デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

私的スティーヴン・キング原作映画BEST5

イメージ 1

 

昨日取り上げた「クジョー」繋がり…という訳ではありませんが、株式会社CMサイトという所がスティーヴン・キング原作映画のランキングを発表しました(10代~60代の男女を対象にインターネットリサーチ)。
 
 
ああ、うん、そうですよね。はい。分かります(※全部知りたい人はこちら)。
 
ただ「シャイニング」は映画としては文句なしですが、キングにとっては赦し難い内容だったようなので、原作映画化作品としてここに並べるのは違和感がありますね。
 
私的キング原作映画(TV含む)BEST5は、
 
 第2位 クリスティーン(1983年/ジョン・カーペンター監督)
 第3位 ランゴリアーズ(1995年/トム・ホランド監督)
 第4位 キャリー(1976年/ブライアン・デ・パルマ監督)


イメージ 2
左:デッドゾーン 右:クリスティー
 
次点として「ペットセメタリー」「地獄のデビルトラック」(馬鹿成分も欠かせない)を挙げておきます。

モダンホラーの巨匠と呼ばれている人なんだから、せめて上位は“そういう作品”で固めて欲しいなぁ、などと思ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

mandarabatake.hatenablog.com

  

 

イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。