デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

HAL9000逝く。 追悼:ダグラス・レイン

イメージ 1

Dave. It is good to be working with you again.
Have I fulfilled the mission objectives properly?
『デイヴ、またあなたと仕事ができて嬉しい。
  私は適切に任務を遂行していますか?』


Yes, HAL. You have done very well.
『勿論だとも、HAL
 
たとえ撮る前から負け試合が確定していたとしても、このやりとりのために「2010年」は作る価値がありました。
 
デヴィッド・ボーマンとHAL9000の和解。信頼と友愛の絆。
 
このHAL9000の声を担当した俳優ダグラス・レインがお亡くなりになりました。
 
1111日朝。カナダ・オンタリオにあるセント・メアリーズ・メモリアル病院で。90歳。自然死。
 
まるで「2001年宇宙の旅」のIMAX劇場公開が終わるのを待っていたかのようなタイミング。


イメージ 2
写真はいずれも「2010年」より。
 
カナダの舞台俳優さんなので、役者としての活躍は存じ上げません。が、その声はしっかり記憶されています。

AIなのに優しい。礼節を以て親密。だからこそ冷徹な行動に出た時の恐怖が倍増する。この人以外考えられない嵌り役(嵌り声?)でした。
 
ご冥福をお祈りいたします。

 
 

イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを