デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

祝84! 山崎努誕生祭。

f:id:zombieito:20201202012519j:plain

 

本日12月2日は山崎努84th誕生祭(おめでとうございます!)。

この方、少ない露出でも何故か場面の印象をかっさらってしまう得な人。

「天国と地獄」の誘拐犯・竹内銀次郎とか典型(出ずっぱりの三船よりラストで金網掴んで絶叫する山崎の方が網膜に焼き付いています)。

(ご本人がそれを良しとするかはさておき)真っ先に思い浮かぶのは念仏の鉄を演じた「必殺仕置人」と「新必殺仕置人」。

そして、存在感をいかんなく発揮したNHK和田勉三部作「ザ・商社」「価格破壊」「けものみち」。

比較的最近の作品で印象に残っているのは「死に花」(2004年)の菊島真。

山崎さん、ラストで子供返りしてしまうのですが、この時の走りっぷりが素晴らしい。

肉体は老人ですが心が子供なので子供のように全力で走るんですよ。リテイクしたら山崎さん死んじゃうかもしれないからきっと1発OKだったんじゃないかと思います(撮影当時67-8歳)。

という訳で、主演・共演・脇役含めお気に入り山崎努7選(順不動)。

  1. 死に花【長生きしてください!の願いを込めて】
  2. 仁義なき戦い 組長の首【ポン中山崎死相百景】
  3. 八つ墓村【祝!フィギュア化】
  4. 必殺からくり人 血風編【菅井きん問題の副産物。文字通りの飛び道具】
  5. 皇帝のいない八月【問わず語らず。クーデターは屍を超えて】
  6. 刑務所の中【やっぱり白米には醤油だよな】
  7. 必殺仕置人南無阿弥陀仏!】


★ご紹介記事はこちらから。 

 

 

 

 

 

 


★「八つ墓村」関連でこちらも。 


★ついでに「刑務所の中」関連でこちらも 

 

 

f:id:zombieito:20201031184951g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。