デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

「De Palma」予告編公開記念。 私的デ・パルマ4選。

イメージ 1

 

イカとクジラ」のノア・バームバック監督と、「マッドガンズ」のジェイク・パルドロー監督(グゥイネス・パルドローの弟)が、ブライアン・デ・パルマと共に彼の足跡を振り返るドキュメンタリーDe Palmaの予告編が公開されました。

 

 

まだ存命(しかも現役)なのに、足跡を振り返られてしまうあたりは流石巨匠。

 

ただ、映像の魔術師を扱ったドキュメンタリーの予告編にしては捻りのない出来。もうちっとどうにかならなかったのか。

 

ドキュメンタリーの方はまぁ置いといて、今日は私的ブライアン・デ・パルマ4選を。

 

まずは「フューリー」

 

地味っちゃあ地味ですが、燻し銀の渋さもあり。スローが映える映像博覧会。『YOU GO TO HELL!

 

イメージ 2

 

続いて悪魔のシスター

 

本編もさることながら、印象を支配するのはラストカット↑。この不気味さと滑稽さの綯い交ぜになった構図の素晴らしさよ。

 

定番ファントム・オブ・パラダイス

 

イメージ 3

 

ウィリアム・フィンレイ↑って極めて限定された作品でしかお目にかかれませんが、いい役者だと思います(少なくともキャラは立っている)。

 

「キャリー」。外せません、やっぱり。

 

イメージ 4

 

リメイクは…駄目駄目でしたね。こっち見るとオリジナルが如何に優れていたか分かります。

 

並べてみると結局全部70年代。デ・パルマ監督、もうこういう作品は作ってくれないんでしょうか。


★各作品のご紹介はこちらから。


イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。