デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ベテランの顔芸が全てを浚う。 野蛮なやつら/SAVAGES

イメージ 1
話としては大したこと無いのに配役が妙にツボ。役者の顔力と豪腕な演出力で長丁場を一気に押し切る力技エンターテイメント。

野蛮なやつら/SAVAGES」(2012年/オリヴァー・ストーン監督)

植物学者のベンと元ネイビーシールズのチョンは大麻栽培ベンチャーで大成功。

カリフォルニアで悠々自適の生活を送っておりましたが、メキシコ系巨大麻カルテルが提携を強要してきたから、さあ大変。

全部投げ出して国外逃亡を企てますが、共通の(いや共用の)恋人オフィーリアを人質にとられて万事休す。

一旦は要求を飲みましたが、オフィーリアの拘束期間が1年と聞いて怒り心頭。絶対奪い返す。目には目を、だ。

麻薬カルテルのボスにサルマ・ハエック、その腹心にベニチオ・デル・トロ、ベン&チョンに便宜を図る一方、カルテルとも通じている悪徳警官にジョン・トラヴォルタ

ほとんどこの3人の顔芸でもっているようなものです。

特にデル・トロ。生首ゴロゴロな汚れ仕事を一身に担いつつ、敵対勢力とも接触を図り、家庭では子供に厳しく妻にはDVな野蛮一番男です。

麻薬でストーンと言えば「スカーフェイス」ですが、ああいうギラつきは無し。

麻薬でデル・トロと言えば「トラフィック」ですが、あんな社会性も無し。

麻薬でトラヴォルタと言えば「パルプ・フィクション」ですが、あの手のお洒落感とも無縁。ちょっと時間軸に手を加えてみたり、スタイリッシュと言えなくも無いシーンがあったりもしますが、基本、別の箱です。

パルプ・フィクション」と言えば、実はオフィーリアの母親役でユマ・サーマンが出演していたそうですが、編集でまるっと切られてしまったようです。残念。

当時66歳のストーンがこのような正統派映画を撮った事は驚嘆に値しますが、正直この人にこういうものを求めている訳ではないので、もっとギラッとグチョっと激しいストーンが観たかったです。