デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

スーちゃんが!(絶句)・・追悼、田中好子

イメージ 1
女優、田中好子さんがお亡くなりになりました。

4月21日。乳癌。55歳。

キャンディーズの1st「あなたに夢中」から4th「なみだの季節」までセンター・ボーカルを担当(ランがセンターになるのは5th「年下の男の子」から)。

アイドルでありながらコメディエンヌとしても絶品。絶頂期の伊東四郎小松政夫を向こうに回して一歩も引かない間と度胸(「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」は歴史に名を刻む名番組)。

解散後は女優として活躍(実はデビュー前年に「突撃!ヒューマン」で女優は経験済み)。

89年には「黒い雨」でブルーリボン主演女優賞受賞(日本アカデミーは・・どうでもいいや)。

で同じ年に「ゴジラVSビオランテ」にも出演。その振れ幅の大きさもさることながら、“原爆繋がり”という一本筋の通った作品選びに感心いたしました。

思春期をキャンディーズと共に過ごした者として感謝と惜別と慟哭と。

ご冥福をお祈り申し上げます。