デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ワールド・ウォーZよりは数段面白い! ゾンビ・サファリパーク

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トンデモB級な珍品を期待(?)していたのですが、少ない(であろう)予算の掛けどころをきっちり考えた真面目かつゾンビ愛に溢れた「正当派」でした。

「ゾンビ・サファリパーク」
(2015年/スティーヴ・バーカー監督)


見事なやっつけな邦題ですが、原題は「THE REZORT」。リゾート(RESORT)のSがゾンビのZになっているのがミソです。

ぶっちゃけ新しい要素は何もありません。

ゾンビ化ウィルスの蔓延によって20億人を失ったゾンビ世界大戦から7年。

僅かに生き残った(?)ゾンビを孤島に集めて出来たのがゾンビ狩りたい放題なレジャー施設REZORT。

ゾンビ大戦で家族を失ったメラニーPTSD克服のために恋人と共にREZORTへ。

ここに紛れ込んだ「ゾンビの人権」を主張する団体の女がメインシステムに侵入してウィルス混入。

システムダウンして制御不能となったREZORTはゾンビで溢れかえり…。

という「ワールド・ウォーZ」の世界観に「ジュラシック・パーク」(いや「ウェスト・ワールド」か)、「28日後」その他諸々をぶち込んだ御約束の佃煮。

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「ボディ・スナッチャーズ」リスペクトな“叫び”はグッと来ました。


センスの無い人が撮ったら100%駄目駄目グダグダになる素材ですが、テンポの良さと急緩自在なカメラワークがいい感じにドラマを構築しています。

何と言っても撮影が綺麗(画面の美しさは七難隠す)。

計算された構図と照明、時折挟む空撮が大作の雰囲気すら醸し出しています。

モブシーンではここぞとばかり引いて数で圧倒。

勿論、緊急時に島を「綺麗に」するスクランブルも機能しています。

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撮影担当したロマン・オーシンは「プライドと偏見」「ジェーン・ドウの解剖」とかを撮った人で文芸からオカルトまで守備範囲が広範。

難を挙げるとしたら主人公メラニーがちぃっとムカつく事(笑)。

何か色々自分勝手で(行動が、ではなく考え方が。正直、こいつ噛まれねえかなって思って観ていました)。

とは言え、あちこち綺麗にオチつけて90分ポッキリはお見事!

妙な期待をしなければかなりお薦めの1本です。

 

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