デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

オナッターズと聖飢魔Ⅱ。「グッドモーニング」の思ひ出。

イメージ 1

問題です。

ひとりは有名タレントと結婚、ひとりは実業家と結婚、もうひとりは女優の道を歩んだ往年の女性3人組アイドル・ユニットと言えば?!

答えはオナッターズ(間違えた人、いないよね?)

オナッターズ、それは80年代中期、巨乳アイドル深野晴美、お天気お姉さん南麻衣子、そして後にダウンタウン浜ちゃんの奥さんとなる小川菜摘という最強のラインナップにより、深夜のローカル番組「グッドモーニング」に於いて結成された「裏」キャンディーズとも言えるバカユニットです。

難波のおっかさんになっちまった小川菜摘もこの頃は可愛かった(※ジャケ写参照)。

「グッドモーニング」は怪物ランドウソップランドと双璧を成す小ネタ満載のバラエティ番組。中でも「売れないアマチュアバンドに愛の手を」というコーナーの第1回は今でもよぉ~っく覚えています。

『本日は早稲田大学のアマチュアバンドに来て頂きました。お名前は?』
『ふぉふぉふぉ・・・せ~きまつ!』
『せーきまつさん、今朝はオナニーしてきましたか?』
『ふぉふぉふぉ・・・悪魔はオナニーはしない!
『それでは演奏してもらいましょう、曲目は?』
地獄の皇太子!

画面では、キッスみたいなメイクした奴らがアイアン・メイデンラウドネスのような曲を演奏していました。

数ヶ月後、レンタルレコード屋「You&愛」(いやあ、歳がバレるなぁ)で妙なLPを発見。

「悪魔が来たりてヘヴィメタる/聖飢魔Ⅱ

『こ、これは?!』

テレビで演ってた「地獄の皇太子」も入っている・・・間違いない。奴らだ。

速攻レンタル。帯のキャッチには「笑えるヘヴィメタル」とか書いてありましたがとんでもない。Rock in the kingdomなんか 目茶苦茶かっちょええやないですか。

まあメジャーデビュー時に既に脱退していたダミアン浜田の残した楽曲が底をつくと同時に精彩がなくなっていくのですが、「蝋人形の館」が収録されているセカンドアルバム「地獄より愛を込めて」までは間違いなく名盤です。未聴の方は是非。


イメージ 2
←ランキング投票です。よろしければワンポチを。