デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

祝!Blu-ray発売。 フューリー[1978]

イメージ 1

 

『ひとりひとりがいい顔で…顔の骨格がいいんだ。
 撮ってるこっちが嬉しかった』
撮影監督:リチャード・H・クライン
 
以前「私的デ・パルマ4選」でも取り上げたお気に入りの1本がようやっとBD化されました。
 
「フューリー」1978年/ブライアン・デ・パルマ監督)
 
デ・パルマ映像博覧会が高画質で。僥倖です。
 
更に今回は映像特典で撮影監督リチャード・H・クラインのロング・インタビューが。
 
多焦点レンズの多用やスクリーン・プロセスの応用など、デジタルって何?な時代の撮影テクニックについて知る事ができます。


イメージ 2
スクリーン・プロセスによる精神感応シーンと多焦点レンズ撮影。

イメージ 3
体験であり快感であり…デ・パルマの代名詞、スローモーション。
 
正直、今回のリマスターってちょっと微妙(綺麗なところはすっごく綺麗なのですが、元々光量不足で増感現像したんじゃね?な所はDVDとそんなに変わらない仕上がり)。
 
初の5.1ch化も効果をあげているとは言い難い出来なのですが、色々プレミアをつけようとした努力は評価したいと思います。
 
何気に出演しているダリル・ハンナローラ・イネスも判別しやすくなりました。
 
これでデ・パルマの音声解説とかがあれば言うことなしだったのですが…。


イメージ 4
ラストシーンは何度も繰り返し観たくなります。


 ★ストーリーとかはこちらで。

 
★ご参考 

mandarabatake.hatenablog.com

 

 
イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを