デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

タイパで括られるのは抵抗がありますが。 評判すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。

映画を早送り(1.5倍速/10秒飛ばし/ファスト映画←違法です)で鑑賞するタイパには反感を抱くのに、文学となると何故かあまり抵抗がない。自分勝手なものです。

「評判すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。」(2023年9月27日リイド社より初版発行/ドリヤス工場著)

以前ご紹介した「必修すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。」の続編、「有名すぎる~」「定番すぎる~」「必修すぎる~」に続く第4弾です。

痴人の愛」(谷崎潤一郎)、「不思議の国のアリス」(ルイス・キャロル)、「アッシャー家の崩壊」(エドガー・アラン・ポー)、「車輪の下」(ヘルマン・ヘッセ)、「二十四の瞳」(壺井栄)など全24編。


今回の特徴は短編だけでなく、中長編も守備範囲にしていること。

やはり長編はちと、いやかなり辛いですね。

菊池寛の昼メロ大作真珠婦人を10頁に収めるのは色々無理がありました(特別に前後編に分けるとかでも良かった)。

ラヴクラフトインスマスを覆う影」は過不足なくまとまっておりましたが、田辺剛氏による気合の入った上下巻コミカライズを見てしまうとやはり喰い足りません。

あと、詩集は漫画に不向き(三好達治「測量船」)。

惹かれたのは押絵と旅する男江戸川乱歩)と「外科室」泉鏡花)。

理屈も常識も弾き飛ばす「一目惚れ」が生んだ奇跡と悲劇。

実に漫画向きの題材でした。

★前作のおさらいはこちら。

★「インスマスを覆う影」のコミカライズはこちら。

 

 

 

ランキング投票です。ほぼ鬼太郎化したアリスでも萌えられる猛者はワンポチを。

 

 

 

★本日のTV放送【21:00~BS日テレ