デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【キングコングの身長は?】スタントマン【追悼:ピーター・オトゥール】

イメージ 1

キングコングの身長は幾つだ?!(How tall was King Kong?)

俳優、ピーター・オトゥール氏がお亡くなりになりました。

現地時間12月14日。ロンドンの病院にて。81歳。

ピーター・オトゥールと言えば何はさておき「アラビアのロレンス」ですが、「カリギュラ」とか「パワープレイ」とか結構こちら寄りの作品にも顔を出す守備範囲の広い俳優さんでした。

キャラ立ちの良さでお気に入りなのが、「カリギュラ」と同年に撮った

「スタントマン」
(1980年/リチャード・ラッシュ監督)


些細な事がきっかけで警官を傷つけ追われる身となってしまったキャメロン(スティーヴ・レイルズバック)。

逃げ込んだ先は映画のロケ現場。ここでエキセントリックな監督イーライ・クロス(ピーター・オトゥール)に気に入られてしまったキャメロンはスタントマンとして働く事に。

まあ、ちょっと形を変えた「蒲田行進曲」なわけです(間違っても「この愛の物語」ではありません)。

イーライはキャメロンに言います。

『初代キングコングの身長が3フィート6インチだって知らなかっただろ?(Do you not know that King Kong the first was just three foot six inches tall?)

1フィートは30.48cm、1インチは2.54cmなので、106.68cm。約1mです(字幕は1mだったと思います)。

たった1m。しかし、映画のマジックが1体の人形をモンスターに変えた。

冒頭の台詞は、ある映画的トリックを使って一芝居打ったイーライの種明かし(「ドッキリ」の看板に相当するかも)。

キングコングの身長は幾つだ?!』

『1mだ! 馬鹿野郎!』

映画監督を演じるにあたってピーター・オトゥールが手本にしたのはデヴィッド・リーンだそうです。

残念な事に本作は国内未DVD化(輸入版BDはある)。どこに版権があるのか分かりませんが、追悼だと思ってソフト化してください。

 

★追記
2021年4月8日、本作監督のリチャード・ラッシュがお亡くなりになりました。91歳。ご冥福をお祈りいたします。