デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【いっちょ行っとく?】てんぷる ♯4【今期注目グッズはX字枷?】

『いっちょ行っとく?』

終バス逃して終電逃してタクシー通らずスマホ通じず。

見上げれば蜃気楼のオアシス、ラブホ(その名も「シルクロード 涅槃を超えて」)。

このフランクな誘い文句は、かなりの成功率が約束された名台詞だと思います。

落としたい男子のいる女子は是非実践してみてください。

「てんぷる/第4話・先にシャワー浴びておいでよ」(2023年7月29日深夜TOKYO MX放送/古賀一臣演出)

本来、明光の来寺翌日のはずだった結月のお見合いは都合よくリスケされておりました。

確かに原作のままだと、見合いの会場がいつの間にか三日月寺から先方の竜刻寺に変わっているのが滅茶苦茶不自然なので、リスケはナイスアイデア

遅刻寸前&バス乗り逃しという危機的状況を、通りすがりのバイク拝借(すぐガス欠)、配送トラックの荷台(バスと間違えた←ありえねー!)と乗り継ぎ、コンテナの中で着付けを済ませて信号待ちで暴れてついでにトラックも借り受けて(これは絶対あり得ない)、時間ギリギリ竜刻寺にライドオン。

そのまま寺の樹に激突してフロント割れてエアバッグ開いて大惨事(しかも最終的に放置)。


この短時間で明光の借金、どれだけ膨らんだんでしょう?

お見合いの目的はなんちゃって婚約。住職不在のため、結月の高校卒業と同時に廃寺を言い渡された三日月寺を存続させる(結月が尼になるまでの3年間、後任住職の存在を匂わせて廃寺を棚上げさる)ための大芝居。

結月が尼になったら婚約破棄の予定なので、限りなく詐欺。

『もてない売れ残り坊主に儚い夢を見せてやれ』

嬉々さん(現三日月寺住職代行)、坊主に何か恨みでも…?

結月を届けてお役御免となった明光ですが、謎の尼さん(名前から察するに恐らく結月の…)に引きずられて何故か見合い部屋に面した庭の掃除をすることに。


結月の見合い現場を目の当たりにして煩悩が炸裂する明光。


更に予定していた仲人急病のため、仲人代役まで務める事に。

何とか会話を成り立たせて見合いの進行を図りますが、夫婦生活を妄想して喀血・退場。


やはり嘘は良くないと、政略見合いの内幕を明かして、三日月寺存続のための協力をお願いする結月でしたが、お相手(竜刻寺三男・鬼城峯案)の返事は「金欠で本堂の修理もままならない三日月寺に守る価値無し」

いつの間にか会場リターンした明光が土下座嘆願。

『俺はあの寺と結月さんに救われました。二度も。あのお寺は決して無価値ではありません』

『(寺の存続が)失敗したら!? 状況が悪化したら!? 彼女が耐え切れなくなった時、一体どうするのです!?』

『俺が支えます!』

『ほほう、では、誓えるのですね? 生涯に渡り蒼葉結月さんを幸せにすると!』

『誓います!』

ここからの「誓いの言葉」連発はウケました。寺で見合いで教会結婚の誓いの言葉(BGMもここだけオルガン)。

明光の熱意にほだされた鬼城は名前貸し婚約を承諾。

一応の成功を収めて竜刻寺を後にした二人。



いい感じではありますが、終バス逃して終電逃してタクシー通らずスマホ通じず慣れぬ草履で結月靴擦れで深夜の遭難。

見上げればネオンに浮かぶ伏魔殿ラブホ。

全く同じシチュがぼくたちは勉強ができないでもありましたね。


『いっちょ行っとく?』


年頃の男女がラブホテルなど!と言いつつ気がつけばチェックイン。

「コスプレ衣装貸し出し」「AV見放題」に喰いつく結月。


更に、

『赤神くん…先にシャワー浴びておいでよ』

なんですとぉ!? 真意を計りかねつつ明光が入浴を済ませている間に結月は人生初のAV鑑賞。


その興奮と火照りをお風呂で反芻していたら今更ながら置かれたシチュの危うさを実感。


これどう見ても誘ってるよね。もし赤神くんが本気で私を求めて来たら…。

半分以上の覚悟をして部屋に戻ると明光はX字枷に自らを拘束して煩悩断ち。


今期、X字枷大活躍だな(右は「ゾン100」)。

一夜明けて寺に戻ってからの誤解と憶測が楽しみです。

おまけ

小娘にばかり見せ場はやらん!と意味もなく着物をはだける嬉々さん。グッジョブです。



 

ランキング投票です。嬉々さん派の方はワンポチを。

 

 

 

★本日7月31日は前野曜子(1948~1988)の命日。

ペドロ&カプリシャス初代ボーカルとして「別れの朝」を大ヒットさせましたが、1曲選ぶならやはりこれ。

蘇える金狼のテーマ」。

 

★本日のTV放送【13:40~テレビ東京午後のロードショー