デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼:ロジャー・コーマン

B級映画の帝王("King of the Bs")」ロジャー・コーマンがお亡くなりになりました。

2024年5月9日、カリフォルニア州サンタモニカの自宅にて。98歳没。

監督作品は50作以上、製作または製作総指揮作品は約400作に及びます。

中には「買い付けて改竄して公開」といった“人の褌で相撲”な作品も含まれますが、いいじゃないですか、そんな事は。

★まずはそのお人柄の一端に触れましょう。


★続いて監督作をひとつふたつ。


★門下生には秘伝の無茶振り。

 

★心意気が伝わる製作あれこれ。

 

★買い付けも積極的。

 

★金も出すが顔も出す。製作&出演作品

 

コーマンによって“アメリカが日本の危機的状況を救う”という内容に改竄された日本沈没はちょっと観て見たいなと思います。

コーマンの刻印を見るだけで期待と不安と諦めが錯綜し…。

これでもか!というくらい楽しませていただきました。謹んで哀悼を。

 

 

 

ランキング投票です。コーマンの名前につい反応してしまう方はワンポチを。

 

 

 

★本日5月15日は「サブイボマスク・シャッターを開ける日」。

そのまんま「サブイボマスク」PRのために制定された日です。日付はそのロケ地となった大分県中津市で先行上映会をする日であり、5/15がシャッターを人が両側から開けようとしている姿に見えることから(み、見えるか?)。

という訳でこちらをどうぞ。

 

★本日のTV放送【18:30~BS12】

※放送は「エクステンデッド版」だそうです。