デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【信頼を繋いで穿つ】アサルトリリィ BOUQUET ♯6【一柳隊、初陣】

f:id:zombieito:20201108181205j:plain

『ルナティックトランサーはとてもレアスキルなんて呼べるものじゃない。こんなものただの呪いよ』

感情の全てが憎しみとなって能力を暴走させる夢結のレアスキル「ルナティックトランサー」。

誘発したのは現れたヒュージが体内に宿していた夢結の忌まわしい過去の傷痕。

2年前、シュッツエンゲル美鈴の命を奪った夢結のチャーム「ダインスレイフ」。

そんなものが何故ここに…?

「アサルトリリィ BOUQUET/第6話・スミレ」

(2020年11月7日深夜BS-TBS放送/大谷肇演出)

 

最低構成員9名を確保して新たなレギオンを発足させた一柳梨璃。

まず決めなければならないのは部隊名ですが、当てがわれた控室(部室みたいなものか)には既に「一柳隊」の表札が。

f:id:zombieito:20201108182052j:plain
満場一致で「一柳隊」に決定。

9人揃えば出来る事。巨大ヒュージも一撃で倒せる連携必殺技「ノインヴェルト戦術」

専用特殊弾を9人のチャームで順番に受け止めバトンリレーのように繋ぎながら威力を高め、最高値になった所でヒュージに叩き込む高度なチームプレー。

『出来るかな、私たちに…』

『今はまだ難しいかと。何よりもチームワークが必要な技ですから』

『ま、目標は高く、と申しますわ』

f:id:zombieito:20201108182222j:plain

色々と自由な雰囲気の一柳隊控室。


まずはお手本を見て勉強を。ベテランレギオン/アールヴヘイムの戦闘を間近で見学。

現れたヒュージにノインヴェルト戦術を仕掛けるアールヴヘイム。が、しかし…。

f:id:zombieito:20201108182331j:plain


まさかの失敗。ヒュージがノインヴェルトを無効化?

かろうじて主将・天野 天葉(あまの そらは)が自らのチャームを犠牲にしたマギスフィアの一撃を加えますが、討伐には至らず。無念の撤退。

f:id:zombieito:20201108182417j:plain

一時的に行動停止となったヒュージ。どことなくN2地雷
で自己修復状態になった第3使徒サキエルを思わせます。


その場に居合わせた一柳隊が成り行きで戦闘引き継ぎ。どさくさ紛れ初陣。

ヒュージの体がペロリと剥けて中から出てきたのは…かつての夢結のチャーム、ダインスレイフ。

f:id:zombieito:20201108182717j:plain


夢結の脳裏に2年前の甲州撤退戦がフラッシュバック。

更に目の前で梨璃がヒュージに捕捉された事で悪夢覚醒。怒りの暴走、ルナティックトランサー発動。視界内の全てを敵と見做して攻撃する破壊神に。

梅らに救出されていた梨璃が夢結を抱えて一時撤退。この時の隊員に向けた『ちょっと待っててもらえますか』を楓が「死守命令」と脳内変換。引かぬ折れぬ退かぬ、な戦線展開。

何気に隊員全員が「人使いが荒い」とか言いつつ梨璃をリーダーと認めている所がいい感じです。

f:id:zombieito:20201108182815j:plain


ヒュージに刺さったダインスレイフを取り戻そうと走る梅。ひとりでは抜けなくとも楓、鶴紗の無言のアシストでエクスカリバーな引き抜き成功。

梨璃によって現実帰還した夢結も合流して仕切り直し対峙。ここで梨璃の提案でノインヴェルト戦術に挑戦してみる事に。

初弾は二水。これを梅が受け止めて王へ。マギスフィアを投げるのではなくチャームからチャームへ手渡し。これなら取りこぼすこともありません。正にバトンリレー。

繋ぐたびに強大になってゆくマギスフィア。楓が投げた「強すぎる愛」を受け止めきれなかった梨璃ですが、これを夢結が拾って梨璃を呼び寄せ合体攻撃。

再びヒュージ入刀。3話と被るところ大な展開ですが、ここは一匹狼の個性派集団である一柳隊が初の連係プレイを成功させたという事で。

ノインヴェルト戦術がゴレンジャーハリケーンに似ているという指摘がネットで飛び交っておりましたが、いやまあ確かに似ていますが、あれと一緒にするのは如何なものかと(笑)。

初陣でノインヴェルト戦術を成功させ、ヒュージを撃破した一柳隊。戦い済んで寝転ぶ姿が「ゆるゆりさん☆ハイ!」のEDを思わせ…。

f:id:zombieito:20201108182955j:plain


Cパートでアールヴヘイムが損壊(半壊6、全損1)したチャームの補修に忙殺される工廠科の真島百由(ましまもゆ)。その脳裏に浮かぶ疑問。

『ヒュージの能力が拡大したのは本当にチャームのせいだけなのかな?』

『そもそも契約がなければ使えないチャームを何故ヒュージが操ったのか?』

その疑問、不穏につき…。

さて、主要登場人物が顔を揃えたので、各自「推しメン」が出来たのではないかと思います。私の推しメンは…

f:id:zombieito:20201108183155j:plain

吉村・Thi・梅(よしむら・ティ・まい)


飄々としていながら常に全体を視界に収めている天才肌のムードメーカー。群れを拒んだ夢結を気にかけて自らも一匹狼になりましたが、一柳隊で合流。『誰のことも大好き』な事実上の現場監督。見守られたい。

 

 

f:id:zombieito:20201031184951g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

-----------------------------------------------------------------------

★本日のTV放送【13:35~テレビ東京午後のロードショー 

 お酒の話はこちらから。 


★本日11月10日はリチャード・バートン(1925年~1984年)とエンニオ・モリコーネ(1928年~2020年)の誕生日。

となればご紹介する作品はこちらしか…