
偶然、TUBEでポール・ディアノの最近の映像を見ました。
スキンヘッドで顎鬚を生やし車椅子に乗っていました。歌はもはや巧いのか下手なのか分かりません。
言われなければ(いや言われても)、この巨体親父がポール・ディアノとは気づかない変わりよう。
しかし、歌っているのは間違いなく、あの頃の曲。

IRON MAIDEN(1980)
アイアン・メイデンをワールドワイドなビッグ・バンドに押し上げたのがブルース・ディッキンソンだと言うのは疑問の余地がありません。
しかし、好きなボーカリストは、ポール・ディアノ>ブレイズ・ベイリー>ブルース・ディッキンソン。
写真はポールがボーカルをとったファースト・アルバム。パンクなのにメタル。攻撃的なのに様式美。荒削りなのに繊細。
ファースト・アルバム・ベストテンとかやったら上位入賞間違いなしの衝撃作でした。
結局、ポール・ディアノはまだあの頃に生きているんですねえ(何となく哀歓)。