デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【祝!55周年】ウルトラセブン/最新フィギュア発売記念【エメリウム光線ポーズ選手権】

今年はウルトラセブン55周年。あちこちで周年記念商品が発売されていますが、エクスプラスが「エメリウム光線ポーズ」フィギュアを製作しました。

全高約24cm。税込16,500円で2023年9月発売予定。


エメリウム光線ポーズはウルトラマンスペシウム光線と並ぶセブンのキメポーズ。

様々なシーンで引用されています。

有名なのは働きマン(@安野モヨコ)の松方弘子でしょうか。タイトルロゴからしてリスペクト満開です。


もはや「使い手」のレベルにまで達しているのがこの素晴らしい世界に祝福を!のアクア。

この人は本当に撃ちますからね、額から。セイクリッド・エクソシズム


悩ましいのは「エメリウム光線」なのか「ダブルピースの亜種」なのか判断つきかねるもの。

両手の指(人差し指と中指)はピタリとくっついて所謂「シッペ」の形になってなければならないのですが、ここが「チョキ」になっているものが多々。

「だがしかし」1期OPの枝垂ほたるもそのひとり。


ただ、このカット、背景が「マトリックス」にもなっていて併せ技1本な感じはあります。


けいおん平沢唯は元々ダブルピースの使い手なので、勢い余って額に向いてしまっただけのようにも見えますが、同じ劇場版で田井中律「ワイドショット」を決めているので、こちらも併せ技1本とします


最近だと「SPY FAMILY」のアーニャ、「ごちうさ」のチノも(アーニャは正統派ですがチノはダブルピースの亜種ですね)。


因みに「このすば」ではバニルがワイドショットの使い手です(この人も撃ちます。バニル式殺人光線。犠牲者は魔道具店のポンコツ店主ウィズ)。


★その他の55周年関連商品はこちら。

 

 

 

ランキング投票ですアクア優勝にご賛同の方はワンポチを。

 

 

 

★本日7月13日はハリソン・フォード(1942~)の誕生日(おめでとうございます!)

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」公開&大ヒット重ねておめでとうございます!

インディと並ぶ代表作「ブレードランナー」から必須の小道具2連発。

 

★本日のTV放送❶【13:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】

※放送は「ファイナル・カット」版です。

★本日のTV放送❷【13:40~テレビ東京午後のロードショー

※期せずして「ジョン・ミリアス」特集になりました。