デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【一瞬、放送事故かと…】てんぷる ♯12(最終回)【それがお前の歪みだよ】

『赤神よ、これな~んだ?』

『おっぱい』

『そう、これは私、嬉々だ』

月を指せば指を認む。月を指し示しているのに、教えられる方は指の先ばかり見て、いっこうに月を見ようとしないこと。文字や言葉にばかりこだわって、その本質を理解しようとしないことにたとえる言葉。


『お前は結月という人物をどう認識している?』

『結月さんは…頼りがいがあって、少し抜けている所はあっても、しっかり者で、いつもすごく前向きで、俺なんかよりとても強い人

『それがお前の歪みだよ、赤神』

最終回はエロ控えめで。

「てんぷる/第12話・人は一人で生きるにあらず」(2023年9月23日深夜TOKYO MX放送/古賀一臣演出)

先週スキップして今週帳尻合わせ…という事情があったわけでもないのに、11話再放送と12話の連続放送2本立て。

ちょっと驚いたのは11話放送時のCM。

全部同じ(!)。全て「てんぷる」の番宣(放送告知)。それも坊さんバージョン統一。

アバンが終わって立て続けに6回、同じCMが流れた時は放送事故かと思いました。

このまま本編無しで30分このCMが流れ続けたらどうしよう。

まさか「108回観ました」というセリフを108回聞かせる「エンドレスエイト」リスペクトな罠なんてことは…。


幸い本編放送に突入してくれましたが、AパートBパート間、ED終了直後のCMも全部坊さんバージョン。

急遽枠が空いてスポンサー確保ができなかったのか?だとしてもCMは複数パターンあるじゃん。全部坊さんバージョンにする必要がどこに?

こういう時は「ACジャパン」流しておくのが常套…あー7月の放送開始前に企画された「番宣CM108回耐久チャレンジ(108回連続配信)」の再現か。

★本当に108回追体験したい方はこちらを。

www.youtube.com

閑話休題

前回ささいな事で赤神と言い争ってしまった結月。

謝ろうとした矢先、赤神と月夜の仲睦まじい場面を目撃してしまい、逃げるように。


平静を装うものの、動揺は隠しきれず。


同じく謝りそびれてしまった赤神に嬉々は「本質を見誤るな」とアドバイス

そこに(お墓を近所の寺に移したいので)離檀したいという檀家が現れ…。

『立地が悪くても来てくれたんだけどなぁ。お母さんがいた頃は。今の三日月寺では安心して任せられないって。駄目だねえ、私は。お母さんみたいには出来ないや。皆に認めてもらえるようにって頑張って来たつもりだったけど。まだまだ全然足りない。よぉし、もっともっと頑張らないと!』

そんな結月に嬉々は修行終了&弟子クビ宣言。

『理由は自分で考えろ』

修行がなくともやることはある。寺の日常は忙しい。特に年末年始は。

大掃除、座布団干し、畳の天日干し、仏具磨き…全部赤神が終わらせていました。

『本当にピカピカだ…』


私がなんとかしなくちゃいけないのに…。

修業は中断、弟子もクビ。日常業務の居場所もなく、金策も手詰まり。

雨の中、寺に戻れず彷徨う結月。

結月行方不明の報を月夜から貰って、思い当たる場所を当たっていく赤神。

まさかと思いつつ向かったのは…

『いるわけがない。だって、結月さんは俺なんかよりとても強い人で…』

それは赤神が最初に家出した時に逃げ込んだ橋の下。


(それがお前の歪みだよ、赤神)

(俺は一体、結月さんの何を見て来たんだ…)

最終回はちょっといい話でまとめようとしたため、エロ控えめ。

申し訳程度に入っていたシーンを拾っておきます。

其の壱:結月の下乳とパンチラ。

其の弐:月夜のよろけたついでに当ててるんですよ攻撃。

其の参:ミアのぶつかり顔面騎乗。


結局、諸問題(得度、得度式兼法類会議…の際の地雷になる本殿、特に本尊の修繕費etc)についてはまるっと棚上げ未解決。2期に期待しております。

 

ランキング投票です。108回耐久チャレンジした(したい)人はワンポチを。

 

 

 

★本日9月25日は声優・井上喜久子永遠の17歳なので、生年は常に今から17年前)の誕生日(おめでとうございます!)

今回は世界最強のリボルバーを扱う母と

ついにアニメの中でも「永遠の17歳」を堂々名乗った母を。

 

★本日のTV放送【20:00~BS松竹東急/よる8銀座シネマ】