デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

人が違う道が違う信念が違う。 メガロボクス ♯5

イメージ 1
 
『壊してみたくなったんです。あなたが手塩にかけて育てたものを。
あなたにも払ってもらいますよ。私が失ったものの代償を…』
 
ランキング17位、次回対戦相手・アラガキはかつての贋作の教え子でした。
 
戦地で敵のトラップに掛かって両足切断。戦死の誤報が流れたため贋作も死んだものと諦めていましたが、生還。
 
しかしジムは閉鎖。待っていると言った贋作も行方知れず。捨てられたという悔しさをバネに僅か3年で17位まで駆け上がった義足のメガロボクサー。
 
メガロボクスROUND5THE MAN FROM DEATH あんたはどこから来たんだ?向こう岸だよ、地獄さ201853日深夜TBS放送/和田卓也演出)
 
今回は立ち位置による意見の違いが際立った回でした。
 
『お互い違う道を選んだんです』(贋作)


『いつまで昔のことにこだわってる。惨めだと思わないか?今のおまえは主人に見捨てられた飼い犬同然だ』(アラガキのセコンド。退役軍人ミヤギ)


『あんたには感謝してる。だが人にはそれぞれ事情がある。あんたと俺が別の人間のようにな』(アラガキ)


『オッサンにはオッサンの生き方があるし俺には俺の生き方がある。誰かのせいにしても結局決めるのはてめえだ』(ジョー)
 
どの立ち位置にも理があります。肯定はできなくとも否定もできない理が。
 
銃口に突っ込んで自殺しようとしているアラガキの回想が凄まじい。引き金を引こうとしたときにこぼれ落ちたドッグレースの外れ券。


イメージ 2
 
アラガキが賭けた犬の名前はカーペディエムCarpediemラテン語今を楽しめ。
 
自らアラガキのもとへ出向くジョー。ヒートアル・パチーノが尾行中のデ・ニーロをお茶に誘うシーンを思い出しました。


イメージ 3
 
アラガキの回想で象徴的に使われるアゲハ蝶。元軍人でトラウマ持ちでアゲハ。
 
なんかもう“舞々”の前フリとしか思えませんが…。


イメージ 4
試合はアラガキのパンチにジョーが沈んでカウントナイン。


イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを