デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

トマトの日記念。 トメィトゥ!なアニメ選手権

 

『赤い果実は魔力を低下させる。特にこれは危険。特にこの緑のエレエレのところとか最悪! これ食べるなんてどうかしてる…恐らく、魔獣の卵』

『トマト農家さんに謝れ!!』

中二病でも恋がしたい/第3話・異端なる…双尾娘」

 

そうだそうだ!トマト農家さんに謝れ。

本日10月10日は「トマトの日」(一般社団法人・全国トマト工業会が制定)。

ついでに岡山県産桃太郎トマトの日」全国農業協同組合連合会岡山県本部が制定)。

実写でトマトと言えば「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」「フライド・グリーン・トマト」「遠雷」あたりが浮かびます。

バカホラーから人間ドラマまで、守備範囲は広大。

アニメでもトマトは重要小道具。真っ先に思い浮かぶまはのうりんですが、「のうりん」でトマトは当たり前。

今回は一般アニメ(いや「のうりん」だって一般アニメですけどね)に出て来た印象深いトマトをひとつふたつみっつ。

機動警察パトレイバー THE MOVIE(1989年/押井守監督)

埋立地という陸の孤島で暮らす特車二課の面々にとって、食の生命線は「上海亭の出前」「高速艇を駆使した(漁業権を無視した)漁」そして「卵とトマトの自家菜園」。

特にトマトはミネラルの確保に必須。生きるって大変。

劇場版1作目では、OSの書き換えによって侵入したウィルスにより野明らが乗るレイバーAV98が暴走の危険に晒されている、という話を野明が立ち聞きしてしまうシーンで小道具として使われておりました。

ゆるキャン△/第11話・クリキャン!」(2018年3月18日放送/高野やよい演出)

クリスマスキャンプのメインディッシュは「すき焼き」。ひとしきり堪能した所で第2幕。

『このトマトでお色直しや』


後に多くのフォロワーを生んだと言う「トマトすき焼き」の登場です(〆のパスタは喰えません。若いって凄い)。

ゆるゆり/第12話・みんなでポカポカ合宿へ」(2011年9月放送/太田雅彦、荒井省吾演出)

1期の最終回。後にお泊り会とセットで登場する準レギュラー「動物パジャマ」。文字通り動物を模したパジャマなのですが、何故か言い出しっぺにして提供者の歳納京子だけ「トマト」。

『(パンダパジャマの結衣に)そう言えばパンダって鳴くんですか?』

『え、どうかな?…京子、知ってる?』

『トメィトゥ!…トメィトゥ!』


以降、このパジャマの名前は「トメィトゥ」となりました。

そう言えば「アタック・アブ・ザ・キラー・トマト」の主題歌って≪♪アタ~ック・オブ・ザ・キラー・トメィトゥ~≫でしたね。

あートマト喰いたい…けど高いんだよなぁ。何であんな高いんだトメィトゥ。

あーあと「のんのんびより のんすとっぷ/第4話・トマトを届けるサンタになった」とひだまりスケッチ×☆☆☆/第12話・7月12日 みつぼし×リコピン」も捨てがたいですが、本日はこの辺で。

★ご参考

 

 

 

ランキング投票です。トマト好きな方はワンポチを。



 

★本日10月10日は栗山千明1984~)の誕生日(おめでとうございます!)

栗山さんと言えば2000年の「バトル・ロワイアル」、2003年の「キル・ビル」ですが、今回はある意味「衝撃のデビュー作」とも言えるこちらを。