。発売日に本屋行きゃ買えるだろうとタカを括っていたので…

ハイスパート・ムエタイ・バトル。 ザ・ヴェンジェンス

『運命はまるで犬のようだ。恐れなければ噛まれはしない。 勝者になりたければ…噛まれる前に噛め!』 ムエタイ×ガンアクション。インドネシアの古武術シラットをフィーチャーした「ザ・レイド」のムエタイ版を作りたかったのだと思いますが…。 「ザ・ヴェン…

ほっと一息、箸休め。 ぼくたちは勉強ができない ♯4

『太ってしまった。太るような事、何かしたかな?全く見当もつかないよ』 『あ、文乃っち、お菓子食べる?』『うどんもありますよ』 『わーい!食べるぅ!』 様式美と言っていい即落ち2コマですが、こういう箸休め、結構好きです。 「ぼくたちは勉強ができ…

祝!リンホラ再降臨! 進撃の巨人 Season3 ♯50

《俺にはできる…いや…俺達ならできる! なぜなら俺達は生まれた時からみんな特別で自由だからだ!》 始まりましたSeason3後半戦。アルミンの静かだが熱いモノローグに導かれて幕を落としたウォールマリア奪還作戦。 《ウォール・マリアを奪還したなら人類は…