デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

祝!リンホラ再降臨! 進撃の巨人 Season3 ♯50

イメージ 1
 

《俺にはできるいや俺達ならできる!

なぜなら俺達は生まれた時からみんな特別で自由だからだ!》
 

始まりましたSeason3後半戦。アルミンの静かだが熱いモノローグに導かれて幕を落としたウォールマリア奪還作戦。

 

《ウォール・マリアを奪還したなら人類は何を叫ぶだろう。

人類は生きていいのだと信じることができるだろうか。
自らの運命は自らで決定できると信じさせることができるだろうか。
ウォール・マリアさえ奪還すれば
 

この含むところ大なアルミンの独白をMC代わりに流れてきたOP曲は…

 

「憧憬と屍の道」

歌:Linked Horizon

 

帰って来た…。ありがとうNHK。そう、進撃のOPは恥ずかしいくらい熱くないと。

 

進撃の巨人 Season3/通算第50話・はじまりの街

2019428日深夜NHK総合放送/田中洋之演出)

 

あの日。急襲され、殺され奪われ、駆逐してやると誓ったあの日以来、ようやく戻ってきた故郷、シガンシナ区。

 

『これより作戦を開始する!総員立体機動に移れ!』


イメージ 2
 

馬上からスピードを殺さずに立体機動に移行。仁王立つ兵長のかっちょ良さよ。

 

内門と外門を巨人の硬質化能力で塞ぎ、シガンシナ区内に残った巨人を掃討する作戦でしたが、壁内に巨人の姿無し。迎え撃ってくるであろうライナーらの気配も…。

 

いないわけがない。壁上にあった焚き火の跡、壁下にあった野営の痕跡。ライナーもベルトルトも必ずいる。しかし、どこに…。


イメージ 3
 

指揮を任された智将アルミンの推理は…壁の中

 

そんな馬鹿なこと…と訝る兵団を見たエルヴィン団長が即座に呼応。

 

『時に厳格に、時に柔軟に、兵士の原理原則に則り最善を尽くせ。指揮系統を遵守せよ。我々は勝利するためにここに来たのだ』


イメージ 4
 

束ねる者の鑑です。果たして壁には空洞のある箇所が…。

 

中にいたのはライナー。瞬時に対応したものの仕留めることができなかったリヴァイ。閃光とともに鎧の巨人と化すライナー。


イメージ 5
 

同時に獣の巨人に率いられた大量の巨人が現出。砲丸投石で扉を粉砕して兵団と馬を分断。囲い込まれたのはどっちだ。


イメージ 6
 

『我々は互いに望んでいる。ここで決着をつけようと。人類と巨人共、どちらが生き残りどちらが死ぬか!』

 

初回にしてクライマックス。決戦開幕。結末を知っていても燃える。

 

気になるポイントはただひとつ。コニーのあの一言はアニメで再現されるのか。答は次週。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを