デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

モノ言う扇子に関する浅~い考察。 IS2×ふもっふ×王手

イメージ 1

「IS(インフィニット・ストラトス)2」からレギュラーとして登場している生徒会長・更識楯無(さらしき たてなし)の通常装備品(?)は扇子

自身の台詞や肩書きが(いつの間にか)書き込まれているマジック・アイテムです(写真1-2枚目)。

扇子は生徒会会長の必携品のようで、フルメタル・パニック?ふもっふでは都立陣代高校生徒会長・林水敦信(はやしみず あつのぶ)も愛用しておりました(写真3-4枚目)。

更識の扇にはストーリーの流れを汲んだ文言(締切間近、お見事、学園最強など)が書かれておりましたが、林水の場合は台詞と全く関係の無い心の声(ZONE命、とか)が。

しかも表裏使用しているので、その度にカメラアングルも変えねばなりません(つまり、会話をしている相手ではなく、モニター越しの視聴者に見せている)。

共通点はどちらも主人公の味方、と言った所でしょうか(林水は相良宗介の正体を知る前から相良の非合法活動を黙認しておりました)。

このモノ言う扇子の原点は、私の知っている限り、

 

「王手」(1991年/阪本順治監督)


ではないかと思います。

戦いの前に互いが扇子をバッと開くとそこには勝負に関する名言金言が。

赤井も最初のうちは格言系の四字熟語を書いておりましたが、名人戦ではネタが尽きたか、はたまた攪乱戦法か、書いてあったのは欧陽菲菲(写真一番下。若い人は近くにいるおじさんに聞いてください)。

結構使い勝手の良い小道具なので、他にも色々利用されていると思います。

着眼してみるのも一興かと。

※ご参考:
「ここは通天閣の墓場や。銭吐けんのやったら体で吐け。 王手」
 →2011年11月17日
ガンホーフルメタル・パニック?ふもっふ」→2013年9月11日