デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【ゾンビ対応マニュアルと】終末トレインどこへ行く? #6-7【人でなし拷問博覧会】

『ゾンビは夜出る。ゾンビは眼が悪い』

渡りゾンビが出没するという清瀬。単独行動に出た静留を探しに出た撫子、玲美、晶。

ゾンビ対策は晶のゾンビ蘊蓄で。

『ゾンビは脳みそが好き』

そうですね。ゾンビは脳みそ齧り吸いしやがります(合言葉は「More Brains!」)。


ここで晶がアルミホイルを出した時はてっきりこれ👇をやるんだと思いました(アルミで脳の存在を遮断する)が、違いました(これは宇宙人対策でしたね)。


アルミを丸めて疑似脳みそ。ゾンビは眼が悪いので脳みそに見える(嘘ぉ!?)。

いざとなったらこれを投げて時間稼ぎを…って言ってるそばから脳みそに釣られてゾンビ集結。


「目を合わせてはいけない」も一部ゾンビ映画のお約束。

下段は「悪霊のいけにえ」(目を合わせたら死ぬ)。


『ゾンビのふりをすればゾンビは気付かない』

古くは「インスマウスの影」でも実践していた手法ですね。ゾンビ映画としてはショーン・オブ・ザ・デッドが代表でしょうか。


インスマウス」も「ショーン」も動きを真似ていましたが、こちらの3人はメイクで(適当な絵の具を塗りたくっただけですが…ってこのために絵の具持ち歩いていたんかい!?)。

「終末トレインどこへ行く?/第7話・笑うゾンビはゾンビじゃない」(2024年5月13日TOKYO MX放送/菅沼芙実彦演出)

苦労のかいあって日枝神社に集結しているゾンビの群れ(引率は「ゾンビの女王」こと黒木美都)の中に静留発見…したもののあっさり見つかって拘束。

お白州ですな。


『(3人が)ゾンビかゾンビじゃないか、身体に聞けばいい。おい、あれを用意しな』

身体に聞く⁉ あれって何!?

『アイアンメイデン? ファラリスの雄牛? ユダのゆりかご?』

晶の脳裏をよぎる拷問道具博覧会。

アイアンメイデンは毎度お馴染み(拷問処刑のスーパースター)なので割愛。

「ファラリスの牡牛(Brazen bull)」は、古代ギリシャで設計された(と言われている)処刑装置。

シチリア王ファラリスがアポロ神への奉納品として彫刻家ペラリウスに精巧な雄牛を作らせましたが、ペラリウスが勝手に拷問機能を追加。

まずは牛の鼻の穴に笛を固定。次に空洞となっている牛の体内に罪人を閉じ込めて腹の下から火で炙る。

罪人の叫び声は笛によって柔らかいメロディに変わり妙なる葬送曲になる…。


よく思いついたなそんなもん。

ファラリスもそう思ったようで、ペラリウス自身をこの雄牛で処刑したそうです(←風刺作家ルキアヌスの書き留めが元なので事実かどうかは不明。アテナイの真鍮鋳物師ペロリスの作とする説もあり)。

以前ご紹介した「さよなら、人類」に登場した「断末魔葬送曲発生装置(奴隷大量殺人機械)」👇はファラリスの雄牛に着想を得たものだったんですね。


「ユダのゆりかご」は、中世ヨーロッパで行われていた拷問。

全裸で緊縛された罪人を吊るして露出した肛門を四角錐の上に置くという聞くだけで痛そうな拷問。


「喰い込み」系の三角木馬をさらに鋭利にした「ぶっ刺し」系。

驚いたことにこれCatawikiで売りに出ていました。

https://serrurierlinas.net/product_details/56383409.html

使うのかよ!

どれも嫌々ですが、僅かでも生き残る可能性があるのは「ユダのゆりかご」ですね。

女性の場合、刺さるのが肛門ではなく別の場所のようですが、晶はどんな絵面を想像したのでしょう?

出てきたのは晶が考えたどれでもなく、飯テロな田舎うどんとセガサターン(withブラウン管TV。ソフトは「ハウス・オブ・ザ・デッド」)。


ガチゲーマーの撫子がガンコン片手にエキサイト。人間だとバレて乱闘に。

ここでクロヒョウキャラバンのネコ兄が言っていたアドバイス『ゾンビは性(的なもの、つまりエロス)に弱い』を思い出す撫子。しかし、撫子の頭にエロスのストックはありません。

『あ、晶ちゃん、何でもいいからエロスな事言って!』

晶が咄嗟に朗読(暗唱)した官能小説のさわりを聞いて次々爆発するゾンビたち。

エロスに触れると爆発するのかよ!? すげーな7Gゾンビ。

隙をついて電車迄は戻れましたが、既にエロスの在庫なし(皆でスカートぴらぴらすればいいじゃん!は言っちゃ駄目)。

立ちふさがる大量のゾンビを跳ね飛ばしながら走るのもちょっと…そうだ、善治郎さんなら!

善治郎さんから授けてもらったのは春歌(歌詞はともかく、どうやってメロディーをモールスで伝えたんだよ!?は言っちゃ駄目)

屋根に上ると呼吸整え大合唱。


『♪はぁ~今宵はまぐわいねっちょり祭りだ向かいの女房がちょいと凝(こご)って剥がして開いて合わさって、ほい!』

おいおい、JK(ひとりJS)に、と言うか声優さんに何と言う歌を。

『♪ぽんぽんすぽぽんすぽぽんぽん(あ、もっと!)ぽんぽんすぽぽんすぽぽんぽん!』

見事です(ゾンビ次々連鎖爆発)。各地の春歌・猥歌・艶歌を参考に創作したんだそうです。「ガルパンあんこう音頭に並ぶ名曲と言えるでしょう。

おまけ

黒木美都がゾンビを配下に置くきっかけとなったパンチラ。金髪ツインテ制服ロリニーソのパンチラ。無敵です(だからみんなでスカートぴらぴら以下略)。


★ご参考❶~アイアンメイデンと言えば

★ご参考❷~ファラリスの雄牛的断末魔葬送曲と言えば

★ご参考❸~人でなし拷問見本市と言えば

★ご参考❹~エロスと爆発と言えば

 

 

 

ランキング投票です。ユダのゆりかごに揺られてみたい方はワンポチを。

 

 

 

 

★本日5月15日は「サブイボマスク・シャッターを開ける日」。

そのまんま「サブイボマスク」PRのために制定された日です。日付はそのロケ地となった大分県中津市で先行上映会をする日であり、5/15がシャッターを人が両側から開けようとしている姿に見える(か?)ことから。

という訳でこちらをどうぞ。