デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【戸口に現れたもの】Suitable Flesh(の予告編)【とショゴスのフィギュアあれこれ】

H・P・ラヴクラフトの短編「戸口に現れたもの」(The Thing on the Doorstep)が映画化され、予告編が公開されました。タイトルは、

「Suitable Flesh」(2023年/ジョー・リンチ監督)

「戸口に現れたもの」は、ダニエル・アプトンの少年時代からの友人エドワード・ピックマン・ダービイが、妻となったアセナス・ウェイトに狂わされていく物語。

アナセスはインスマス出身で、父エフレイム(設定は故人)はインスマスの屋敷の地下でショゴスを飼育していたという「近づいちゃ駄目、ゼッタイ」な血筋。

この3人が、エフレイム→アセナス→エドワードの順に「肉体乗っ取りバトンリレー」を繰り広げ、最終的にエドワードの肉体を得たエフレイムをダニエルが射殺するというお話です。

映画版の方は、「肉体乗っ取り」(BODY SWAP)というネタだけを残して登場人物の性別をまるっと入れ替え、職業も変えて換骨奪胎しているようです。

主演はヘザー・グレアムラヴクラフトもののミューズ、バーバラ・クランプトン


予告の雰囲気だけを見ると「お洒落系」ですが、監督が「クライモリ デッドエンド」「チレラマ CHILLERAMA」(大トリ「Zom-B-Movie」担当)のジョー・リンチなので、良い感じにまとめてくれているのではないかと(期待しています)。

お約束の小道具も出てきますし。


★本作ポスターとBryan Baughによる原作イメージイラスト。


★予告編はこちら。

www.youtube.com


「戸口に現れたもの」って2003年、2005年、2014年と映画化されているんですね(いずれも日本未公開)。ラヴクラフトものの中でも人気の作品なのでしょう。

ついでなので、原作内で言及されている(映画版で触れているかは不明な)「ショゴス」について。

ショゴス(Shoggoth)とは、太古の地球に飛来した宇宙生物「古のもの」達によって創造された使役用の生物。登場するのは「狂気の山脈にて」。不定形で「タールで出来たアメーバのようだ」と表現されています。

不定形を形にしたフィギュアってあるのかしら?と思ったらあるわあるわ。人気者なんですね、ショゴス


流石「不定形」。気色悪いですショゴスさん。

★ご参考(ジョー・リンチ監督作)

※ジョー・リンチ担当作には触れておりませんが…

 

★オカルティックな肉体乗っ取りの代表作と言えば、

 

 

 

ランキング投票です。ショゴスを飼育してみたい方はワンポチを。

 

 

 

★本日9月29日は「接着の日」

日付は「くっ(9)つ(2)く(9)」と読む語呂合わせから。日本接着剤工業会が制定しました。

接着剤でまず思いつくのはこちら。

あと、接着剤に異様なこだわりを見せる魔法少女がおりましたね。