デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ノベンバー級の人間兵器。 スパイ・レジェンド

イメージ 1

 

ピアース・ブロスナン60を超えてようやく年輪刻んだ皺が様になる男の顔に。

 

スパイ・レジェンド

2014年/ロジャー・ドナルドソン監督)

 

この邦題つけた奴、一歩前に出ろ(KADOKAWAか?)。

 

原題は「THE NOVEMBER MAN」。11月男ではない(多分)。

 

旧ソ連海軍攻撃型原子力潜水艦NATOコードネーム。CIA時代のブロスナンの通り名。ノベンバー級の工作員。『あいつが通った後はペンペン草1本生えないそうだ』みたいな意味ではないかと。

 

ロシアの次期大統領候補のタマを誰が握るのかの権謀術策。そのシナリオに中に放り込まれた元CIAエージェント、ピーター・デヴェロー(ブロスナン)。

 

立ち塞がるのは、デヴェローが落第させた不詳の弟子、デヴィッド(ルーク・ブレイシー)。

 

イメージ 2

 

引退した師匠と現役バリバリの弟子。「メカニック」を彷彿とさせる世代対決にして遺恨の決着戦。

 

お話はぶっちゃけ超テキトーです。難しそうなフリしていますが、脚本は穴だらけ。でもまあ、いいじゃないですか、そんな事は。

 

あれこれ先読みしつつの騙し合いを車と銃で繋いでいく王道B級アクションです。

 

ブロスナンの獲物はZastava(ツァスタバ)CZ99。旧ユーゴスラビア(セルビア)のツァスタバ・アームズ社が1989年に開発した軍用向けの大型ダブルアクション式自動拳銃です。

 

イメージ 3

 

対するブレイシーの獲物はEKOL Firat Compact。ぱっと見ベレッタだと思っておりましたが違いました。ただ、EKOLって空砲専門(a blank-fire only)のステージガンなんですよね。

 

何故、敢えてそんなものを持たせたのか。

 

逆に気になります。

 

 

イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを