デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【ドルフ・ラングレン版ペイルライダー】バトル・ライダー【ドラゴのスタチューも出るぞ】

f:id:zombieito:20211113213904j:plain

『ご注文は?』

 What's your poison?

テキーラ。ライム抜き塩無しで』

 Tequila. No lime, no salt.

テキーラ片手に聖書を読むとは。正にこの街に必要な人間だ』

 Man, I never saw anybody drink tequila like that and still read the Bible.

 It's exactly the kind of medicine this town needs.

日本語にしてしまうと味気ないですが、poisonとmedicineが対応している小洒落た台詞です。

f:id:zombieito:20211113214329j:plain


白馬をバイクに乗り換えて、聖書片手に黄泉の国から惡を屠りにやって来た。

それはドルフ・ラングレン版ペイルライダー。

「バトル・ライダー」
(2007年/ドルフ・ラングレン監督)

 

タイトルだけ見た時は「また安い邦題つけたなぁ」と思いましたが、ペイルライダーの韻を踏んでいるのならグッジョブです(原題はMISSIONARY MAN。宣教師。「ペイルライダー」でイーストウッドがPREACHERと呼ばれていた事への返歌でしょうか)。

お話はオマージュを景気よく通り過ぎた完全リメイク。

時代と場所が変わっただけ。

白人が牛耳るネイティブの居留地にふらりと現れた流れ者のライダー(ドルフ・ラングレン)。

モノトーンギリギリの色調がいい感じ…と思ったらIMDb「HDからDVDへのダウンコンバートがうまくいかなかったため、画質と色が、監督のドルフ・ラングレンが承認したHDマスターと一致していない」と言う嫌ぁなトリビアが。

これ、どっちなんだろう。

ライダーの得物はソード・オフしたレミントン870。

f:id:zombieito:20211113214516j:plain


迫力はあるものの、これだとペイルライダーのような意趣返し(自分が受けた弾道と同じ軌跡を相手に叩き込む)が出来ません。

善くも悪しくもドルフ的大味感が出ていたとは思います。

テキーラ片手にご覧ください。

★ご参考【オリジナルはこちら】


 

おまけ【イワン・ドラゴ 1/3スタチュー発売】

 

ドルフ・ラングレンを世に知らしめた当たり役、「ロッキー4 炎の友情」のイワン・ドラゴがスタチュー化されました。

しかも、対ロッキー戦のものと対アポロ戦のものの2種。

1/3スケール(全高約71cm)というド迫力サイズ。

当たり前ですが顔が若い!神話から抜け出したような美青年。

古館なら『筋肉の表面張力!肉体の終着駅!』とか言いそうです。

メーカーはプレミアムコレクティブスタジオRCS

どちらも税込159,500円で2023年3月発売予定。

f:id:zombieito:20211117072418j:plain



 

f:id:zombieito:20211023184536g:plainランキング投票です。よろしければンポチを。

 

 

----------------------------------------------------------------------

★本日11月18日はジェームズ・コバーン様(1928~2002)の命日。

お誕生日(8月31日)には「アメリカン・ガン」「スカイ・ライダーズ」をご紹介しましたが、本日はこの2本で。