デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

HALとボーマンの和解に涙 2010年

イメージ 1

何を作っても非難確約なのに、よく引き受けたなあ。それだけでもこの監督の仕事は賞賛に値します。

「2010年」1984年/ピーター・ハイアムズ監督)

前半、つまり宇宙に行くまでの描写は殺人的に退屈

世界平和というテーマの伏線と言えば伏線ですが、テンポが悪い上にテーマそのものに大した意味がないので、自分が今何を観ているのか忘れてしまう程です。

で、ようやっとディスカバリー号が登場するに至って、ああ、そうだそうだ、俺は2001年の続きを観ていたんだ、と。

木星の太陽化とか、世界はひとつというメッセージとかは正直どうでもいいです。

これは「狂った粗悪品」というレッテルを貼られたHAL9000と、ボーマン船長の和解の物語。

『デイヴ、またあなたと働けて嬉しい。私は適切に任務を遂行していますか?』

『勿論だとも、HALl』

泣かせる台詞じゃないですか。