デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

REDRUM再び。シャイニング続編DOCTOR SLEEP(の予告編)

イメージ 1
 
スタンリー・キューブリックが映画化し、そのあまりの素晴らし…あいや、原作との乖離に原作者スティーブン・キングが怒り、17年後に自ら脚本・製作総指揮を担当して再映像化した問題作「シャイニング」の続編のティーザー・トレーラーが公開されました。
 
DOCTOR SLEEP」(の予告編)
2019年/マイク・フラナガン監督)
 
あのオーバールックホテルの惨劇から40年(原作は2013年発表で事件後30年の設定)、トラウマ抱えて大人になったダニーくんが主人公。
 
あの可愛かったダニー少年の40年後を演じるのはユアン・マクレガー。許せるキャスティングです(キーファー・サザーランドとかでも良かった)。
 
父と同じくアルコールに溺れ、AAのメンバーとなってホスピスで働いているダニー(やはり転落人生だったか、ダニー)。
 
シャイニングはまだ失っていないようで、黒板を通じて“誰か”と会話したりしています(黒板に文字が浮き出て、ダニーがそこに書き加えて返答する)。
 
ある夜、大音響と共に黒板に現われた文字…REDRUM


イメージ 2
 
再び惨劇の予兆。そんなダニーの前に現われたシャイニングを宿す少女、アブラ。
 
ティーザーでは、オーバールックホテルの残像がフラッシュバックのように…。
 
流用かと思いきや、エレベーターホール血糊ざっぱ~んのカット以外は全て再撮されたものなんだとか。


イメージ 3
左:ティーザー 右:キューブリック
 
まだ雰囲気だけのディーザーですが、何となく「マルホランド・ドライブ」とか「ロスト・ハイウェイ」とかを思わせるカットがあったのが気になりました。


イメージ 4
 
DOCTOR SLEEP」は20191031日英国、118日全米公開。
 
例によって日本は公開するのかしないのか…。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを