デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼:カーク・ダグラス

f:id:zombieito:20200206210916j:plain

『どうせ死ぬなら、たったひとりの友のそばで死なせてくれ!』

(If I'm going to die, at least let me die with the only friend I've ever had!)

OK牧場の決斗」よりドク・ホリデイの台詞


俳優カーク・ダグラスがお亡くなりになりました。

2月5日。103歳!!

若くして肺結核を患い、死に場所求めて彷徨ったドク・ホリデイとは対照的に驚きの天寿を全うしました。

一般的には「スパルタカス」や「パリは燃えているか」などが代表作として挙げられますが、この人、何気にこっち側の作品にも多く顔を出しています。

私的カーク・ダグラスBEST5は

フューリー(1978年/ブライアン・デ・パルマ監督)

スペース・サタン(1980年/スタンリー・ドーネン監督)

ファイナル・カウントダウン(1980年/ドン・テイラー監督)

悪魔が最後にやって来る!(1977年/アルベルト・デ・マルチーノ監督)

そして、冒頭掲げた

OK牧場の決斗(1957年/ジョン・スタージェス監督)

f:id:zombieito:20200206211611j:plain


ジュリアーノ・ジェンマと共演した「ザ・ビッグマン」とか見直したいのですがソフト化されていないんですねえ(昔はよくTVで放送していたのに…)。

あと、「ランボー」のトラウトマン大佐役、当初予定の通りカーク・ダグラスで観たかったです(原作通りの暗ぁい終わり方をして続編はなかったと思いますが…)。

ご冥福をお祈りいたします。 

★ご参考 

 

 

 

mandarabatake.hatenablog.com

 

 

f:id:zombieito:20191228104234g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。