デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

オカルト・ホラーの魔女が逝く。 追悼:ダリア・ニコロディ

f:id:zombieito:20201201132513j:plain

女優にして脚本家、オカルト分野に造詣が深く(確かおばあちゃんが本物の魔女だったような…)、ダリオ・アルジェントの長年のパートナーにして、アーシア・アルジェントの母、ダリア・ニコロディがお亡くなりになりました。

11月26日。70歳(死因未発表)。

若い時の彼女はちょっと病的な妖艶さを醸し出していて、アメリカのスクリーミング・クイーンにはないヨーロピアン・ホラーの静謐さを湛えておりました。

ど真ん中の主役は勿論、チョイ役でも画面に彩りを加える存在感。

お気に入りベスト5を選ぶなら…

  1. ザ・ショック SCHOCK(1976)
  2. サスペリアPart2 PROFONDO ROSSO(1975)
  3. オペラ座/血の喝采 OPERA(1988)
  4. シャドー TENEBRE(1982)
  5. サスペリア・テルザ/最後の魔女 LA TERZA MADRE(2007)

 

f:id:zombieito:20201201132800j:plain


★各作品のご紹介はこちらから。 

 

 

 

 

 

ご冥福をお祈りいたします。


f:id:zombieito:20201031184951g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。



------------------------------------------------------------------

★本日12月3日は福田純監督(1923-2000)の命日。

他にもオジー・オズボーンの誕生日だったり、長州力の誕生日だったりもするのですが、ここは一番、福田純で。

独断と偏見でこの3本を。