デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

8月7日はトビン・ベル&ブルース・ディッキンソンの誕生日。共通項は勿論「鋼鉄の処女」。

f:id:zombieito:20200803104856j:plain

本日8月7日はミスター・ジグソウ、トビン・ベル(1942年~)とブルース・ディッキンソン(1958年~)の誕生日(おめでとうございます!)。

共通項は勿論「鋼鉄の処女アイアン・メイデン)」

「ソウ2」の冒頭に登場した鬼トラップ。通称“顔面アイアン・メイデン

本来、鋼鉄の処女は全身針千本な棺状ですが、これを顔面用にコンパクト設計したもの。

イムリミットまでに鍵を外さないとバネ仕掛けの蓋が閉まって顔面サンドイッチの出来上がり。

で、鍵がどこにあるかと言うと、自身の眼球の裏側。

自分の目ん玉切り裂いて鍵を取り出してロックを解除。それも1分以内。無理ゲーです。

f:id:zombieito:20200803105057j:plain


公的な資料が存在しない(現存するものは全て19世紀半ば以降の再現品)ことから「実は空想上の産物なのではないか」とも言われる鋼鉄の処女ですが、それ故、惹かれる人も多いようで結構色々な場面で出くわしています。

映画では「スリーピー・ホロウ」が有名ですね。

f:id:zombieito:20200803105133j:plain


ゲームだと「鬼武者」、アニメだと更にあちこちに。

f:id:zombieito:20200803105203j:plain

左:盾の勇者の成り上がり 右:とある科学の一方通行

 

f:id:zombieito:20200803105235j:plain

左:邪神ちゃんドロップキック 右:鬼灯の冷徹


皆さんお好きなんですねえ。

で、この拷問道具と言うか処刑道具をバンド名の由来にしているアイアン・メイデン

ブルース・ディッキンソンが加入したのは3rdアルバム「魔力の刻印(The Number Of The Beast )※ヘッダー写真」から。

実はブルースよりも初代ポール・ディアノ、中継ぎブレイズ・ベイリーの方が好きだったりするのですが、ブルース期で1枚上げるなら、

頭脳改革

f:id:zombieito:20200803105341j:plain

Piece Of Mind


でしょうか。「イカルスの飛翔」のようなお話になっている曲って好きなんですよ。

 

★ご参考 

 

 

 

「ソウ」シリーズ以外のトビン・ベル作品もひとつだけ。 

 



f:id:zombieito:20200726141745g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。