デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

世紀末オムライス伝説。 幸腹グラフィティ♯3

イメージ 1
 
「幸せだなぁ。僕ぁ、オムライスを食べている時が一番幸せなんだ」
 
本日のボスキャラはオムライス。しかし、その前には強敵・筍ご飯が!
 
ハンセンに特攻かまそうとしたら横からブロディのキングコングキックが飛んできて、倒れる前にラリアット猛爆…みたいな…。
 
勝てる気がしねえ…。
 
幸腹グラフィティ/さんしなめ・ショクショク・トロッ」2015122日深夜TBS放送/龍輪直征演出)
 
美術予備校の実技力診断テスト。課題は静物デッサン。出されたモチーフは…
 
米俵と筍(と人参と油揚げ)。
 
脳内変換された見事な筍ご飯を描いたリョウは課題違反で下から3番目。
 
ん? 課題違反したリョウより下に2人? ひょっとして筍ご飯描いた奴が3人いて、その中ではリョウが1番だったって事か?
 
落ち込むリョウを慰めるために、きりん椎名筍ご飯パーティを企画(作るのはリョウですが…)。
 
炊飯ジャーは使わず土鍋
 
「おこげ大好きです…じっくり染みたタケノコ。それを支える油揚げのコク…ずっと噛みしめていたい」


イメージ 2
 
椎名もリョウもお前誰だよ?ってくらいキャラデザ変わっています(笑)。
 
そしてメインは伝説の半熟オムライス


イメージ 3

番組では、「オムライスを訪ねて三千里」というドラマの中で登場した、という設定でしたが、これを世間に知らしめたのは伊丹十三監督のタンポポでしょう。
 
厨房に忍び込んだ浮浪者風の男がケチャップライスを作り、その上にオムレツを乗せて中央縦一文字に切り込みを入れると、着物がはだけるようにオムレツが広がって半熟の内側が露に…。


イメージ 4
 
伊丹監督の映画って妙に計算高くて、あまり好きになれない上に「タンポポ」は主役であるべきラーメンが全く以って美味そうに見えないという致命傷があるので評価は今ひとつふたつみっつなのですが、このとろふわオムライスと死にかけ母ちゃんが作る炒飯だけは“喰ってみたい!”と思いました。
 
1品作るたびに“1ヶ月1万円生活”のカメラ目線になるのは何故だ?(笑)


イメージ 5
 
しかし、君ら3人で何皿のオムライス喰ったんだよ。
 
余談ですが、デッド・オア・アライブ/犯罪者」で、家族でファミレスに来た哀川翔が、照れた笑顔で「…オムライス」というシーンが大好きです。

イメージ 6イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。